• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレス帳のエクスポート→インポート

Win7のマシンで使用している Windows Live Mail 2011 のアドレス帳をエクスポートしたものを、WinXPマシンで使用している Outlook Express 6 のアドレス帳としてインポートすることは可能でしょうか? YESなら、その手順を教えてください。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者からのお礼

Live Mail 2011 のアドレス帳を開いたときに[エクスポート]のアイコンがあることに気がつきませんでした、 お蔭さまで問題が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#151570

バージョンが2011ですから、次でCSV形式のファイルにエクスポートしてください。 ([Windows Liveメール 2011]アドレス帳をエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_maru1 エクスポートするファイル名を「address」でもしてください。 このままOutlook Expressのアドレス帳へのインポートメニューから、addressファイルをターゲットにインポートしようとしても、文字エンコードがUTF-8と思いますから、文字化けで先に進めず、駄目と思います。 そこで、[address」ファイルを右クリック→「プログラムから開く」で、Notpad(メモ帳)を選択して開いて、そのウィンドウのメニュー「ファイル」→「名前を付けて保存」で開いたダイアログの「文字コード」の窓のプルダウンで「ANSI」を出して、そのまま「保存」して上書きします。 その後に、このcsvファイルを対象にインポートしてみてください。 インポート時に名前欄には、チェックを入れなくても良かったと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060622/241579/

質問者からのお礼

》 …にインポートしようとしても、文字エンコードがUTF-8と 》 思いますから、文字化けで… 仰るとおり文字化けで戸惑いましたが、(闇雲に?)全ての項目にチェックを入れてインポートしたらOKでした。 文字化けを回避する方法があるとは知りませんでした。有益な情報を感謝します。 ありがとうございました。