• 締切済み
  • 困ってます

アドレス帳を全部エクスポートできない

Windows Live メール 2011を使っています。 アドレス帳のバックアップをとっているのですが、最近やろうとしたらアドレス帳の一部しかエクスポートできませんでした。環境の変化として思いつくのはWindows Updateぐらいです。 完全にエクスポートできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12971
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >VCard方式というのは「名刺」のことですか? そちらもやってみたのですが、エクスポートされた件数(多分内容も)は同じでした。 でしたら、お手上げですね。 アドレス帳を保存しているデータベースファイルが壊れているとしか言えません。 2,3の該当する連絡先を削除して、その方のアドレスのあるメールから再登録しても同じでしたら、完全に壊れた部分があることになります。 エクスポートしたcsvに追加登録編集して持っていて、Windows LiveメールのContactsフォルダを含めて初期化してから、インポートしなおさないと駄目かも知れませんね・・。 お勧めできないメールソフトの1つの感を一層強く持ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか……。長々とおつきあいくださってどうもありがとうございました。 パソコンは仕事に必要なので、やむなく買い替えもしていますが、メーカーがはりきって作る新システムに振り回されて毎回ため息をついています。 使い慣れた環境でずっと使っていきたいです、ほんとに……。 あらためて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレス帳のエクスポート

    Outlook2013ですが、アドレス帳をエクスポート方法について教えて下さい。 Windows Live Mailなどにインポーする場合VCARD方式でエクスポートするのが望ましいかと思いますが、VCARD方式で一括してエクスポートする方法が分かりません。 ちなみにアドレス帳を1件1件VCARD方式で保存する方法は分かります。 また上記方法より良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アドレス帳がエクスポートできない

    Windows7「Windows Liveveメール2011」使用のPC3台のうち1台の「アドレス帳(CSV,VCF)」がエクスポートできない現象が発生しました。 このPCはWindowsVistaのLaiveMailをインポートして初めてのアドレス帳を保存のためエクスポートしてみたものです。 エクスポートの操作要領は正常エクスポートの2台と全く同じですが、フォルダを指定し「OK」でエクスポートされるはずが一瞬「エクスポート中」のウインドウが表示されるだけで数回試みましたが指定フォルダは空です。 「プログラムと機能」で「Windows Live Essetials 2011」を選択し「すべてのWindows Liveプログラムの修復」を2回実行してみましたが、「正常に修復できました」表示が出てもエクスポートできないという結果は同じです。 Cドライブの「エラーチェック」も実行しましたが変わりはありません。 ちなみに「電子メールメッセージ」などのエクスポートは問題なくOKです。 最終的にはWindows Live Essetials 2011を一度削除し再インストールかも知れませんが、削除により現在の保存した受信メールなどのデータに何らかの悪影響がないか心配です。 修復の手段について、お手数ですがご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。                                       以上

  • アドレス帳をエクスポートできない。「

    XPでoutlookexpress6を使っています。 アドレス帳をエクスポートしたいのですが、「エクスポート」の文字が白くなっていてクリックできず、先に進めません。 メールの検索機能も効かなくなっており、おそらくソフトが破損しているのだと思いますが、インストールしなおしても直りません。 ほかの方法で、アドレス帳の情報をネットワークにつないだほかのパソコン(VistaのWindoesメール)に移す方法はないでしょうか?

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >他になにか思い当たる方法がありますでしょうか? Outlook Expressのように「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしかcsvファイルにエクスポートできない仕様はありますが、Windows Liveメールのアドレス帳は、カテゴリー分けをしていても関係なく、1つのデータファイルに纏められていると思いますから、何でしょうね・・。 対処法の案としてLive IDを取得してHotmailのサーバーに同期させるには、サインインしない状態の現在のアドレス帳がちゃんとエクスポートできて、これをサインインした状態で起動したLiveメールにインポートしないと意味がないですから、 〇エクスポートできない連絡先を含めて、個々のvCardですべてバックアップできるかどうか(面倒ですがこれからもインポートできると思います)。 〇エクスポートしたcsvファイルにエクスポートできない連絡先のデータを手入力で追加するかどうか。 ことにより、csvファイルを作成調整し、それをバックアップとして持って、今のWindows Live Contactsに不具合があるとしてこれを全削除して起動したら初期化できますから、先のcsvファイルをインポートにより復元してみて、エクスポート可能になったかどうか検証する方法があると思います。 いずれにしても、現状では、VCard方式ですべてのデータをバックアップとしておいたらいかがですか。 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S1010201082117/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご提案ありがとうございます。 VCard方式というのは「名刺」のことですか? そちらもやってみたのですが、エクスポートされた件数(多分内容も)は同じでした。 メッセージはエクスポートできているようなので、なんとかなるといえばなるのですが……。せっかく親切に教えてくださっているのにすみません、ちょっと諦めモードです。

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >その都度のものであればしていませんし、インストールの際のものであれば、記憶になく……。 これで、一向に構いせんよ。別にWindowsLiveIDがなくてもWindows Liveメールは使えますから。 因みに、サインインについては次です。サインインによるアドレス帳の同期やカレンダーがLiveメール上で扱えるようになるものです。 http://windowslive.jp.msn.com/special/mail/default.htm とすると、アドレス帳は、サインインしない状態で利用されていますから、PC内に保存されていますが、Win7でしたら、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts又はWindows Live\Contactsフォルダに保存されているようですが、生データは理解できないファイル形式で、また、保護されたオペレーションシステムファイルのため見えないようになっています。 ですから、エクスポートで出力できないのがプログラム本体の不具合でしたら、修復などを行ってみるしかないと思いました。 >修復や再インストールでこれまでのメッセージ(こちらはバックアップをとれている模様)やアドレス帳が消えてしまうということはないのでしょうか。 プログラム本体の入れ替えなどは、データ保存フォルダには影響を与えません。 前記のContactsフォルダとは別に、Windows Live MailフォルダがMicrosoftフォルダの下にあると思いますが、この中にメールデータなどが保存される仕組みです。 一方、プログラム本体は、C:\Program Files\Windows Live\Mailフォルダにインストールされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

追加のご説明どうもありがとうございます。 サインインなしで済むとのこと、ほっとしました。 また、教えていただいた修復をかけてみたのですが、やはりエクスポートされるデータは全体のほんの一部だけでした。 「エクスポート中」の表示といっしょに、作業完了割合を示す緑色の帯がでてきますが、毎回途中で終わってしまうのです。 他になにか思い当たる方法がありますでしょうか?

  • 回答No.1
noname#151570

そのアドレス帳自体は、Windows Live IDにサインインして利用されていますか? サインインしている場合のアド手ス帳は、Windows Live Hotmailの連絡先と同期しているはずですが、それが確認できれば、Hotmailの方の連絡先データをエクスポートすることによりバックアップにもなりますが。 Windows Liveメールの方のエクスポート不全は「修復」や再インストールをやってみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 サ、サインインですか。それはインストールの際にするものですか? それともメールを使う都度サインインするようなものですか? その都度のものであればしていませんし、インストールの際のものであれば、記憶になく……。 また、修復や再インストールでこれまでのメッセージ(こちらはバックアップをとれている模様)やアドレス帳が消えてしまうということはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • メールアドレスのエクスポート

     OSはWindows7でメールにはWindows Live Mail(A)を使っています。ここでのアドレス帳にある700件くらいのアドレスを東芝REGZA Tablet AT300へエクスポートしようとしています。こちらではメールにはGmail (B)を使っています。  Gmail のガイドによれば、(A)のアドレスをVCF形式でバックアップして(B)へインポートするようになっています。  ところが、(A)のアドレス帳からは、どうやってもバックアップをすることができません。どのようにしたらVCF形式のバックアップが取れますか?  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • アドレス帳のエクスポート

    ウインドウズメールのアドレス帳の正しいエクスポートはどのようにしたら良いのでしょうか? VCardでエクスポートしましたが、フォルダーができず、vCardが作成されました。

  • Sylpheed 2.4.1aで、csvでアドレス帳のエクスポートをしたい

    二つ質問です・・・。 (1) Sylpheed 2.4.1aで、csvでアドレス帳のエクスポートをしたいのですが、方法がわかりません・・・。 (2) 初歩的な質問ですが、普通、アドレス帳をバックアップする場合、一番汎用的な(=多くのメールクライアントが対応している)ファイル形式は何でしょうか?。CSV(カンマ区切り)でしょうか?、VCaedでしょうか?。 お願いいたします・・・。

  • アドレス帳のエクスポート→インポート

    Win7のマシンで使用している Windows Live Mail 2011 のアドレス帳をエクスポートしたものを、WinXPマシンで使用している Outlook Express 6 のアドレス帳としてインポートすることは可能でしょうか? YESなら、その手順を教えてください。

  • アドレス帳のフォルダー毎のエクスポート

    OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のバックアップを取ろうとしたのですが 「メインユーザーの連絡先」のアドレスしかエクスポートできません。 私のアドレス帳は「親戚関係」、「同窓生」等のフォルダーがあるのです。フォルダーのアドレスはエクスポートできないのでしょうか。

  • ThunderbirdnからWindows Live メールに乗り換え エクスポート

    ThunderbirdnからWindows Liveメールに乗り換えたく、メールとアドレス帳のエクスポートの方法をご存じないでしょうか?

  • Windows Liveメールをエクスポートしたい

    Windows Live メールにあるアドレス帳、メール内容、スケジュールをOutlookにエクスポートする方法を教えてください。

  • アドレス帳のエクスポートができない。

    OutLookExpress5.5 Windows98 IBM PC300PL アドレス帳のエクスポートが出来ません。 画面(アドレス帳のエクスポートツール)は、出るのですが、エクスポート先のプログラムやファイルの種類を選択してから・・・・・。 で 囲みの中にCSV・・・とかが表示されません。 助けてください。お願いします。

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳をエクスポート

    OutlookExpressのアドレス帳から、エクスポートとインポートにより、OCNアドレス帳を作成したいのです。 OutlookExpressのアドレス帳が2階層(分類項目(10個)の下に各アドレスが存在。例:学校関係(分類項目)の下に各人のアドレスが存在する。)のアドレス帳をCSV形式でエクスポートしたいのです。、 ファイル→エクスポート→ほかのアドレス帳を指定→(アドレス帳ノエクスポートツール画面で)テキストファイル(CSV)を指定)→エクスポート→エクスポート先のファイル名、ここで分類項目名を入力→参照により保存場所を指定→次へ→(CSVのエクスポート画面で)エクスポートするフィールドを選択→完了をクリックするとエクスポートエラー になります。 一方、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→アドレス帳→ファイル→全てのコンテンツを表示 でやっても<名前がありません>とのアドレスが多数出てきて、その後に実際のアドレス帳(の全て又は一部)が表示され、1階層で且つ全てを表示することが出来ません。 2階層のアドレス帳をエクスポートする方法を教えてください。 うまくエクスポートできたら、OCNメールでアドレス帳インポートをすることが目的です。

  • アドレス帳のエクスポートについて

    仕事の関係でアウトルックエクスプレスからベッキーへ移行しようとしてます。アドレス帳を移したいんですがエクスポートをしてもメインユーザー直下のアドレスのみしかエクスポートできません。アドレス帳内にいくつもの階層にフォルダを作っているんですがそのまま移行することはできないんでしょうか?アドバイスお願い致します。