• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsLiveMailのデータファイル名?

お世話になります。 Windows8.1(64)を安易に「回復」をしたら、Windows Live Mail が消えてしまいました。 プログラムは再インストールし、アドレス帳も昨年作ったものがあったので、インポートができました。 Windows Live mail 受信トレイ のサブフォルダー付ファイルをインポートしたいのですが、昨年エクスポートで保存したファイルの場所や名前を忘れました。 Windows Live mail からエクスポートした、参照元のデータファイル名前ですが、デフォルトのファイル名が解れば良いのですが、拡張子だけでも参考になります。 よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 補足しますが、エクスポートしたデータは、「英数字の羅列.eml」という格好で、フォルダ単位に保存されていると思います。 もし、復元される場合は、インポートでなくても、各emlファイルをLiveメールの戻したいフォルダのメッセージ一覧スペースにドラッグ&ドロップ(複数でもOK)したら取り込めます。 「インポートされたフォルダー」に復元では、目的のフォルダへの再移動が必要ですから、そのような方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難うございました。 外付けのハードディスクの中に、「LiveMail data Backup」というフォルダーが見つかりました。このフォルダーをインポートしたら、受信サブトレイまで全部展開することができました。 試行錯誤していて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMailのアドレス帳

    Windows Live Mail 2012 を使用しています。 提供元のMSがサポートを見限った模様なので、別のメールソフトに鞍替えすべきなのは承知しております。 その準備段階として、膨大なアドレス帳をエクスポートしておく必要があります。 その方法を教えてください。それが記載されている URL も添えていただければ嬉しいです。

  • WindowsLiveMailについて

    現在メールは「WindowsLiveMail」にて使用しています。 それについて教えて欲しいのですが 1)アドレス帳のデータはデフォルトではどこにあるのでしょうか 2)そのデータはメモ帳等で直接編集できるのでしょうか 3)他からインポートした場合に、いくつかのカテゴリーで整理していたのに、それが無くなって「すべてのメンバー」だけになってしまいます。これを元のカテゴリーを活かしてインポートする方法は有りますか(Win7ではOKみたいですが・・・XPマシンの場合ではダメなんでしょうか) 4)XPマシンのメッセージデータをWin7マシンにインストールすると、フォルダーの中身が空になっていたり、また違う内容になっていたりすることが有るのですが、7マシンにXPからインストールする場合の注意点や特別な方法があるのでしょうか 以上、詳しい方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveMailでのアドレス帳データのサルベージ

    ※OSの種類 XPhome SP2 ※いつ頃から 2週間前 ※どういう事をしたらそうなったのか? 原因不明 ※使用ソフトなど WindowsLiveMail 自作マシンにてWindowsLiveMailを使っておりました。 アドレス帳やメールなどの保存されているファイル名やデフォルトのフォルダ名が分かればKNOPPIXを使用してデータの吸出しが出来るのではと思い、Googleにて検索しておりましたが、分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

A.No2です。 >以前同じようにインポートしたときは、一つの圧縮されたようなファイルで 以前とは、いつのことで、メールソフトは、何ですか? Windows Liveメールでは、現在の保存フォルダでもemlファイルです。 もし、XPのOutlook Expressのことを言われているのでしたら、.dbxファイルですが、Windows Liveメールでは、emlファイルです。 emlファイルから復元してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows Liveメールのメールデータは、各通ごとの「.eml」ファイルです。 隠しフォルダにはバックアップ(保存)されていないと思いますが、検索してみてください。 現在使用中の保存フォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)ですが、その中に、トレイの名前(英語ではInbox、SentItemsなど)のフォルダに保存されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 .eml ファイルを検索すると、3000通ほどのメールが検出されました。 これらのメールは受信フルダーではなく、既にそこからコピーされたるので、現在そのフォルダーを開くと見えるものばかりです。 以前同じようにインポートしたときは、一つの圧縮されたようなファイルでそれをインポートすると、自動的に受信トレイにサブトレイも含み各ファイルが展開されました。 その、圧縮されたようなファイルを探しています。 何かヒントがあれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • windows live mail のアドレス帳をoutlookにインポートする方法

    windows live mail のアドレス帳をoutlookにインポートする方法はないでしょうか。 詳しい方、御回答のほどよろしくお願いします。 エクスポートしても、エクセル用のファイルになってしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • WindowsLiveMailのバックアップ&復元

    フリーソフトなのですが、日次バックアップを行わせて、何かトラブル発生時に、任意のバックアップ時点まで戻そうとしています。 LiveMail2011を使用している場合、メール(メッセージ)とアドレス帳のバックアップの考え方は下記で宜しいでしょうか。 メール:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail アドレス:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Default\15.4\DBStore をフォルダごとコピーしておき、復元時には単純にそのデータを同じフォルダに戻してやる。 今まで使っていたOutlookExpressではこの方法を行っていたのですが、LiveMailでもDB(?)を丸ごとバックアップし、戻す際はまたそのまま丸ごと同じ場所へコピーと言う考え方で宜しいでしょうか。 色々検索すると、csvとかにエクスポートしておいてインポートさせる旨の解説はあるのですが、バックアップ自体、コンピュータ起動時に自動実行させたいもので。

  • WindowsLiveメールからOutlookへ

    Windows8.1を使っています。 Windows Liveメールのアドレス帳や送受信したメールをOutlook2013へ移す方法を教えてください。 Windows Liveメールから「pop.●●●.ne.jp.iaf」「アドレス帳」というファイルと「outbox」「pop.●●●.●●●●」「Storage Folders」「Your Feeds」というフォルダをエクスポートしてあります。フォルダ内には更にフォルダやファイルが入っています。(●はアドレスと同じ部分が書いてありますので隠しました) どこからどうインポートすれば良いのですか? よろしくお願いいたします。

  • Live Mailにアドレス帳がインポートできない

    Outlook Expressにあったアドレス帳をWindows Live Mailに移動しようとして、Windows Live Mailを開き〔アドレス帳〕をクリックし〔Alt〕〔ファイル〕で「アドレス帳のインポート」という項目が出るはずなのが、「メッセージのインポート」しか出てきません。操作上何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • OE6→Live Mail2011へアドレス移行

    Express 6からWindows Live Mail2011へアドレス ウインドウズXPのOutlookExpress 6からウインドウズ7のWindows Live Mail2011へ、アドレス帳のみの移行を考えてます。 XPにて .wabファイルをUSBメモリにコピーし、ウインドウズ7のライブメールにインポートしたのですが、アドレスが500件程度しかインポートできませんでした。 アドレス帳には2000件ほどのアドレスがあるのですが、これらすべてを移行する方法はありませんでしょうか。 OutlookExpress 6でエクスポートをし、Windows Live Mail2011にインポートしても、どの部分かわかりませんが100件程度のインポートしかできず、エラーメッセージも出ません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live Mailのアドレス帳にCSVファイルのデータ

    Windows Live Mailのアドレス帳にCSVファイルのデーターをインポートしたいのですが、文字化けしてインポート出来ません。 対処方法をお教え下さい。

  • office outlook 2007のpstファイルバックアップ

    お世話になっています。 新しいPCにoutlook 2007の受信メールを移そうと思い、Application data/microsoft/outlook以下のpstファイルをリムーバブルディスクにコピーし、新しいPCの同フォルダにコピーしました。(エクスポートではありません) その後、「データファイルの管理」からコピーしてきたpstファイルを既定に設定したところ、受信トレイ直下に入っていた10通ほどのメールはインポートされたのですが、受信トレイ以下のサブフォルダがインポートされませんでした。 データファイルの管理の他に「インポートとエクスポート」から「サブフォルダも含める」にチェックを入れてインポートしたり、受信トレイ修復なども試したのですが、うまくいきません。 コピーではなく、エクスポートでやらなければいけないのでしょうか? 問題のpstファイルは500MBの大きさのままなので、10通くらいのファイルだけしか情報がないとは思えないのですが、いかがでしょうか。 ちなみにどちらのoutlookも2007です。

  • W L Mailのアドレス帳のインポート

    今回、会社から支給されたモバイル用ノートPCに「Windows Live mail 2011」がセットされており、会社のメールを外出先で見ることが出来ます。(会社はOutlook) 今までは、外出先では自前のノートPCで、Gmailを使っていた為、その連絡先(アドレス帳)をWindows Live mail にインポートしたいのですが、どうしても出来ません。 どなたか、ご教示をお願いします。 Gmailの「連絡先」を「CSV形式」でエクスポートし、 「Windows Live mail 2011」のアドレス帳にインポートを試みましたが、「インポートし中」との表示が1秒ぐらい出て すぐ消えます。 結果的にインポートされた形跡はありません。 「インポートするフィールドの割り当て」も行なっています。 また、「サインイン」してから上記と同じ作業をしましたが、やはり結果はインポート出来ていません。 (サインインには、1年前に取得していた Windows Live ID を使いました) アドレス帳の件数が多い為、1件づつの入力では、作業が大変ですので、簡単な方法についてご教示をお願いします。

  • Mailでアドレス帳のインポート

    Mailを使うにあたって、Outlook Expressのアドレス帳のデータをアドレスブックにインポートしたいのですが、あらかじめエクスポートしておいたデータをファイル→読み込み→IDIFで読み込もうとすると、エクスポートしておいたOutlook Expressのデータを選ぶことができません。 何かの拡張子をつければいいのかな、と思って適当に「.ldif」をつけてみたところ、今度は選ぶことはできましたが、やはり読み込むことはできませんでした。 ご存じの方、対処方法を教えてください。 OSのバージョンは10.2.8、アドレスブックは3.0.3です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows live mail2011不具合

    当方 OS win7プロ 64bit    メールソフト  windows live mail2011     XPパソコンからOutlook Expressで、アドレス帳は、カンマ区切りCSV windows live mail2011アドレス帳インポート成功後しばらく使用していましたが、windows live mail2011でメール作成時に登録されているアドレスを検索かけてみましたが、日本語で名前アドレス帳に登録されているはずの人→アルファベットのメールアドレスだけになっていました。おかしいと思いアドレス帳を確認した結果が、日本語名が無くなってメールアドレスだけの登録に化けてしまいました。 このように日本語名でアドレス登録しているのに、知らないうちにメールアドレスだけの登録化けてしまった方いらっしゃいますか 困っています