• 締切済み

ペットと介助犬

飲食店や食品スーパーでペット同伴不可の理由は何でしょう? 1.毛が飛んだり唾液や糞尿の衛生面 2.その他吠えたり噛んだりのトラブル面 2と思う方は理由だけ回答下さい(他はコメントしないで下さい) 1と思う方は(私はずっと1だと思っていました) では何故介助犬はOKなんでしょうか? 訓練されていて2にはなりませんが1の理由は変わらない筈 理由に大義名分があればOKになるなら『貧困の為万引きをした』もOKになるのか? この線引きを説明できますか? 1

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

suiennです。 ペットは通常入店は認められていなと言うのは、常識ですね。 様々なペットがいるので、一概に線引きはできないと思います。一律ですね。 理由は、質問者様がおっしゃる通りですね。 確かに介助犬がよく、ペットは認めないと言うのが、しっくりしないのでしょうね。 最初に回答したように、介助犬はきちんと躾けられています。管理も厳しいです。 障害のあるユーザーにとっては、体の一部となります。

wingpiper4649
質問者

お礼

身体の一部‥介助犬の意味を聞いてる訳ではありません 規則決まりルールに例外を認めるなら最初から規則を作らなければ 実話ですが子供が家族が大怪我をして救急車を呼ぶのももどかしく 無免許で救急病院に行ったら無免許運転で捕まりました 充分情状酌量はあると思います しかし無免許運転は事故で他人に迷惑をかける恐れがあるから駄目なもんは駄目なんです

wingpiper4649
質問者

補足

例えばシートベルト 回らない位太ってる人は免除 シートベルトが付いてない古い車は免除 規則決まりルールなんだから 延長ベルトを付けて乗る 後付けでシートベルトを装備する もしくは規則決まりルールではなく任意にするか 介助犬を認めるならペットも同伴可にする任意にする

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

盲導犬を例にとります。 盲導犬ユーザーは、盲導犬とともに訓練を受けます。 この時、盲導犬に対する管理をしっかりすることが求められます。 毎日決まった時間に排泄をさせたり、体の毛もきちんと念入りに手入れします。これらは毎日の日課で、毛づくろいは特に時間をかけて行います。20分から30分くらいかけます。毎日ですよ。ペット感覚で考えてはいけないです。 周りに迷惑をかけないよう、厳しく訓練されているのです。 それだけユーザーにも責任が重いと言うことです。生半可な気持ちでは、盲導犬も持つことは出来ません。 私自身、盲導犬訓練を体験したのですが、盲導犬を持つことの大変さを実感しました。 盲導犬に対する管理を徹底しなければ、責任を果たせないなと感じたのでした。 ペットと盲導犬を比べると、盲導犬の方が人間社会に対応するための順応性が高いです。 盲導犬は決して人に危害を加えません。いつでも清潔です。また吠えることもありません。 介助犬を見かけたら、温かい目で見守ってくださいね。 介助犬を避けたりすることは、障害者差別に当たる行為です。

wingpiper4649
質問者

お礼

介助犬の意味を聞いてる訳でも 介助犬を否定してる訳でもありません 例外の線引きを聞いています

関連するQ&A

  • 犬同伴についてどう思いますか?

    犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

  • 健常者が車椅子に乗って介助を受けるということ

    事情は長くなるので省きますが、私は、体に不自由はありませんが、車椅子に乗って、公共の乗り物に乗ってお出かけをするという体験をしたいのです。 そして、車椅子に乗ってお出かけをするに当たり、どんな不便や、どんな恐怖?などがあるのか、実感したいのです。 遊び半分じゃないんです。大きなカテゴリでみれば一応福祉関係の仕事にかかわっています。演技の勉強とかそういうことじゃありません。経験させていただいたことは、仕事や自分が人とかかわっていく中で役立たせていく所存です。 でも、電車やバスに乗るには介助を必要としますよね。 私は、その経験もさせていただきたいのですが、このような理由で介助を受けるのは認められませんか? 介助されるって、どんな気持ちなんだろうって思うんです。そこまで、知ろうとするのは行きすぎですが? 私の姉は公立中学校の特殊学級の教員で、ばりばり介助する側の人間なのですが、私の挑戦を非常識といいました。 「いかなる理由があっても、健常者が障碍者のふりして、人様から介助を受けては駄目。 金銭の搾取がなくとも、あんたの思い上がった迷惑行為により、バスの運転士さんや駅員さんに必要以上の労働を課したんだから、詐欺罪よ。 人様に余計な仕事させてまで、自分で体験しなくても、実際に車椅子に乗っている人に声かけて、何が不自由かを聞いてみればいい。」と言われました。 これが詐欺罪にあたらないことは、法律に詳しい夫に聞いてわかりましたが、人を騙すことになるのは確かですね。 姉には「そういうことは、電車やバスの会社にあらかじめ連絡して、体験させてくださいというお願いを受理してもらったうえで行いなさい。」と説教されました。 その通りですね。きちんと説明すれば、みなさん、きっと善意に理解し、ご協力くださるのかもしれません。 でも、私は、あらかじめ申し込んだうえで体験させてもらうのは、相手側を身構えさせてしまうだろうし、手続きとか、承認とか、逆に仕事が増えそう。 なにより、自然体で車椅子の生活ってどうなの?ってことを知りたいのにそれが叶わないです。 だから、言葉は悪いかもしれませんが、こっそり、さりげなくやりたいです。 本気で、車椅子で行動することの「実際」を知るためには、そうするよりほかないと思っているのですが、ほかに何か、手段はあるでしょうか? 抜き打ち調査だとか、潜入取材だとか、そこまで大層な大義名分はない、ただの一個人です。 そんな発信力の弱い一個人だと無意味でしょうかね。 そんなちっぽけなことに、騙されてつき合わされた方は腹が立つのでしょうか? 無駄な仕事させられたって気持ちになるものなんですか? 体験会とか、講習会とか、そういう催し物に参加するというのが角が立たなくていいのでしょうかね。 それだと、一応は経験あります・・・。 本当いうと、車椅子に乗ることに抵抗があるんです。 でも、抵抗を感じてる自分が嫌です。自分の心には垣根があるんだなと痛感します。 自分が車椅子に乗って街中に出てみることによって、「車椅子って嫌じゃないな。」って思えたら最高。 もし、「嫌だな。」って思ったのなら、何が嫌だったのか、よく考えて、私にできることあるか探す。 そして、小さな一歩にしかならないでしょうが、体の不自由な方にとって、少しでも快適な世の中に前進できるよう努力していきたいです。 長文で申し訳ありませんが、なにか、ご意見がございましたら、お聞かせいただけると幸いです。

  • アフリカには何故エイズ患者が多いのですか?

    アフリカの貧困問題の中で、よくエイズ問題が取り上げられていますが、何故アフリカではエイズが蔓延しているのでしょうか? 衛生面が行き届いていないからなのかと考えてみたのですが、それだけでここ迄蔓延するものなのか?また他の原因などもあるのでは等、はっきりとした原因がわかりません。 具体的にはどの様な事が原因なのでしょうか? また、貧困問題の原因が詳しく載っているサイトも探しておりますので、宜しかったら教えて下さい。

  • パケット通信方式について。

    いつもお世話になっています。 携帯端末を利用してデータ通信をすると、「パケット通信」という通信方式を強制的に使わされます(選択肢が他に無く、この通信方式を選択させられます)が、その理由は、何なのですか? 当方の推測では、大義名分はひとえに、移動体端末に於ける通信の切断に依る損失を回避するため、という様なことではないかと思うのですが、結果としてデータ量を確認するのが面倒です。 教えてください。

  • 職業訓練校 途中退校

    職業訓練校の途中退校について質問させていただきます。 現在、職業訓練校に通っています。 しかし習っている内容を後程調べ直したりしたら間違ってることもあったり、食品関連で衛生面がよろしくなかったり等の理由で途中退校を考えています。 その訓練校の一期生に当たるようです。 また、生活給付金は受けていません。 就職期間が無いため、失業手当等もありません。 このような場合、次の訓練校の受講禁止期間以外のペナルティはあるのでしょうか? 退校してアルバイトをしつつ就職活動を行おうと思うのですが、金銭的なペナルティがあれば支払い能力が無いため途中退校すべきかなやんでいます。 わかる方がおられましたら、回答をお願いいたします。

  • ペットを学校に連れてくる事どう思いますか?

    みなさんのお考えをお聞かせ下さるとうれしいです。 先日、子供の運動会がありました。その時に、ペットのマルチーズを連れてきている家族がいました。 実は、その家族は私の友人家族なのです。 毎年、何組かペットを運動会に連れて来る方々がいて、 毎年運動会が終わった後のプリント等で「運動会にペットを連れてこないで欲しい」と 苦情がよせられます。学校側としても、糞尿をする可能性を上げて不衛生である事を理由に 「ペットは連れてこないで下さい」と運動会のお知らせの注意事項に載せています。 ほとんどの方は昨年当たりからペットを連れてこなくなったのですが 私の友人家族は今年も連れてきたのです。 しかし、実際は連れてきても学校から注意される事もなく、 運動会を見ていました。 友人が「また“動物を連れてくるな”って苦情がでるよね~。」と笑いながら言うので、 「置いてこられないの?」と聞くと「一人でお留守番したことないんだ。寂しがるし、もし吐いたりしたら可哀想だし置いてこられないよ。」と言うのです。 そして「だいたい、どうして連れて来ちゃ行けないの? うちの子(ペット)は人に迷惑かけてないでしょ?」というのです。 確かに、みんなで座っているビニールシートからは 決して出る事もないし、まったくほえないし、おしっこも ペットシーツの上でしかしないんです。 彼女にどうしてだめなの?と聞かれて、 「迷惑をかけるかけないの話しではなくて、学校という所は ペットを連れてきてよい所じゃないから」としか 答えられませんでした。 他の学校はどうなのでしょうか。 みなさま、どう思われますか? また、子供のようにかわいがっているペットだと 家には置いてこられないものなのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 仮面夫婦も出来ない家庭

    夫婦再生不能の場合、離婚すべきか、ズルズルのままで良いのか… 生理的に受け付けない 顔を見るのも嫌 こんな状態だから再生不能だけど、互いに、世間体やプライド、経済面など考慮すると踏み切れず、互いに距離を置いてる状態 子供に悪影響な環境です。だけど、互いに踏み切れず、ズルズル。 私が踏み切れない理由は経済面。 私自身、ちょうど進学頃、倒産で金もない生活になり嫌な思いをしたので、子供には同じ思いはさせたくなくって、今のままなら生活に困ることもないし、学校から帰ってきたら親がいる環境も理想で、叶うけど。 もし、片親になった場合、私自身、有利になる資格もなく、統計母子家庭の半数は貧困の一人になります。 ましてや、親の介助もあるので、しっかり稼ぐ時間はありません。 旦那は世間体やプライド、あとは、私が親の介助もしてるしなど、色々踏まえて、踏み切れないみたいです。 踏み切れないままの親 再生も出来ない親 答えみえず、暗闇で… 何か、アドバイスお願いしたいです

  • 地面って汚いですよね

    電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 先日コンビニで食品をやっぱりいらないからという理由で返品している人が居

    先日コンビニで食品をやっぱりいらないからという理由で返品している人が居ました(しかも購入してから時間が経っている感じでした) そのコンビニは未開封だしレシートがあるからとOKしていましたが、その後その商品を棚に戻していました。 返品交換した食品を再販するのは衛生面や法律上問題ないのでしょうか? 私ならその商品は買いたくないですが…

  • 寝台電車と寝台客車

    「利用客の減少」 「車両の老朽化」 この大義名分で寝台特急ブルートレインが次々と引退していっています。 一般の乗客でも利用できたブルートレインが豪華寝台特急「トワイライトエキスプレス」や「カシオペア」に変わって行き、夜間走る寝台列車の最終形態はクルージングトレインなる一般の乗客が手軽に利用出来ない高価なものに変わりつつあります。 そんな中、東京から発車する「サンライズ号」だけは人気でお目当てのチケットも取り難いと聞きます。 人気のサンライズと不人気のブルートレイン…この差は何なのでしょうか? 古い寝台客車と比較的新しい寝台電車の違いでしょうか? それとも走っている路線の強み、又は弱みの違いでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう