• ベストアンサー

WindowsLiveMailのアドレス帳

Windows Live Mail 2012 を使用しています。 提供元のMSがサポートを見限った模様なので、別のメールソフトに鞍替えすべきなのは承知しております。 その準備段階として、膨大なアドレス帳をエクスポートしておく必要があります。 その方法を教えてください。それが記載されている URL も添えていただければ嬉しいです。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

バックアップ用や他のメーラーへの移行時には、csvファイルを介して行います。 次でエクスポートしておいてください。 (Windows 7のWindows Liveメール(2012)でアドレス帳をバックアップする方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017013 また、Windows Liveメール2012の「サインイン」ボタンから、Microsoftアカウント(Outlook.comのアドレス)にサインインされている場合は、そのアカウントのOutlook.comにブラウザでサインインした受信トレイのページで、左上のタイル状のアイコン→「連絡先」と同期・保存されているいるので、この「連絡先」にある「管理」→「連絡先のエクスポート」から、csvファイルにエクスポートできます。※カテゴリー分はエクスポート不可ではないかと思います。 但し、Windows Liveメールからエクスポートしたcsvファイルは、「文字コード」が「UTF-8」で、Outlook.comからエクスポートしたcsvファイルは「ANSI」になっているようなので、移行先にインポートした場合に文字化けが出た場合は、文字コードの変更を行う必要があります。 通常は、csvファイルの右クリック→「プログラムから開く」→メモ帳を選択し、開いた画面のメニュー「ファイル」→「名前を付けて保存」のダイアログの最下部にある「文字こード」の窓で、ANSIまたはUTF-8を表示して「保存」ボタンで、上書きまたは別ファイルに保存したらよいです。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://www.sourinisshi.jp/thunderbird-mail.html https://support.mozilla.org/ja/kb/switching-thunderbird 等々参考にされてみては?ただ >膨大なアドレス帳 数千件とか数万件あると大変かも。

msMike
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 「膨大」は聊か大袈裟でした。m(_._)m