• ベストアンサー

革鞄のお手入れ

サマンサタバサの鞄を購入したのですが、手入れの仕方がわかりません(><) どの様に手入れしたらいいですか? タオルとかで拭いて靴用の革の防水スプレーかけるのでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは バッグの種類によって異なります。 靴用とか革用の防水スプレイやクリームを 布や合皮に使うとダメになってしまう事があります。 下記ご参照ください。 バッグを購入するときには、店頭でしたら ショップの方にアドバイスいただくのが確実です。 ただそこまで判らない店員さん可能性もありますので そういう場合はカスタマサービスを利用するといいと思います ご参考になれば幸いです。 http://www.samantha.co.jp/contact/ http://www.samantha.co.jp/contact/2.php

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 大事なのは、その革が「今」どのような状態なのか?です。 革がそのまま表に出ているのか? コーティングされているのか? しっかりクリームが塗られているのか? その状態により、メンテの仕方は異なります。 なんとなくわかりますよね? 初期の状態確認(メーカーに聞く)、あと使っていてどうなってしまったのか予想を立て、対策を打ちましょう。

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございます

• Gletscher
回答No.1

革靴は、乾いた布で拭いてはいけません。 買ったらすぐにワックス(靴墨)を塗っておきましょう。 汚れたらブラシで土や埃を落としてから水拭きして乾いた布で軽く拭いてワックスをかけます。

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございます