• ベストアンサー

タオルのリメイク

スポーツタオルをリメイクしたいです。 デザインが気に入ってる物があるのですが、スポーツタオルだと持ち運ぶには荷物になります。 フェイスタオルやハンカチタオルくらいの大きさにリメイクしたいです。 DIYなど全くしないのでよくわからないのですが、切って縫えばいいのでしょうか? それとも他にも何か作業が必要ですか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題は切ったあとの始末です 薄いタオルで端が三つ折りにできるならそうします 角が太くなるので中に入り込む角は切ります 或いはロックミシンで端の始末をしてから2つ折りに縫います ジグザグミシンでも良いですが縫い目が粗いと糸が出るし縫った後が広がるかもしれません 更に丁寧にしたいのなら、布の四方をバイヤスで囲んで縫ってしまえば美しくなります

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

タオル地は厚みがあるので、普通の生地のように切った端を三つ折りに縫うと ゴロついて使いづらく、乾きにくいですから、 好みの大きさに切って、縁をバイヤステープでくるむか 巻ロック縫いで処理するとほつれてきません。 巻ロックはロックミシンが必要ですがリフォーム店に頼むこともできます。 バイヤステープでくるむのはミシンでも手縫いでもできます。 縫い方についてわからない場合は補足質問してください。