• 締切済み

東京近郊で1000万円以内で家を建てた人に質問です

東京近郊で1000万円以内で家を建てた人に質問です。 私もゆくゆくは賃貸ではなく、持ち家に住みたいのですが 家を建てる際に、どの工務店に依頼しましたか? 【ローコスト住宅を埼玉、千葉、東京でご提案するモクハウス】 http://www.mok-house.com/ 私は、なるべくリーズナブルな価格帯で建てたいので、この モクハウスに依頼したいのですが、もしも、ご利用された方が 居れば、感想などがあれば、添えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

何事も同じだと思いますが、一番安いのは自分で作ることです。 自分でできない部分だけ専門家に部分依頼します。 これをやってるのが町の大工さんです。 少し大きくなると工務店になります。 事業を広げようとすると営業マンを雇ったり、広告宣伝をします。 HP開設も広告宣伝です。 広告宣伝費・営業費は建築費に上乗せされて施主負担になります。 大手は大量発注により安く購入できるメリットがあり、 品質保証も十分ですが経費が多くかさんで割高になるのが一般的です。 特にこだわりもなく安く建てたいのなら、町の大工さんに頼んで 相手の都合でぼちぼちと施工してもらうことです。

関連するQ&A

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 東京近郊で温泉付の賃貸マンション

    東京近郊で温泉付の賃貸マンションってないでしょうか? 千葉や埼玉や神奈川・・・さらに外側でも可能です。出来ればリプラスなどの保証人不要の物件が良いのですが・・・。 間取り的には一人で利用する広さを考えていますが特にこだわりはありません。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京近郊で住むのに良い場所は?

    4月から、東京の会社に就職する22歳の女性です。 東京近郊で住むのによい場所を教えてください。 会社は販売業で、東京・神奈川・千葉・埼玉に支店が多くあります。 住所が決まり次第、勤務する店舗を決めるそうです。 そこで、東京・神奈川・千葉・埼玉のどこかにアパートを借りようと思います。 ですが、今まで仙台で暮らしていたためどこに住めばよいか見当も付きません。 「ここがおすすめ!」というようなご助言頂けると嬉しいです。 ちなみに、下のような条件で探しています。 ・バストイレ別、6畳くらいの1k ・家賃、共益費込みで5万円以下 ・駅が近い ・治安が悪くない

  • ソフトボールのバッティングセンター(東京近郊)を探しています!

    都内近郊で、ソフトボールのバッティングセンターを探しています。 東京23区内、東京寄りであれば千葉や埼玉、神奈川でもよいのですが・・・。 ネット等で探してみたんですが、見つけられなくて(;;) ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京・埼玉近郊で狭小住宅展示場。

    はじめまして、今住宅のことでいろいろ調べてる ところなんですが先日テレビでチョコってみた 「狭小住宅用の展示場(モデルハウス)」がある ってことをやってたんですが、是非見ておきたいので すが、東京・埼玉近郊でその様な場所を知っている 方がいましたら教えてください。 もちろん、業者の方でも構いません。 「ウチの会社のモデルハウスが○○にありますので」 とかでも構いませんので。 ですが、ネットを介した営業はお断りします。 情報を宜しくお願い致します。

  • 東京・埼玉近郊で小動物がいる動物園は?

    タイトルの通りなのですが。 東京・埼玉近郊で小動物(ウサギ・ハムスターなど)がいる(充実している)動物園をご存知の方いませんか? 実際に行ってみた方からの感想など頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で最寄り駅まで10KM以上の場所で人が住んでいるところってある

    東京近郊で最寄り駅まで10KM以上の場所で人が住んでいるところってあるんですか? 東京近郊(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県で都心まで通勤が現実的に可能な場所)において、最寄り駅まで10KM以上の場所で人が住んでいるところってあるんですか? ある場合、正確な住所など教えていただきたいと思います。 ざっと地図を見ましたがそのような場所はなさそうに思えたので。。。

  • ローコスト 家 工務店

    葉山に家を建てたいと思っています。 総予算が3800万円の所(ローン可能額と自己資金を合わせた額)2500万円が土地代です。色々な費用込みで1300万円程度で建てたいと思っています。 坪数は30坪~40坪、千葉県にあるカナダ輸入住宅を建てている(ローコスト住宅関連のBlogで人気のある方が依頼した会社なんですが…)会社に問い合わせた所1300万円で建築は可能だけれど葉山は施工範囲外との事でした。 また、ローコスト系の輸入住宅のHMもいくつか回りましたが結局随分高くなる感じでした。直接工務店に頼む方が良いのかな?とも思っています。 葉山でローコストで建ててくれる工務店、ご存知の方、いらっしゃられませんか。 1300万円と言うのはやはり、無理な依頼でしょうか。

  • 京都市内で、2500万円で家を建てる

    京都市内で、2500万円までで述べ床面積40坪くらいの 家を建てたいと思っている者です。 出来れば無垢の木を選びたいと思っています。(ヒノキか杉) 建築予定地には現在家が建っており(自分の持ち家です)、それを取り壊すにも 費用がかかるので、トータルで3000万円前後になればと思い 建設費用を2500万円と算定しています。 質問を2つさせてください。 (1)設計士に依頼するか、設計士がいる工務店に全て任せるかで迷っています。  この予算で設計士に依頼することは、結果的に建築にかかる費用を削る結果になってしまうでしょうか?  設計士と木材を見に行くというのを度々雑誌などで見かけ、  結果的に良い木材を安く手に入れることが出来る、と書かれているので  予算の都合がつくようなら設計士に依頼したいという気持ちもあるのですが…。  また、見積もりの段階で、設計士の立場から工務店に無駄があれば  指摘してもらえる、というのも読んだことがあって、  設計士に依頼するか否かを、何を基準に選べば良いのか分からなくなってきてしまいました…。   (2)京都でお薦めの工務店があれば教えてください。  また、工務店を選ぶポイントなどがあれば教えてください。 (3)無垢の木は汚れやすいと聞きますが、  実際無垢の木に住まわれている方がいらっしゃれば  ご意見をください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 家を建てたいのですが予算がありません。

    和歌山県の紀北で家を建てようと思っています。 土地はあるのですが、家を建てる予算が1000万円しかありません。 平屋でも2階建てでも、延べ床面積を25坪ほどにして、4LDKの間取りで考えています。 付帯工事などを含めて、予算内で家を建てることは可能でしょうか?ローコストのハウスメーカーでも、正直難しい気がします。地元の工務店などで依頼する方が安く仕上がるものなのでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。