• 締切済み

麻疹の生ワクチンは噴霧によって接種するのですか

消化器伝染病であるポリオの生ワクチンは経口的に与えますが、呼吸器伝染病である麻疹の生ワクチンは噴霧によって与えるのでしょうか。またBCGは結核菌から作った生ワクチンですが、なぜ噴霧によって肺に送り込まないで注射するのでしょうか。

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

補足です あくまでも擬似ですが、感染できます。

kaitara1
質問者

お礼

補足コメントの原稿は現行のミス入力でした。失礼いたしました。

kaitara1
質問者

補足

原稿の生ワクチンがどのようにして接種されているか知りたいのですが、麻疹の生ワクチンも注射されているのでしょうか。また生ワクチンの接種というのはワクチンを感染させることではないのでしょうか。

• jing0708
回答No.1

粒子の問題です。腸管であればGALTの1つであるパイエル板に存在するM細胞などがトランスサイトーシスによってウイルスの粒子などを取り込むことができますので獲得免疫を得ることが可能ですが、肺の場合は噴霧によって肺に送り込むことは製剤学的に極めて難しいと言わざるを得ません。 仮に到達したとしても、肺胞マクロファージによる感作しか見込めず抗原認識をできない可能性が高いです。従って確実に獲得免疫を得ることのできる注射剤が選ばれます

kaitara1
質問者

お礼

注射で麻疹の生ワクチンは感染できるのでしょうか。