• ベストアンサー

表面は焼けたけど食べてみたら中が生だったのですが

サーモンのムニエルを作ったのですが 表面は焼けたけど食べてみたら中が生だったのですが 魚は生でも食べられるから 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ ます、国内で捕れるサーモンなどの鮭類は、そのままでは生食できないと考えて下さい。 十分な冷凍か、適度な加熱を。 おすし屋さんなどのサーモンは国外の漁場で捕れた、日本近海とは違うお魚で、こちらは「そのまま生」でもオッケーなのです。 さて、本当に「中が生」だったのでしょうか? 生っぽい?半生?という具合なら、まぁ大丈夫。もうチョット加熱したいのであれば。レンジでチョコットだけチン♪ 切り身の厚みや、調理前の温度(冷蔵庫から出してすぐ)とかで、中心部に熱が伝わるまで時間がかかる場合があります。 コックさんが焼きながらたまに指でつんつんしたりするのは、弾力感で中の火の通り具合を確認しているんです。 プロになると、出来るだけソフトでも生焼け感が出ない、微妙なタイミングを目指しているからです。 私達一般人でも、何度か経験して「コツ?」「感?」と言うものを身につけることも出来ますが、あまりぎりぎりを狙いすぎるよりは、「シッカリ加熱」しちゃったほうが楽チンでしょう。 冷蔵庫から出して冷たい状態の調理や、厚みのあるような場合、表面がちょうど良い焼け具合に思えても、そこからもうちょっと焼く、あるいは火を止めてしばらくそのまま余熱で、という方向がベターだと思います。 気分的に「生っぽい」「不安がある」なら、レンジでチンが「常套手段」と考えてください。 (焼き鳥とかハンバーグとか。けっこういろんな場面でも、「あ、中が生だ!」というときは、「ハイよぉ、レンジでチン♪ 出来たよ~ん。」っつって。) 焼き終わってから数分、という「余熱時間」でちょうど良い仕上がりになるのが、理想的なのですが、なかなか難しいですものねぇ。(苦笑) 生で食べないほうが良い鮭類(サーモン)は、運が悪いと「アニサキス」という寄生虫が入っていて、おなかを壊すからです。これを避けるために、一定以上の温度で加熱、あるいは極低温の冷凍で危険性を回避します。 ムニエルなどは「外側から」熱を加えるんで、中心部が熱くなるのに少し時間がかかります、このため「強火」え表面だけは「焼けすぎ?」という状態でも焼き時間が短いと、中まで火が通っていない、ということもあるんです。 電子レンジは食材の「水分」自体を発熱させますので、中が生?って言う場合は、水分が多い中心部を特に加熱してくれますから、かなり短時間でオッケーに成るんですよ。 人によっては、むしろ電子レンジ併用を積極的に活用する人も居ます。 とにかく、「生食」に適したサーモン以外は、生では食べない。この点だけはシッカリ覚えておきましょう。(鮮度とかじゃない、魚の種類が違う、あるいは流通過程で完全冷凍されていたか?、ということなんですよ。)

gknlhrsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• g27xxxxx
回答No.5

サーモンと名の付く魚は多種有ります。 一応、生で食べれるのは「トラウトサーモン」だけと覚えておいて下さい。 それ以外のサーモンは、冷凍か加熱が必要です。 冷凍物を解凍したのなら、多少の事は気にしなくても良いですが、 腐敗だけは気をつけて下さいね。

gknlhrsf
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

さあ? そもそも、そのサーモンの切り身の鮮度によるから、 ここで生焼け、生煮えで大丈夫か聞いても ほとんど無意味です。 もういちどフライパンに入れて、蓋をして蒸し焼き状態で 加熱(その方が早く温度上昇する)するか、レンジでチンですね。 レンチンは完全に味が落ちるからおすすめはしませんけど。 まあ今後は生焼けミスを防ぐために少し温めてから焼くか、 常温に戻してから焼くことですね。 サーモンなんて火が通りやすい方なので、生焼けなんて滅多にないですけど 冷蔵庫から出したてで焼いたんですかね?

gknlhrsf
質問者

お礼

回答No.3

程度の問題だと思います、表面が焼けたと言っても強火で焼いたのと、とろ火で焼いたのでは、中の焼け具合は全然違います。 心配な場合は電子レンジで加熱して下さい、電子レンジは中から加熱するので、効果的です

gknlhrsf
質問者

お礼

回答No.2

鮭によく付いてる寄生虫のアニキサスは60 ℃の熱処理で1分か70 ℃以上では瞬時に死滅しますので、まあ生といっても歯ごたえがあるほどの生じゃない限り大丈夫だと思いますし、必ずしも食べた所に幼虫などがいたとは限りませんので…。 また輸入物だと殆どが冷凍だと思うのですが、冷凍処理されているとほぼ死んでます。 一応激しい胃痛などがあった時は即病院に行くと良いかと思いますが、大抵大丈夫だと思いますよ。

gknlhrsf
質問者

お礼

• sp550uz
回答No.1

とりあえず、ラップをして、電子レンジで温めましょう。 その方が精神的にも味覚としても、美味しいと思います。 でも、食後にちょっとした腹痛や下痢があったとしても 死ぬことはないので、言ってみれば「大丈夫」だと思います。

gknlhrsf
質問者

お礼