• 締切済み
  • 困ってます

デリケートゾーンのかゆみについて

ここ5日くらい、陰部のかゆみが下記の状態で続いているのですが、病院受診をした方が良いものでしょうか??または、市販薬で様子を見るのでも充分なものか、アドバイスをいただきたいです。 また、考えられる可能性についても、お教えいただけると助かります。 かゆみの状態 ・5日前くらいから、膣口と尿道口の間くらいの膣前庭?小陰唇?がかゆくなりはじめた ・性交渉は、症状の出る1ヶ月以上前にあった ・膣の中のかゆみはかんじていない ・最初かゆみが出だした時よりもだんだんと熱感と赤みが出てきた ・かゆみは、少し強くなってきている気がする ・かゆみが出てきてから、いつもより入念に洗ってしまったり、布の上からかいてしまったりしていた ・現在、耳鼻科に通院していて、アレルギーや細菌の感染を抑えるくすりや、排膿する薬を服薬しているところ ・おりものは、量や質ともに、そんなに変化はないと思われるが、鼻が良くないため匂いの変化などはわからない このような状態です。 近場に婦人科もなく、仕事の関係から、すぐに受診することが難しいため、自然治癒できるならそれに越したことはないいとは思うものの、不安を感じておりました。 必ず受診をした方がいい症状なのか、経過観察のポイントや、受診までに自分でできる対応、かゆみを抑えるためにできることなど、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。 デリケートゾーンのかゆみ、とても気になりますね。 質問者様が列挙された背景のうち、耳鼻科で細菌の感染を抑える薬が処方されているというのが引っ掛かりました。 これは恐らく何らかの抗生物質かと思うのですが、もし抗生物質であれば、これにより外陰部の正常な細菌類が叩かれて膣カンジダ症になっている可能性があります。 カンジダは真菌(カビ)の一種ですが、人体の色々なところに存在しています。 存在していますが、他の細菌類によって勢力が押さえられているため通常は繁殖せずカンジダ症にはなりません。 ところが抗生物質を服用していたり糖尿病などで免疫が低下していると繁殖してしまいます。 特に女性の外陰部はカンジダにとって繁殖しやすい条件が揃っており、質問者様の現在の状況を考えると膣カンジダの可能性があります。 仮にカンジダである場合、まずは医師による診察と治療が必要になります。実際にカンジダであれば抗真菌成分が含まれた膣錠やクリームなどが処方されるでしょう。 医師による診断の結果があって、明らかにカンジダの再発である場合には市販薬での治療が可能になります。 今後のことも考え、上記のような可能性が当てはまるので、ぜひ一度医師による診察を受けることをお勧めいたします。 他の回答者様が触れていますが、市販薬の「フェミニーナ軟膏」はかゆみ止め成分だけで抗真菌成分は含まれておりません。 フェミニーナ軟膏を使用することでかゆみそのものは一時的に改善される可能性はありますが、仮にカンジダであった場合、そのものは除去できないので注意が必要です。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に、そして大変わかりやすく回答いただいたことに感謝いたします。 かゆみは大分落ち着いてはいるものの、やはり違和感が残るので、アドバイスいただいたとおり、受診をしたいと思います。 ありがとうございます!

ココカラファイン 薬剤師 プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 陰部の 炎症 ただれ

    だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

  • 大陰唇が少し開くだけで、膣口などが見えない彼女

    大陰唇が少し開くだけで、膣口などが見えない彼女 20代、男です。少し以前に付き合っていた彼女のことです。 一緒に旅行に行き、宿でいざ挿入となったとき、彼女の足を開いて指で大陰唇を開き、 膣口の位置を確認しようとしましたが、大陰唇がほんのわずかに左右に開くだけで、 内部の赤い部分が少し覗ける程度でした。中の赤いところは恐らく小陰唇か、その 内側の膣前庭の一部が見えていたのだと思います。 仲良く付き合っていたのですが、彼女は「会うのはうれしいけどこういうことがなけ ればもっといいのに。」と言っていました。「こういうこと」というのは「性的接触」 のことです。 以前、彼女の自宅で大陰唇と小陰唇の間に白い恥垢がたくさんたまっているのを見た ことがありました。洗った方が良いのではと話し、後日また見たところ、きれいに なっていました。 そのように、挿入しようという場面でなければ、指で大陰唇が開けることもありま した。 以前もここで質問し、半陰陽の可能性や処女幕の異常の可能性があるとご意見を頂いた ことがありましたが、そのような異常ではないのではと思い、もう一度質問させて 頂きました。 いざというとき、大陰唇がわずかしか開かず、中の赤い部分(小陰唇か膣前庭)が見える のみで指も入りませんでした。 彼女は性的接触は好まず、表立った抵抗は示しませんでしたが、肉体は本質的にはその ようなことを拒んでいたのだと思います。 そういう場合、大陰唇が強い力で閉じてしまうという現象が医学的にあるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • これは女性器の異常でしょうか?

    この前、久々に自分の膣を鏡で見てビックリしました… ・尿道口と膣口の間に銀杏サイズのぼっこりしたものがある。 ・膣口下部両サイドに5~6mmのイボ(膣前庭乳頭症っぽい感じ)が  出来ている。 いつから出来たのかわかりません。 痛みはないのですが、なんとなく最近セックスがしづらいです。 これは異常でしょうか?婦人科にかかったほうが良いですか? 23歳女です。

  • 就寝中のデリケートゾーンの痒み

    度々膣カンジダを発症しており今回も症状は同じであったため市販の膣錠を入れてもう4日目になりますが…腟周辺の痒みはほぼなくなり陰部の腫れぼったさもなくなったのですが… 夜寝ていると陰部の毛が生えているゾーンに強烈な痒みがあってもう1週間近くまともに寝れていません。。 仕事が多忙な為すぐに病院行けないと思い市販薬を挿入しているんですがカンジダの症状は落ち着いた感じなんですがこの毛が生えてる部分の強烈な痒みはカンジダの症状なんでしょうか? 無意識に掻きむしってしまいカサブタになってまた就寝中に痒くなりの繰り返しです。 あと1週間後に婦人科受診する予定ですがそれまでこの痒みをなんとか抑えて夜寝れるようになれる方法ないでしょうか?

  • 膣カンジダ

    膣カンジダ症って自然治癒しますか? 先々月くらいに性行為をしたあとに陰部(特に膣口)が痒くなって、白いおりものがでてました。1週間くらい経って治ってたのですが、最近性行為をしたあとにまた痒くなってしまいました。今回も白いおりもの?が多くでてきています。 何もせずに待っていたら一時的にでも治りますか?

  • デリケートゾーンの痒みについて

    私は、中学か高校生の頃から、頻繁にデリケートゾーンが痒くなることがありました。 でも、3,4日ほどで治っていたので、みんなこんなものだろうときにしていませんでした。 一週間ほど前から再びデリケートゾーンが痒くなり始め、またいつもと一緒かと思ったのですが、 右の大陰唇の終わり?会陰部?に2つニキビのようなものができてしまっていました。 デリケートゾーンが痒くなると、エプールS という市販の薬か、エンペシドクリーム(母がカンジダ膣炎で処方された薬)を使っています。 今回はずっとエンペシドクリームを使っているのですがかゆみは一向に良くならず、激しいかゆみが1週間以上続いています。 今回痒い場所は、主に小陰唇の内側です。膣内は痒くありませんが一応入口付近までエンペシドクリームを塗っています。 エプールSを使用したときはいつも、塗ってすぐあとから ジワーっとデリケートゾーンが熱くなり、少し麻痺したような状態になります(ジンジンしてるみたいな?) エンペシドクリームは、塗っても特に上記のようなことは起こりませんが、今まではこれを塗ると4日ほどでかゆみは治まっていました。 母は、「疲れとか冷えで免疫が落ちてるからカンジダになってるんじゃないの?エプールなんかぬっても多分治らないよ」と言っていたのでエンペシドクリームを塗っていたのですが・・・・ できれば病院には行きたくありません・・・まだいろいろなお母さんたちに混じって受診しに行くのは恥ずかしいので・・・;; ちなみにセックス経験はありません・・・ 何が原因で、どうすればこの痒みと、ニキビみたいなものは治りますか?? 誰かに相談したくても、デリケートゾーンにかなりのコンプレックスを持っているので人に相談できません・・・。 そして、私の小陰唇は若干大陰唇からはみ出ていますし、結構乾燥しているような状態です。 黒ずんでもいるので・・・もしかして小陰唇肥大症なのでしょうか・・・そうだとしたらショックです・・・ 考えれば考えるほどいろんなことを検索しては、もしかしてこんな病気なのかも・・と不安で仕方ありません・・・

  • 尿道口から膣口までの間って

    先日、婦人科でカンジダと診断され塗り薬を塗る際自分の陰部を見たのですが 尿道口から膣口までの距離がとても近かった(というか尿道口が膣口のすぐ上)です。 処女膜にあたるひだの部分が尿道口に触れるぐらい近いです。 女性器で検索をかけてイラストで図解しているものを見ると陰核と尿道口が近く 尿道口と膣口ってある程度離れていますよね? 私の場合、陰核から離れたところに尿道口、すぐ下に膣口がある状態です。 ここまで近いと今後性行為をするときや出産の際に尿道口を傷つけてしまうのではと 考えたりもしかしたらカンジダも排尿時に尿が膣口に触れることで細菌が入って なったのでは…と不安になってきました。 尿道口から膣口ってどのくらい離れているのが普通なんでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 女性器の構造に詳しいかた教えてください

    小陰唇の中が腫れているのですが 病院に行ったとき うまく説明する自信がなくて・・。診てもらえばわかることなのですが 人によって構造が多少違うせいか 腫れていても 医者から見て正常だと言われてしまう場合もあります・・。自分では毎日鏡で見ているので 日によって腫れ具合を見ているので普通じゃないと わかっていますし痛みもあります。 腫れている部分なのですが 小陰唇を開いたときに まず 楕円形に盛り上がったものが目に入ります。その盛り上がった部分の上の方には1~2ミリの穴があるので尿口だと思います。その盛りあがった部分の下は穴(膣)のようです。炎症止めを塗ると一時的に その盛り上がった部分は 腫れがおさまって小さくなったような 奥にひっこんだような感じになります。膣口が腫れているのか 前庭部が腫れているのか よくわかりません。 

  • 見つかりません(ノд<。)

    お恥ずかしいながら、私は自分の膣口が何処にあるのかわかりません(´;ω;`) この前、鏡を使って見てみましたが「穴」が見当たりませんでした。(尿道口さえ分からず…) 彼と性交したくても場所がわからないが為に指さえ入れていない状態です。小陰唇も大きくて塞いでしまっている感じ(手を使って開かなければ探すのも困難です)なのですが、これは関係ありますか?もしかして、彼は別の所に入れようとしていたのでは?と考えたり…。ですが、目で見て膣口が見つからないのが気になります。私の体は異常なのでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?