花梅のかいがら虫駆除方法|効果的な対策と時期

このQ&Aのポイント
  • 花梅のかいがら虫の駆除方法について教えてください。
  • 昨年植え替えをした花梅にかいがら虫が多くついており、駆除したいのですが、マシン油が一番効果的なのか教えてください。
  • また、マシン油以外にも効果的な駆除方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

花梅についたかいがら虫の駆除方法

表題について宜しくお願いいたします。長年植え替えもしないでいたのでかいがら虫もつき花も少なく昨年植え替えをしたところこの春は花はいくらか増え新しい芽もでて梢も出て伸びました。教えていただきたいのはかいがら虫が幹全体にいるようです、マシン油で駆除しようと思っていますが正解であれば何月が良いのか方法についても教えてください。マシン油が不正解であればベストの方法をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 「カイガラムシ」が増殖活動期であれば、マシン油が効果的です。 これから寒く成りカイガラムシも梅も「休眠期」であれば、石灰硫黄合剤が効果的です。 私の地域では今日「アラレ」が降って来ましたが、まだ梅は落葉していないので、石灰硫黄合剤の散布を行なうタイミングでは無いと考えています。 カイガラムシも植物も活性化している春から秋でしたら、マシン油を主成分としたボルン等がとても有効ですが、寒く成って来て虫は冬眠、樹木(梅)は落葉という「葉境期」ですと、かなり効果も弊害も微妙な感じですねぇ。 お質問者様の地域環境次第ですが、来月半ばくらいまで落葉しないのであれば、まだカイガラムシも活動中だと思われますので、マシン油が有効だろうと想像致します。 今月中に「落葉」する可能性が高い場合は、カイガラムシも休眠期に入りかけてると思えますので、マシン油の効果はあまり期待出来ない、と思えます。

• cactus48
回答No.1

確かにマシン油はカイガラムシには効果的です。ただ今頃の季節からは カイガラムシには全く効果が出なくなります。つまり何度もマシン油を 散布してもカイガラムシは一向に死滅する気配が無いと言う事です。 カイガラムシってどんな虫なのか御存知ですか。別に貝のように貝殻を 持っている訳ではありません。寒くなると白い綿状の下に極薄い膜を作 るようになります。貝の殻は固く閉じると外敵からの攻撃から身を守る 事が出来ます。この事から貝のように身を守る事が出来る膜を持ってい る事からカイガラムシと言われるようになりました。 この事から分かるように、今からの時期は膜で覆われますので、農薬を 幾ら散布しても全く効果は出ないと言う事です。 ではどうすれば良いかですが、まず樹皮を傷付けないようにブラシ等で カイガラムシを落とします。無理な場合は竹べらで落とされても構いま せん。完全に落とした後にマシン油を散布すれば肉眼で見えない奴らも いますので、予防のために散布して下さい。 地域にもよりますが、大体3月中旬頃から4月中旬頃に親は産卵をしま す。その後に孵化しますが、肉眼では全く見えない位の大きさです。 5月以降になれば肉眼でも見えるようになりますので、予防でマシン油 を散布しましょう。活動期は3月中旬から10月中旬頃までです。その 他の時期は殻を持って越冬し活動はしません。