• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsLiveMailのデータファイル名?

お世話になります。 Windows8.1(64)を安易に「回復」をしたら、Windows Live Mail が消えてしまいました。 プログラムは再インストールし、アドレス帳も昨年作ったものがあったので、インポートができました。 Windows Live mail 受信トレイ のサブフォルダー付ファイルをインポートしたいのですが、昨年エクスポートで保存したファイルの場所や名前を忘れました。 Windows Live mail からエクスポートした、参照元のデータファイル名前ですが、デフォルトのファイル名が解れば良いのですが、拡張子だけでも参考になります。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 補足しますが、エクスポートしたデータは、「英数字の羅列.eml」という格好で、フォルダ単位に保存されていると思います。 もし、復元される場合は、インポートでなくても、各emlファイルをLiveメールの戻したいフォルダのメッセージ一覧スペースにドラッグ&ドロップ(複数でもOK)したら取り込めます。 「インポートされたフォルダー」に復元では、目的のフォルダへの再移動が必要ですから、そのような方法もあります。

質問者からのお礼

大変有難うございました。 外付けのハードディスクの中に、「LiveMail data Backup」というフォルダーが見つかりました。このフォルダーをインポートしたら、受信サブトレイまで全部展開することができました。 試行錯誤していて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

A.No2です。 >以前同じようにインポートしたときは、一つの圧縮されたようなファイルで 以前とは、いつのことで、メールソフトは、何ですか? Windows Liveメールでは、現在の保存フォルダでもemlファイルです。 もし、XPのOutlook Expressのことを言われているのでしたら、.dbxファイルですが、Windows Liveメールでは、emlファイルです。 emlファイルから復元してください。

• 回答No.1

Windows Liveメールのメールデータは、各通ごとの「.eml」ファイルです。 隠しフォルダにはバックアップ(保存)されていないと思いますが、検索してみてください。 現在使用中の保存フォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)ですが、その中に、トレイの名前(英語ではInbox、SentItemsなど)のフォルダに保存されています。

質問者からのお礼

有難うございました。 .eml ファイルを検索すると、3000通ほどのメールが検出されました。 これらのメールは受信フルダーではなく、既にそこからコピーされたるので、現在そのフォルダーを開くと見えるものばかりです。 以前同じようにインポートしたときは、一つの圧縮されたようなファイルでそれをインポートすると、自動的に受信トレイにサブトレイも含み各ファイルが展開されました。 その、圧縮されたようなファイルを探しています。 何かヒントがあれば宜しくお願いします。