• ベストアンサー
  • 困ってます

財布のお手入れ方法

この間、PORTERの『DOUBLE』という種類の財布を購入しました!色は「ネイビー×ホワイト」なんですが、内側の色が白いため汚したくないのですが、お勧めのお手入れ方法ってありますか? お店の人には「皮用クリーナーで汚れをとるのがいいかも」と言われましたが、靴とかカバンとかに使用できる防水スプレー「AMEDAS」を使用するのはどうでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数338
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

有名品は買っていません。あまり手入れをしたことがないのでよくわかりませんが、ぬるま湯でふいた後、陰干しをするぐらいです。 http://linx.dosukoi.org/linx/day/cat_008/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたURLを見てもやはり防水スプレーなどではなく拭くぐらいなんですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルイヴィトン革靴 - お手入れ方法

    先日、ルイヴィトンの男性用革靴を購入しました。 このお手入れ方法はどのようにすればベストでしょうか? 市販のクリームなんかでかまわないのでしょうか? 防水スプレーを使用すると皮が硬くなるとも聞きますが、 実際のところ使った方がよいのか、 使わないほうがよいのか、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 防水スプレー 油 水性クリーナー 布の保管

    革製の靴を手入れするために ・最初に靴の汚れを落とすために水性クリーナーを  布につけて拭いた ・ミルクオイルを別の布につけて靴に塗りこんだ。 ・最後にアメダスの防水スプレーを噴きつけ、また  別の布を使い乾いた後にからぶき。 計3枚の布を使ったのですが、ひとつの袋にこの3枚 の布を一緒に入れといても発火はしませんでしょう か?

  • 革製品一般に使用するクリーナーについて

    こんばんは。 いつもお世話になります。 最近、休みの日に革製品の手入れをするのが趣味になりました。 まだ初心者なのですが、往年の汚れのある手帳やカバンを手入れしたいのですが、どのようにクリーニングすれば良いかわかりません(こちらで過去の質問を一通り見ましたが、ぴったりの回答が見つけられませんでした)。 靴用やソファー用のクリーナーはよく見かけますが、注意書きには必ずといっていいほど「それ以外の製品には使用しないように」と書かれています。 そういうわけで、ハンズにソフトレザー用のクリーナーを探しに行ってきたのですが、置いてありませんでした。クリームで、保湿・汚れ落とし・ツヤがセットになったものがありましたが、クリーナーのみのものはありませんでした。 ちなみに、今、手元にあるのは、デリケートクリーム、ミンクオイル、防水スプレーです。 そもそも、革製品にはクリーナーは使わないのでしょうか。 (デリケートクリームがクリーナーの機能を兼ね備えているのでしょうか。手持ちのものにはそのような記載はありません。) 何かお薦めの商品、もしくはお薦めの手入れの仕方がありましたら、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ローバイクの手入れ(洗車)について

    こんにちわ 最近よく自転車について質問させて頂いているものです 今回は自転車の手入れ(洗車)についての質問です 現在乗っている自転車の色がマットホワイトなんですが通勤に使用しているせいもあって綺麗にしてもすぐ汚れが目立つんです・・・。 今は帰ってきてクイックルワイパーとか車の汚れ落としみたいなので、その都度きれいにしているんですが、それでも段々と汚れてきます、特にクランクの根元やチェーンの付近などは手が届かないこともあり汚れを落としきれません。 まあホワイトはそんなものだよという方もいらっしゃると思いますが^^ 皆さんのなかでこうやって手入れしてるとかがあればよろしくお願いします。 特に洗剤などこれはよく落ちるというものや、細かいところの汚れ落としアイテムがあれば是非ご回答お待ちしております 宜しくお願いします

  • ゴアテックス・レインウエアの手入れ方法について困っています

    ゴアテックスのレインウエアを使用していす。 ゴアテックスはメンテナンスが重要と聞きますが実際どのような方法で手入れを行えばいいのかわかりません。 一応モンベルショップでクリーナーと撥水剤を購入しました。手入れの説明書と手入れ方法を聞き試しましたが汚れがとれませんでした。原液をタオルに湿らせて汚れをたたくようにしましたが全くとれません。その後に水でクリーナーを洗い流すと撥水剤がとれて水がはじかなくなりました。クリーナーの後に撥水剤を使用して洗濯機でまわさないといけないのでしょうか? クリーナーと撥水剤の使用頻度についてですが 1.使用(雨天時)毎に毎回クリーナー、撥水処理を行ったほうが良いのか?または数回使用後に行うのが良いのか?またはクリーナーと撥水処理は別々として行うのか?(撥水処理だけはシーズン最後に行えばよいのか)等々疑問があります。 2.防寒着として(晴天時)使用した場合も上記と同じ方法で洗濯したほうが良いのでしょうか? 3.撥水処理後にアイロン掛けとありますが実際どの様に掛ければいいのでしょうか?あて布をして蒸気でかけるのか?何度くらいの熱?(アイロンはちょっと怖いです。) 4.ゴアではないですがモンベルのポルカテックスの洗濯は普通に洗濯すればいいのでしょうか?お湯で手洗いしました。洗濯機でまわすのはちょっと怖いです。 ご教示お願い致しますm(__)m

  • 革靴を手入れしたいです。何を揃えればいいですか?

    革のブーツを、お手入れしたいと思っています。 まず、現状についてです。 牛革ロングブーツ、ダークブラウン。 6年履いています。 内股気味なので、親指横が擦れ、一センチくらいのめくれがあります。 これまでのお手入れですが、 冬の終わりに歯ブラシで汚れを落とし、色落ちした部分に茶色のクリームを塗り込み、磨いて乾燥剤を詰めて休ませていました。 雨の日の前日(予め天気がわかっている場合のみ)防水スプレーをかけていました。 それくらいなのですが、これからもこのブーツを履き続けたいので、今からできるお手入れ、そのために揃えるグッズなどを教えていただけると助かります。 今日、帰りに買いにいこうと思うので、お手入れについていい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ヴィヴィアンのカバン(タオル生地)の手入れ方法を教えて下さい!

    タオル生地のカバンの手入れについて教えて下さい。 全体がタオル生地で出来ているカバンを持っています。とても気に入っており使用していましたが、持ち手部分もタオル生地なので、だんだんと持ち手部分に汚れが目立って来てしまいました。。(少し茶ばんでいる) 全体的にも少し汚れて来た状態です。 そこで綺麗にしたいのですがどんな手入れをしたらカバンを痛めずに綺麗にすることが出来ますか? ヴィヴィアンウエストウッドの品物で色はピンクのレオパード(ヒョウ柄)柄です。 自分でも古い歯ブラシに洗剤をつけて洗ってみたりしたのですがあまり効果は見られませんでした。 漂白材を使えば少しは綺麗になるかと思いますが持ち手部分まで柄が入っているので柄落ちにおびえてしまい実行出来ません。タオル生地のため糸がのびやすく洗濯機にもかけれません。 ブランドもので大切なので丁寧にあつかってほしいと伝えクリーニングに出すと“下手するとカバン代くらいかかりますよー;”とやんわり断られてしまいました。 これからも大切に使っていきたい大切なカバンです。どなたかお手入れ方法を教えて下さい(><) 宜しくお願いします!!

  • 新しいバッグ(革)のお手入れ方法について悩んでいます

    先日、清水から飛び降りるくらいの気持ちで、高価な皮製のハンドバッグを購入しました。 綺麗な緑色の牛革のようなバッグです。 ずっと大事に使っていきたいと思い、 サイトでお手入れ方法など色々と調べました。 そして保護のクリームのようなものを購入して、 使う前に塗ろうと思い、底の部分で試し塗りしたところ 若干色落ちがありました。 泣きそうになりました。 そのクリームはよく調べると有機溶剤というものが入っていたため それで少し色落ちしたようです。 母は、下手にシミになるから何も塗らなくていいと言います。 水に濡れたらすぐに拭いて、 湿気の少ない場所で保管すればいいと言います。 でも私は防水スプレーなどした方がいいのではないかと思います。 そのスプレーでシミができたらどうしようと思いますが・・・ みなさんは、新しい革のバッグを使う際に 何かお手入れをされますか? おススメの手入れ方法や、失敗談などございましたら 教えて頂けるとありがたいです!!

  • 手入れ方法

    素人ですみません 釣りの時のレインウェアーとしてダイワのプロバイザーのディアプレックスというのを使用してます。 買ってから5年程経ちますが一度も洗濯も手入れもしていません。 雨天時に10回程着ましたが、大体は朝夕の少し肌寒い時に防寒具として使用してます。 まだ、水は浸みてきてはいません。 この頃、白地の所の汚れが少しだけ気になるかな?っとなってきたんで洗おうと思います 手入れ方法を検索したらちょっとビックリ!! NIK WAXのLoftTecウォッシュで洗い、ダイレクトWASH INで撥水させるみたいになってました。 その価格もいい値段していてビックリ!! 普通の洗濯洗剤で洗って防水スプレー(300円位の物)ではだめなのでしょうか? だめなら格安でできる方法とかってありますか? このまま何もせず使っていたらどうなりますか?