• 締切済み
  • 困ってます

女性器の構造に詳しいかた教えてください

小陰唇の中が腫れているのですが 病院に行ったとき うまく説明する自信がなくて・・。診てもらえばわかることなのですが 人によって構造が多少違うせいか 腫れていても 医者から見て正常だと言われてしまう場合もあります・・。自分では毎日鏡で見ているので 日によって腫れ具合を見ているので普通じゃないと わかっていますし痛みもあります。 腫れている部分なのですが 小陰唇を開いたときに まず 楕円形に盛り上がったものが目に入ります。その盛り上がった部分の上の方には1~2ミリの穴があるので尿口だと思います。その盛りあがった部分の下は穴(膣)のようです。炎症止めを塗ると一時的に その盛り上がった部分は 腫れがおさまって小さくなったような 奥にひっこんだような感じになります。膣口が腫れているのか 前庭部が腫れているのか よくわかりません。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

普通に婦人科に行き、「少し痛みがあるんですが」と言えば内診で 問題があるかないか診ていただけますよ。 特に「どこが」と言わなくても医師が開いてみたらすぐに分かる コトだと思います。 説明するのは場所ではなく、「いつから」このような状況になって いて「痛みがあるか」どうかなどだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。婦人科には 何度も行ったのですが・・ 良い病院にめぐりあえずにいます。

  • 回答No.3

バルトリン腺炎でしょうか? 炎症があるのは確かなようですね。 悪化する前に、婦人科を受診されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。婦人科は受診してるのですが なかなか理解されず・・。日によって腫れぐあいが違うので確かに腫れて痛いのですが 普通だと言われたりして ラチがあかない感じです。

  • 回答No.2

「尿道口の下(奥)何センチの部分が普段より腫れています」と説明すれば分かるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#64531
noname#64531

>炎症止めを塗ると 文章からして、医師に処方された薬でないようですね。 一番デリケートな部分を自己判断で塗るのは感心しません。 婦人科にかかりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。婦人科には 何軒もかかっているのですが なかなか理解してもらえずにいます。

関連するQ&A

  • 大陰唇が少し開くだけで、膣口などが見えない彼女

    大陰唇が少し開くだけで、膣口などが見えない彼女 20代、男です。少し以前に付き合っていた彼女のことです。 一緒に旅行に行き、宿でいざ挿入となったとき、彼女の足を開いて指で大陰唇を開き、 膣口の位置を確認しようとしましたが、大陰唇がほんのわずかに左右に開くだけで、 内部の赤い部分が少し覗ける程度でした。中の赤いところは恐らく小陰唇か、その 内側の膣前庭の一部が見えていたのだと思います。 仲良く付き合っていたのですが、彼女は「会うのはうれしいけどこういうことがなけ ればもっといいのに。」と言っていました。「こういうこと」というのは「性的接触」 のことです。 以前、彼女の自宅で大陰唇と小陰唇の間に白い恥垢がたくさんたまっているのを見た ことがありました。洗った方が良いのではと話し、後日また見たところ、きれいに なっていました。 そのように、挿入しようという場面でなければ、指で大陰唇が開けることもありま した。 以前もここで質問し、半陰陽の可能性や処女幕の異常の可能性があるとご意見を頂いた ことがありましたが、そのような異常ではないのではと思い、もう一度質問させて 頂きました。 いざというとき、大陰唇がわずかしか開かず、中の赤い部分(小陰唇か膣前庭)が見える のみで指も入りませんでした。 彼女は性的接触は好まず、表立った抵抗は示しませんでしたが、肉体は本質的にはその ようなことを拒んでいたのだと思います。 そういう場合、大陰唇が強い力で閉じてしまうという現象が医学的にあるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 膣口の形

    膣口が、ブヨっとしたもので包まれてます。 性交経験はありますが、一人だけです。 よく婦人科検診は行きますが、膣を見せて、医師に何か言われたことは一度も無いです。 自分の膣しか見たことが無いので、こんな膣は自分だけのような気がして来て不安になりました。 小陰唇を開いて、膣口を見ようとしても、穴が見えるのではなくて、薄いピンク色のブヨっとしたもので包まれてます。 多分、その中に膣口があると思うのですが… この膣口の形って普通の人と違いますか?

  • 膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

    膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。 5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。 一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。 他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。 5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。 今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。 大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。 左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。 膣前庭乳頭症というものはコンジロームと間違いやすい出来物とあったんですが、よく見る説明では小陰唇の内側とありました。 私は大陰唇と小陰唇の間なので、これではなくコンジロームなのかな?と不安です。 規則正しくあるように思えるのでコンジロームではないと思いたいのですが… 膣前庭乳頭症とは私のような場所にもできるものなのでしょうか? 見なければ分からないかもしれませんが、またコンジロームの治療かと思うと気が滅入ってしまいます。 ぜひご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 陰部の腫れ 炎症

    8月まで2ヶ月間 カンジダや大腸菌の治療してました。9月と10月は検査しても菌は居ないと言われましたが 膣口 小陰唇内が 腫れたり炎症したり痛みがあります。菌がいなくても 腫れたり炎症する原因が わかりません。何軒も病院にも行きました。検査に出ないだけで まだ菌が居るのか それ以外に思いあたるのは 菌による治療の薬剤が 結構 刺激になっていたことですが 最後に薬を使ったのは もう2ヶ月も前です。あとは 治療中 膣口付近に傷があったことですが それも もう だいぶ時間が経っているので治っていると思うのですが。おりものは 粘りの強い白いもの、あるいは 薄く黄色がかっています。薬剤によって粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?それとも 菌が居たために 頸管などに炎症があるのか 菌は居なくても 膣内に炎症があるのか・・。菌がいなくても膣に炎症って おきるものでしょうか?目に見える部分の炎症は 小陰唇の中の見える範囲ですが・・。なんらかの理由によって オリモノが刺激になっているのでしょうか?真っ赤になってしまったり腫れたり 不快感がずっと続いています。私は なぜか 菌が居るときも痒みが全く無く オリモノも 普通でした。 ステロイドの 軟膏は 根本的な解決には ならないと思うので使用してません。 尿検査では 6月から ずっと菌が出ます。でも オリモノ検査では 菌が出ません・・。

  • 膣口の形が変

    先日、はじめてセックスをしました。 そのさいに膣口の下あたりが切れてしまい、そのことが気になって自分の性器を見ていたところ、自分の膣口の形が変だなと思いました。 穴が空いているところの上に、ヒダヒダがついている二つが一つに合わさったような肉の塊があります。もしかして、膣の中のものが出てきてしまっているのでしょうか。デキモノにしては大きすぎる気がします。それに、膣前庭と一体化している感じだし。処女膜が裂けずに押し上げられてしまったのかなとも思いました。けどそもそも、処女膜は裂けずに押し上げられることなどあるのですか?ちなみにはじめてのとき、相手方の性器はなんとか奥まで入りました。ネットで調べてもこれといった情報もなく、まだ18歳とゆうこともあり病気だったらととても不安です。必要であるなら婦人科に行こうと思います。回答お待ちしています。

  • 女性のオナニー

    私は成人して数年経つ女性で、性経験はありません。オナニーについて質問です。 したいと思った時に躊躇う事無くしています。クリトリスへの刺激より膣の方が感じるため、膣口付近、膣の浅い部分を指で愛撫してオナニーしています。 処女なのでよく解らないのですが、自分の性器を見ると、膣口部分から白い肉片が飛び出ています。(小陰唇の内側に隠れています)これって処女膜なのでしょうか?かなり肉厚で、思い切って開いてみてみると少しずつ隙間が開いているのが見えます。おそらく処女膜だろうと思っているのですが、飛び出しているなんてことありますか?・・・もし処女喪失でこれが切れるのならめちゃくちゃ痛そうです。切れるのだとしてもこの肉片はどうなるのでしょうか?落ちるんでしょうか・・??? 本題に戻ります。それでオナニーですが、処女の場合指でする場合、奥まで入れても大丈夫でしょうか?一度何処まで指が入るものかやってみたのですが(苦笑)第一関節の辺りまでで精一杯でした。それ位になると壁に当たるような感じで(処女膜に当たっているのでしょうか)痛みがわずかに有り、奥へは入れられません。 そして最近、オナニーしても快感度が少なく、イクものの浅いのです。ほぼ毎日、寝る前に2回連続でする事が多いです。 どうせなら一人でしていてももっと気持ちよくなりたいと思うのです。 方法はそれぞれだと思いますが、している方はどんな風にしているのでしょうか。どんなやり方が良いのでしょうか? また、私のしている事でおかしいところはありますか? 変な質問かもしれませんが宜しければアドバイスお願いします。

  • 傷の治りが悪い

    半年前 陰部(膣の中の浅い部分)を手術したのですが 医者の話によると1ヶ月で治るとのことでしたが 半年経った今も傷が痛み 膣口が腫れたり陰部が炎症するなど不調です。腫れや炎症が傷と関係あるかは 傷が見えずらくてどんな状態になっているかわからないため 関係性は わかりませんが 痛みがあることは確かなので完治してないんだと思います。傷の治りが悪いのは 何が原因なんでしょうか?冷えや 煙草でしょうか?生理も不順です。 

  • 朝から陰部がかゆくてトイレに行ってトイレットペーパ

    朝から陰部がかゆくてトイレに行ってトイレットペーパーで拭いた時に痛みがありました。 今鏡で見てみたら膣口?の上の部分が8ミリくらいに白っぽく腫れていて、その上に赤くて小さい腫れ物があってその上がまた白っぽくなっててよくわからない状態です。 痛みがあるのは膣の下の部分で赤くなってて炎症のようになってます。 これはなんの病気が考えられますか? 陰部の痛みと痒みがあったのでカンジダかと思いましたがおりものはヨーグルト状のではなく普通でした。

  • 陰部の 炎症 ただれ

    だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

  • 陰部の ただれ・腫れ

    原因わかりませんが(検査で菌なし) ずっと膣前庭 膣口が ただれたり腫れたりで。オリモノは 多くないし 蒸れたりもしてません。排卵の時期 透明のオリモノになる2日間くらい和らぐので オリモノの性質?が 刺激になっているのか 粘膜が弱くなってしまったのか わかりません。何ヶ月か 炎症を抑えるために塗っていた薬が 急に 合わなくなってしまい 塗ると1時間くらいで かぶれてしまい 粘膜が すごく過敏な感じで。病院だと 多分ステロイドを出されると思うので 病院の薬は 塗りたくありません。炎症 ただれを抑えるために 長期間使用できる 粘膜に優しいもの 何か無いでしょうか?アロエのようなものとか・・。 何ヶ月も毎日 ただれてしまうのって 私だけでしょうか?><