• 締切済み

美術の時間に見たことある板ですが何の板でしたか?

写真の板は美術の時間に見たこと歩いたですがなんていう名前の板ですか?あとこの板で筆みたいなものを使った記憶がありますがどういう項目でしたか?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

 クリップがついている板。。。すなわちクリップボードです。 日本語では用箋挟(ようせんばさみ)と言います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E7%AE%8B%E6%8C%9F

  • hiyoneko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

この銅版が何か?と思ったら、多分、下にある灰色の板ですね。 画板の一種だと思います。屋外写生でも使われていましたよね。

回答No.1

画板(がばん)ですか。

関連するQ&A

  • 板に書くには?

    木の板に毛筆で字を書くことになりました。 よく神社にかかっている寄進者名簿みたいなものです。 板はホームセンターで買ってきた木の板(一枚いたではないもの)です。 毛筆でなければさまにならないとのことなので、筆ペンで書こうと思っていましたが、板に筆ペンでは字がにじみます。 にじまない墨汁や下塗り剤など、 にじまずに書ける方法をご存知の方、教えてください。

  • 美術館に置いてある絵葉書を見て、

    こんにちは、お世話になります。 先日美術館に行ってきました。 おそらく美術館にいったのは、2,3年ぶりくらいだと思います。 実際に筆で描かれた絵画は立体的で、写真とは大違いでした。 2,3気に入った絵が有ったので、早速、売店の絵葉書の中からその絵を探して買う事にしました。 しかし、発見してビックリ! 絵葉書にすると、全く別の雰囲気の絵になっていたのです。 結局別の絵葉書を買ってしまいました。 そこで、質問なのですが、何故絵画は写真におさめると、雰囲気が変わってしまうのでしょうか? 私は、小学生の頃から、図画工作、美術は、1,2の者で、完全な素人です。 また、専門用語は全く分かりません。  美術を専門家の御方々とは、あまりにも理解のレベルが違うと思いますので、考えるヒントをいただけたら、と思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • ジブリ美術館までの時間

    ジブリ美術館までの時間 いつもお世話になっています。質問させていただきます。今月の木金2連休をとってディズニーランドとジブリ美術館に行く予定なのですが、ジブリ美術館の入場時間10時か12時を決める為に自分達の泊まるホテルからのルート検索をしてみたのですが、到着まで約46分となっています。しかし、東京の道路の混雑具合や、美術館周辺の駐車場などを探している時間などを含めますと、どの位の時間があれば大丈夫なのでしょうか?時間帯などにもよる事は承知していますが、子供が楽しみにしている為、時間切れでの入場不可は避けたいのでディズニーランドとジブリ美術館の10時12時それぞれ何時頃に出発すれば良いのかアドバイスを宜しくお願いします。あと、平日金曜日ならここに車を止めた方が良いなどのアドバイスがありましたら併せてお願い致します。

  • 美術や音楽、建築史における~美術などについて

    美術や音楽、建築史における~美術などについて バロック美術、ゴシック美術、ロココ美術など美術史などにおいてよく名前を聴きますが、これらの名前はそれぞれどのような意味があるのでしょうか? また、ロマン派、古典派などに関してもよくわかりません。 どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 美術館を探しています

    美術の夏休みの課題で美術館に行ってと言われました。 東京に近く、入場料金が安く(中学生)、混んでいない美術館はどこですか?できれば行った証拠として、チケットがもらえて、記念写真が取れる美術館がいいです。 お願いします。

  • 美術作品

    とある美術館いくと1色だけの色がついており、例えるなら 色紙がムラになっているような感じ、但し大きさがとても大 きいので、ムラにしないのは不可能のような気がします、そ れは何かが描かれているわけでも無く、色を均一に塗るの は不可能のような気がしますが、色というのはスプレーす るのが簡単に思えます、美術作品は筆でなければ失格とい う解釈になるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 美術館で注意されてから怖くて行きたい行けません、、

    美術館で写真を撮っちゃいけない作品を撮りそうになって美術館の人注意されてしまいました。 それが怖くて、また美術館に行きたいけど怖くて行けません。 気にしすぎですか? 写真を撮ろうとしちゃった私がまた行ってもいいんでしょうか? 教えてください。

  • 体が不自由で、口で筆を加え描く人の美術館(長野だと思います)をご存じですか?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 14日に長野へ母と旅行に出かけるのですが、 母が「諏訪か安曇野のあたりに、体が不自由で筆を口で加えて書く人の美術館があるようだからそこに行きたい」と言っています。 しかし、その人の名前も美術館名も住所も全くわかりません。 名前に、「富」がつくような・・とは言ってましが、 ネットでいろいろ探しましたが見つかりませんでした。 どなたか、ご存じでしたらお教えください<m(__)m>

  • 今、自分(中学2年生)のマークを美術の時間に作っています。

    今、自分(中学2年生)のマークを美術の時間に作っています。 それで↓の様なマークを作成しているのですが、(僕の名前は「浅沼○○」)どう思いますか?何か助言があれば教えてください。 自分マーク作りについてですが、先生は (1)内容の特色や性格がよく表されているもの。 (2)単純、明快で、見やすく分かりやすいもの。 (3)印象的で親しみやすく、人々の心に訴えるもの。 (4)記憶しやすく、識別しやすいもの。 といっていました。でもあまりこれらの条件に当てはまっていませんでしたが、中央の「浅沼」という部分を作ったときに先生に聞いたら「ここまで作ったところはうまくできているが、もう少し伝えたいものを付け加えたり、印象に残りやすくしたり、美術的要素を付け足したりしたほうがいい。」と言っていたので、中央に「T」と書いて右下に変な風に「AKA」と書いて自分の名前の部分を書いてみました。そして先生に再び「こうすれば少しマシになったでしょうか?」と聞いたら「マシになった以上に良くなっている。」と言っていました。そして少しずつアレンジしていったのですがみなさんはどう思いますか?

  • 透明な板に何色かの絵の具を挟んで 踏むことによって様々な絵の変わり具合

    透明な板に何色かの絵の具を挟んで 踏むことによって様々な絵の変わり具合をみる、美術の画法の名前を忘れてしまい困っています。