• ベストアンサー

シルクサテンの靴 お手入れ

先日、シルクサテンの靴を購入しました。色が薄いピンクのパンプスなのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?革素材のように普通の防水スプレーはして大丈夫なのでしょうか?又汚れた場合どのように落としたらよいのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57829
noname#57829
回答No.2

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつです。なので、大変めんどくさいとは思うのですが、毎回はいたあとチェックして気になる部分を靴用の消しゴム(文具用でも可、あらかじめ面をきれいかつなめらかにしておく)でほんとに軽く優しくこすってみて下さい(汚れがついてから時間がたっていないと意外に落としやすい、その際絶対にゴシゴシこすらないようにして、一方向にやさしく根気よく消しゴムをあてる)。あと防水スプレーかけていても雨にさらされるとかなり痛むので気を付けて。。。 防水スプレーは防水効果だけでなく、膜をはり、汚れをつきづらく、ついても落としやすくする効果も微力ながらあります。防水スプレーと消しゴムで当面は大丈夫だと思います。

hofo0409
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき有難う御座います 早速防水スプレーを靴修理店にて購入してきました はくときは消しゴムを持ち歩きたいと思います(^^) とても靴が好きで綺麗に保ちたいと考えているので中敷に防水スプレーがかからない様にするなど今後他の靴の時にもとても参考になりました 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

購入されたお店で聞くのが一番ですよ。 素材等詳しいことを知っているのは、販売員もしくは、メーカーですから。

hofo0409
質問者

お礼

回答有難う御座います 購入が海外で国内に直営店のないお店の靴なのでメーカーさんに問合せができませんでした(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合皮の靴お手入れについて

    合皮の靴(おもにパンプス)を何足かもっているのですが二度くらいはくと黒い縦線みたいなものがすぐできました。これは直らないのですか?あと防ぐ方法はありますか?それから靴の先がはげてしまいました。(一足はピンクでもう一足は黒です)これについても直す方法と防ぐ方法はありますか?今しているお手入れは簡単に布でふくのと出かける前に防水スプレーをかけるだけです。よろしくお願いします。

  • 登山靴の手入れについて

    最近ヌバック(防水加工済み)登山靴を購入しましたが、ヌバックは初めてで、今まで使用していた靴は汚れを落としたあと保革油を塗り保管しておりましたが、ヌバックの手入れ方法は汚れを落としたあと防水スプレーをして保管すると能書きに書いてありますが、ヌバックも革である以上、革を保護するためには保革油みたいなものを塗らなければならないと思いますが、メーカーでは使用してはいけないと説明しています。なぜなのでしょうか?ヌバック登山靴を使用していらっしゃる方に登山から帰った後どのように手入れされているのか教えて下さい。

  • 白のシルクサテンパンプスはフォーマル以外で履けますか?

    先日、母校のバザーにてブティックオーサキのステキなパンプスを購入しました。 つま先部分が若干グレーがかっていますが、全体的にシルクサテンのような生地の白です。ヒールは7cmほどだと思います。 夏のフォーマルシーンではもちろん、普段の外出時にも履きたいと思って購入したのですが、母に見せると「花嫁さんの靴みたいね。一体いつ履くの?」と聞かれてしまいました。 バザーで破格値だったため、勢いで買ってしまったのですが、ちょっとした外出時に履けないとなるとやはり勿体無く感じ、少し後悔しています。 シルクサテンのような生地の白いハイヒールは、フォーマルシーン以外で履くとやはりおかしいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

  • サテン地の靴の汚れを防ぐ方法

    サテン地白のパンプスがほしいなぁ と思っているのですが、 サテン地はどんなふうによごれやすいのでしょうか? 防水スプレーいがいに 汚れを防ぐ方法 体験ありましたら 教えてください。

  • 革鞄のお手入れ

    サマンサタバサの鞄を購入したのですが、手入れの仕方がわかりません(><) どの様に手入れしたらいいですか? タオルとかで拭いて靴用の革の防水スプレーかけるのでいいでしょうか?

  • 「天然皮革」靴のお手入れ法

    先日、バーゲンで「天然皮革」と記されているパンプスを買いました。 長く使いたいため、防水・防汚スプレーをかけたいのですが、変色したりしないか心配です。 バーゲン品のため、「手入れのしおり」のようなものがなかったのです。 防水スプレーの可・不可と、お手入れ方法を教えてください。

  • 靴 手入れ メンテナンス 防水スプレーについて

    靴 手入れ メンテナンス 防水スプレーについて (1)新しく買った靴を使い始める前に、防水スプレーを飽和状態になるまで大量に吹き付け防水処理を施しました。 しかし、部分的に白く染みてしまいました。 これはどうのように処理すればいいのでしょうか? (2)防水スプレーに有害と記載されています。外に行き、マスクをして風上で使用したのですが臭いが凄いです。靴に付けた防水剤が揮発した臭いだと思うのですが、吸わない方が良いのでしょうか? (3)無害な防水スプレーは無いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 靴のお手入れ

    バッグのお手入れはきっちりしているのですが 靴のお手入れはほとんどしていません。 ですが、最近ブーツが汚れてきたなと 思って色々とネットで調べて実施したのですが イマイチ効果がありません(黒のスエードブーツです)。 そして、色んな靴のお手入れサイトを 見てみるとあまりにも手間がかかるケアを皆さんされているので 尊敬してしまいます。 私もできるようになりたいんですが どうもできそうにないんです。 じゃあしなければいいでしょという回答が 普通だと思うのですがそれはなしで 最低限これだけはしておけばいいよという ケアなど教えてもらえないでしょうか。 なんだかさっきから玄関と部屋を 行き来しています。 私の特性なのですが1つのことを考えると 止まらないのです。 ちなみに、ドクターマーチンのブーツを もっているのでワンダーバルサム 保護クリーム を さっき購入してしまいました。 家にあるのはブラシ、基本的な革靴のケアクリーム、防水スプレー だけだったので心元ないと思って。。。。。。 私のように靴のお手入れしたいけど できなくて・・・・・・でも気になってという モヤモヤしている方がいらっしゃるかどうかも聞きたいです。 乱文すいません。

  • ヤギ革の鞄のお手入れについて教えてください。

    ヤギ革の鞄のお手入れについて教えてください。 サマンサタバサの春夏の新作で、ヤギ革の鞄(キャメル色)を購入しました。 1日持っただけで、水が染みたようなシミや、くすんだ色のシミが、少しついてしまいました。 それ以来、その鞄は使っていません。 防水などのお手入れをしなければと、思っているのですが、ヤギの革は防水スプレーでもシミになってしまうと聞き困っています。 結構高いお値段だったので、長く使いたいと思っているのですが、 会社用に買ったため、頻繁にも使いたいとおもっています。 ヤギ革に使えるお手入れの商品を教えてください。 具体的な商品名なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • シミになりやすいタイプの革製の靴、汚してしまいました、、、、

    お気に入りの革製の靴をよごしてしまいました。 車の運転席の足元のマット(?)が、長い間洗っていなかったこともあり汚れていて、このお気に入りの靴(革製ローヒールのパンプス)を履いているときに運転して、右足かかと部分が黒ずんでしまいました。 靴というのが、ちょっとお手入れがやっかいそうな革製で、お店が靴職人に特注で作ってもらったというだけのことはあり、けっこう上質のやわらかい牛革でできていて、鮮やかなピンク色に染色(?)されています。光沢はありません。 すぐシミになりやすいタイプの革な上に、色までついているので、普通のクリーナーではさらに汚くしてしまうのではないかと、手を出せずにいます。そして実は、友達と飲みに行った際にこぼれたビールや、飛んできたケチャップで、もうすでにしみができてしまっています(T-T)なので、もうこれ以上汚したくないんです! 鮮やかなピンクにひかれて、なけなしのお金を払った、本当にお気に入りの靴なので、これ以上汚したくないし、長くキレイに、大事にはきたいと思っています。買ったお店は、靴の専門店ではなく、洋服屋さんだったので、こういった革のお手入れ方法は知らないだろうと思い(買うときに「シミになりやすいから気をつけてはかないと、、、」とはおっしゃっていましたが、具体的なお手入れ方法は教えてもらえませんでした)問い合わせはしておらず、身近にそういったことに詳しい知人もいません。 どなたか上手な汚れの落とし方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人の話なんですが、対処法が分からないため質問させていただきます。
  • オンラインゲームの実況解説動画がYouTubeにアップされていたのですが、友人たちは知らない間にそのプレイが公開されていました。
  • 友人たちは動画の削除を求めており、自分が同じようなことをする場合はプレイヤーの許可を取るべきだと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう