• ベストアンサー

シルクサテンの靴 お手入れ

先日、シルクサテンの靴を購入しました。色が薄いピンクのパンプスなのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?革素材のように普通の防水スプレーはして大丈夫なのでしょうか?又汚れた場合どのように落としたらよいのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57829
noname#57829
回答No.2

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつです。なので、大変めんどくさいとは思うのですが、毎回はいたあとチェックして気になる部分を靴用の消しゴム(文具用でも可、あらかじめ面をきれいかつなめらかにしておく)でほんとに軽く優しくこすってみて下さい(汚れがついてから時間がたっていないと意外に落としやすい、その際絶対にゴシゴシこすらないようにして、一方向にやさしく根気よく消しゴムをあてる)。あと防水スプレーかけていても雨にさらされるとかなり痛むので気を付けて。。。 防水スプレーは防水効果だけでなく、膜をはり、汚れをつきづらく、ついても落としやすくする効果も微力ながらあります。防水スプレーと消しゴムで当面は大丈夫だと思います。

hofo0409
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき有難う御座います 早速防水スプレーを靴修理店にて購入してきました はくときは消しゴムを持ち歩きたいと思います(^^) とても靴が好きで綺麗に保ちたいと考えているので中敷に防水スプレーがかからない様にするなど今後他の靴の時にもとても参考になりました 有難うございます

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.1

購入されたお店で聞くのが一番ですよ。 素材等詳しいことを知っているのは、販売員もしくは、メーカーですから。

hofo0409
質問者

お礼

回答有難う御座います 購入が海外で国内に直営店のないお店の靴なのでメーカーさんに問合せができませんでした(^_^;)