• 締切済み

キャンプしたがる人を馬鹿にしてます。

キャンプする人を馬鹿にしてます(ファミリーや3人以上のグループ除く) 馬鹿にするのを辞めたいのです! 最近、彼にキャンプに連れて行かれる機会が多いです。(当方女です。) 格安ホテルを見つけるのが得意な私は、 トイレもお風呂も食事も片付けも不便なのに、ホテル泊まって外食するのと予算が変わらないキャンプをしたがる人が意味不明なのです。 例えて言うならこんな気持ちです。 お風呂トイレ付きの綺麗な物件があるのに、 その隣にある、お風呂トイレ無しの汚くて虫がわく物件を、同じ家賃なのに借りて、その不便さに文句を言ってる人を眺めてる気分です。 バカなの?と。 例えば、「虫や鳥の声で眠れなかった。寝不足で疲れた」と文句言うんですよね。 →ホテルなら温度も快適で無音で快眠できるのに。値段変わらないのにバカなの? 準備が大変!荷物が重い!暑い!寒い!音が気になって眠れない!設営が大変!片付けが面倒!洗い物の水が冷たくて痛い!お風呂不便!トイレ不便!虫刺されかゆい!ビールはキンキンじゃない!料理に虫が入ってきて汚い! …馬鹿なの? 一緒に来てるのに、心の中でずっと馬鹿にしてます。 これをどうにか、止めたいんです。 どのような意識で行ったら楽しめますか。 馬鹿にせず一緒に楽しめるようになりたいという悩みなので、 行かなければいいとか、合ってないという回答や批判はご遠慮ください!

noname#224763
noname#224763

みんなの回答

回答No.21

彼氏と一緒に楽しみたいという気持ち、よい思います。 私からの提案は2つあります。 1つはキャンプ用のおしゃれをしてみてはいかがでしょう? 例えばTDLなども普通の格好していくより軽くコスプレしたり、友達とペアルックで行ったほうが気分が上がりますよね。まずは格好から郷に入ってみては。 もう1つは綺麗なキャンプ場を選ぶよう彼氏にお願いしてみては。一概にキャンプ場といってもピンキリありますので、快適なキャンプ場を選ばないと結構キツいんですよね。流行りのグランピングであれば安ホテルより数段快適にアウトドアが楽しめます。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.20

>お風呂トイレ付きの綺麗な物件があるのに、 >その隣にある、お風呂トイレ無しの汚くて虫がわく物件を、同じ家賃なのに借りて、 >その不便さに文句を言ってる人を眺めてる気分です。 >バカなの?と。 あなたの彼氏は、その不便さに文句を言うの? いや、私はキャンプ好きですし、もう相当投資してハマっているなんちゃってアウトドアラーですけど、あなたの彼氏に連れて行かれたらやっぱり、あなたと同様、「ばかなの?」と思うと思いました。 だって、そりゃそうですよ。鳥の声がうるさい、川のせせらぎがうるさいって、なんだよ、そんなの気になるんだったらもう来んなよ、これからはわたしひとりでくるから。と私なら言っちゃいますね。 だから、あなたの根本的な考えは、間違ってない、というか普通だと思います。 いや、ほんと、普通ですよ。 ちょっとの音、しかも自然界の音で眠れないような神経質な人がアウトドアを楽しめているとは思えないんですよね。 そしてそう言う人が、一緒に連れて行った人にアウトドアの楽しさを教えることは不可能かと。だからきっとあなたは質問したんですよね、ここで。 ただ、馬鹿にせずに一緒に楽しめるようになるには、彼氏さまのそう言った中途半端なエセアウトドアラーなところを超越して、あなたが本物のアウトドアが好きになることしかないと思うんですよね。 だってね、アウトドアが好きな私でも、あなたの彼氏と行ったら、「おもんね、もう帰るわ」ってなるのが簡単に想像できるから。 「川のせせらぎの音いいわ~~~~、安らぐわ~~~...ZZzzzz」と思って朝起きてみたら、寝不足の彼氏がいて、「あれマジうるさかったな」とか言われたら、一気に興ざめしますよ、別の趣味持つか、別れるか、私があいつに教えてやるか。って。 さて、ここからは、アウトドアラーアラフォー姉さんの独り言です。 もし、アウトドアの魅力を覗きたいなと思ったら読んでください。 私的キャンプの醍醐味は、その不便さをどうやって工夫して克服するか、というところにあると思っています。 虫が嫌い!!私もです。実は、小さいのから苦手です。もう、Gなんて出ようものなら(キャンプ場はゴミ捨て場以外にはあまりいませんけれど)パニクって転びますよ(笑) だから、どうやって虫が寄ってこないようにするか、効率の良い方法はないか、よりエコロジカルな虫除け法は何か、色々考えています。それでも完璧ではないんですけれど、成功したかな、と思う時にはちょっとした達成感を味わえます。 ビールがキンキンでない、いやいや、それは彼氏さんの挑戦不足です。工夫すれば、キンキンのビールをグビッとやることだってできるんですよ。皿を洗うと手が痛くなるほどの水だって、活用したらいいですよ。生じゃない、ってのは我慢ですけれど。 でも、安い缶ビールだって、高級店の生ビール以上の美味しさが出るから不思議なんですよ、アウトドアって。 何より虫が嫌い、の私がアウトドアに目覚めたのは、やっぱり食事の美味しさの不思議、に出会うからですかね。ただ肉を焼いただけなのに、おいしいじゃないですか。エ○ラ焼肉のたれで食べても、家のホットプレートの焼肉じゃ出てこないじゃないですか、あの味は。家じゃやらない炭火やたき火で、不思議なぐらい味が変わる。最初はそこですね。 だから何が何でも外で炭火をたいて料理をしたい、というところから始まりました。 最初はBBQでしたけれど、日帰りだとビール飲めなくて楽しさ半減なんですよ。だから、いっそのこと泊まっちゃおうと。 炭火をガンガンたけるところで、好きなものを調理して食べて(私はお取り寄せ素材を焼いて食べます)、マンションじゃ迷惑でしかない燻製とかも心置きなく作って、ビールやワインを飲んで、最後はホコッと灯ったあかりのもとで、誰からでもなく、語り始める。あるいは、寝る。好きなものを食べて、寝たくなったらテントに帰るか、コテージならばその場でごろり。 これに尽きますよ、キャンプの楽しみは。 最近は露天風呂なんかもきちんと揃えたキャンプ場もありますから、あなたがそのリサーチ力を使って調べて、一緒に行ってみてはどうですか。多少は回復するんじゃないかな。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.19

貴女に自然志向がないだけのこと。 極端なインドアということでしょうかねえ。 今度はキャンプではなく、北アルプスの槍ヶ岳にでも登ってみては如何ですか? 人間の横暴と小ささを発見し、人生観そのものが変わってしまうのかもしれませんよ。 キャンプも登山もバカにする対象ではなく、貴女には理解できないかもしれませんが、人間の生き方の方向性の一つとして考えたらいいと思いますよ。 ちなみにイスラムなどの戦地で瓦礫の中でも生活を強いられる状況の人たちには、清潔なホテルも水洗トイレも何もない。その事とは別としても、日常的キャンプや登山を好む人間たちは、いざというとこの適応力ができているという意味では、貴女よりも数段上であることは確かです。 単純に、生活環境に拘らなければ、どこでも生きていける。 貴女の極々狭い世界観の中にキャンプという手軽な別世界を持ち込むことだけでも、貴女の人生観に広がりを見せる筈です。 もっと広い世界、自分の知らない世界へのチャンスを友達がくれ、チャレンジする。 そのこと自体が、楽しいことだと思いますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.18

彼のこと好き? 私もあなたと同じ 彼がキャンプ(アウトドア)大好き 自分自身のキャンプ経験は小学生の頃に親戚としたものが一度きりでした そして私は、オバチャン(^.^) 彼はオジチャン…大型連休は必ず仲間とバイクに荷物を積んで出掛ける人 そんな彼と付き合い出して…初めてはGWでの二泊三日でした 彼のターフもテントもボロい(^_^;) キャンプするのも設備の揃っているオートキャンプ場とかじゃなくて河川敷き トイレは公衆のもの、食事も買い出しして適当にだし、ブヨには刺されるし、シラフだけだから寝ていたら寝返り打つ度に地に着く部分がいたいし、雨が降りゃ予想以上に寒いし、ましてバイクだから移動中の天候の心配もある でもね、私は楽しいよ(^.^) だって一緒の時間を過ごせる それだけ 11月の連休が4回目だけど今から凄く楽しみ 確かにホテルなら何もしなくて良いよね お金を出せば出すだけ、ラクも出来る それは、それで良いよね でもキャンプはキャンプで好きだな これは価値観の違いでしょう 私は『あなたのゴミは私の宝 私のゴミはあなたの宝』て主義です そして百聞は一見にしかず、温故知新…て まあ、好奇心旺盛で野次馬根性丸出しの性格なんで(^_^;) でもね、それより何より『自分が好きになった人の好きな事を私も好きでありたい』てのが先だったのかなぁ~ 初回は何も出来なかったよ(^.^) だから主導権全てを彼に委ね、私は従うだけ、学ぶだけ そして二回目は、なんとなく理解して 三回目は自分なりの提案をして 次の回は自分の工夫を実践してみよう、て 本題に戻ります 価値観が違う事を先ず認めましょう 性格の不一致より、価値観の違う人と共に過ごす時間は苦痛でしかない 先に書いた『あなたのゴミは私の宝 私のゴミはあなたの宝』なんですよ(^.^) てか、ここまで書いたけど 一つ疑問がある 質問に『文句を言う』てあるけど 彼はキャンプが好きなんだよね? あなたがキャンプ<ホテルなんだよね?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.17

> 合ってないという回答や批判はご遠慮ください! これは合っていないことは重々承知してるからって意味ですよね。 ただ、合っていないってのは多分正確じゃないと思います。知らないのほうが近いんじゃないかと思います。キャンプを不便と感じるのって、旅行にいくのと家から出ないのを比較して、旅行を不便って言ってるのと同じだと思います。 質問者様は旅行の楽しさを理解されているから、格安ホテルを見つけるのが得意になっちゃったんじゃないですか。でも、旅行なんて時間かけて移動して、写真やガイドブックと同じ景色見て、そんなことのお金かけて馬鹿みたいって発想の人だっていると思いますよ。 結局は、そのものの楽しさを知れば、お金かけてでもやろうって気になるんじゃないでしょうか。

回答No.16

キャンプ好きな人は、いろいろ愚痴をこぼしても、そういう苦労やたいへんさを愛しています。それに意識して共感できるかどうかですね。まぁ、こういう質問をされている時点でそれは質問者様には無理でしょう。 では、どうすればよいか?「馬鹿にせず一緒に楽しめる」ところに行くのは如何でしょうか。 最近流行りのグランピングに行けばよいのです。高級ホテルとキャンプ場が合成されたようなところです。お値段は張りますが、お金さえ払えば、準備や荷物や設営や片付けは不要です。キャンプと高級ホテルのいいとこどりです。

参考URL:
http://camphack.nap-camp.com/554
noname#244420
noname#244420
回答No.15

>馬鹿にせず一緒に楽しめるようになりたいという悩みなので、 行かなければいいとか、合ってないという回答や批判はご遠慮ください! 他の方の回答は見ていませんが、真面目に答えても上記の否定スレスレになると思います。 予めご了承ください。 また、語弊があったらゴメンナサイ。 違う趣味に例えると理解出来ない事が多々あります。 今日あたりでも自転車で坂道を必死に登っている方々を見かけます。 こんなに寒いのに海でサーフィンを楽しんでいる?方々を見かけます。 夜のニュースに出なければ良いのですが、今現在、山頂を目指して登山をしている人もいるでしょう。。。 あなたのおっしゃるとおり、興味がなければ全て理解不能です。 私も子供が小さい時にキャンプ道具を一式揃えた事が有ります。 根っから好きだったわけでもなく、「楽しいかなぁ?理想の家族かなぁ?」レベル(3年と続きませんでした)。 笑い話!朝起きると私以外全員クルマの中で寝てました!? 子供たち(2人姉妹)も社会人になり、お金にも余裕が出て来て(ウソです~!)からは、家族の意見(これはこれで計画段階から嬉しいものです)をある程度聞いて決定いたします。 基本的に食事は上げ膳据え膳(外へ出た時ぐらいは炊事をしたくない! 私も別荘よりもホテル派)、ホテルは別にオーシャンビューや高層ビルでなくても良い、また季節に応じて海、山、観光地、ショッピングをセレクトします。 要は、日常と違ったロケーションでコミュニケーションが取れればどこでも良いと思っています。 彼も偶々得意とする(経済的な)コミュニケーション・ツールであって、あなたの意向を聞いてくれる、又は代用出来る策があるかもしれませんよ。 思っていることを行ってみたらどうですか?(お金の話も含めて)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

キャンプにも色々なやり方があります。 私はオートキャンプで、ちょっと贅沢なキャンプしかしません。 http://ameblo.jp/nsan/entry-11605357901.html 暑い時はしませんし、寒すぎる時もしませんが、勿論虫は殆ど居ません。 キャンプでは料理に徹底的に凝ります。室内では出来ない、焚火や炭火を使った料理で、食材も肉や魚も普段の生活では買わないほど高価な物にしますし、外国製のテーブルクロスに、ブランド物のグラスや食器を揃えて、ガソリンのランタンなどで雰囲気を作ります。 ビールも普段は飲まないちょっと贅沢な恵比寿ビールもキャンプにはかかせません。 ダッチオーブンや燻製機なども使いますし、どんなレストランでも味わえない美味しい食べ物を焚火の炎を見ながらワイン等と共に食べるのは最高です。 それでも家内はインドア派ですから、最初の数回しか一緒に来てくれませんので、キャンプ好きのお友達等と行きますが、今度はいつするのと楽しみにされています。 勿論水洗トイレの無いようなキャンプ場はさけますし、中には露天付きの温泉に隣接したキャンプ場もあります。 おそらく彼氏は一般的な我慢だけのキャンプをされているでしょうから、質問者さんの気持ちは普通だと思います。 前記のようなキャンプをするには道具類を揃えるだけでも10年以上かりますし、かけた費用は道具類だけでも200万円ではとてもおさまっていません。 若い人にはちょっとできないかも知れませんが、最近では各地にグランピアと言って、手ぶらて行っても、豪華なキャンプが出来る所も出来てきました。 下手なホテルより遥かにお金はかかりますが、そんな所を利用するか、普通のキャンプなら、はっきり嫌だと断る方が良いと思います。 嫌々ついてこられる方が私なら嫌です。

回答No.13

男性です。 実は私も心の中でバカにしてますね(好きな人にはごめんです) お気持ち よくわかりますよ!だってオシャレもできないし 汚い 暑い 寒い 蚊がいる 準備が大変など......きっと質問者様も私と同じ 好きになる事は無理かと思いますよ!ホント煩わしいですね! 実は 私バーベキューも嫌いで「焼肉屋行けば めんどくさくないのに よくやるわ!」って思ってます。準備やら片付け しかも屋外だから 埃とか紫外線....もちろん口には出しませんが 馬鹿?って思ってます。 人には好き嫌いや性格 の違いがあるので まぁ仕方ないんですけどね! 余談ですが 自宅に友達招いての飲み会も よくやるわ!ですねー。奥さん大迷惑だと思います。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.12

今でもバカにしているし考えを改める気は無いのですよね? 無理して参加しても苦行でしかないと思います。 キャンプを楽しむ人は、自分で物を作ったり、料理するのが好きと言う感覚に似ているかも知れません。不便さの中でどのように工夫して目的を達成させるかということをやっているのだと思います。 「だったらレストランで食べればいい」となりますがこれではキャンプに来た意味がないです。そういう感覚が無いと彼らに近づくことは出来ないでしょう。

関連するQ&A

  • 同性 キャンプ お泊まり

    同性愛 今度の土曜日にホテルに行く約束したのですが、その人がキャンプに最近ハマってて、よかったらキャンプ一緒に行こうってことと、 あと、うちにお泊まりに行きたいなって言ってくれたのですが、付き合えたりする可能性あると思いますか? とにかくいま別れたてで寂しくて彼女が欲しいです 私22歳、相手のかた46歳です

  • 京都近隣でのキャンプ

    京都近隣でキャンプでカラオケで騒ぎたいのですが以下条件当てはまる場所があれば教えて下さいませ。 ・ほぼ人が来る事がない。 ・近隣に住宅がなく夜に騒げる。 ・トイレ、風呂、シャワー、水道、電気等は無くていいしキャンプ場でなくてもいい。 ・車で行ける。 ・京都市内から1時間くらいで行ける。 あれば、もしくはこれに近い条件のものでもいいので教えて下さい。

  • 関西のキャンプ場について

    今年の夏休みに、大学の友人達(10人くらい)でキャンプに行くことになりました。 私は、大阪府立総合青少年野外活動センターに行こうと思ったのですが、今年の3月で一般向けが閉鎖になってたとかで・・・。 なので、どこか良いキャンプ場を教えていただけませんか? 山の方が嬉しいですが、海でも構いません。 希望条件としては ・女性が行っても不便じゃない場所(トイレ・風呂の設備がしっかりしている) ・コテージやバンガローなどがある所。(コテージとテントの両方がある所なら最高です) ・極力安い所(学生なので結構必死です) ・キャンプ用品などのレンタルが出来る(個人の着替えや食料だけ持参でも行けるところ) ・神戸市中央区から計算して、車で4時間圏内のところ。 後はついでにこんな所だったら良いなーって条件です。 ・標高が高い、天体観測に適している(私が天文部なので・・・・) ・キャンプ場と駐車場が離れている(夜に車を動かしても大丈夫な場所) ・山の場合、泳げる川や釣りが出来る川がある所。 かなり注文が多くなっていて、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)の利点と欠点

    一人暮らしの方に質問です。 風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って 不便でしょうか? 利点と欠点を教えて下さい!

  • バリアフリーのキャンプ場

    関東近県で、車椅子の人と一緒に泊まれるバリアフリーのキャンプ場を探しています! (1)入り口に階段の無い、ログハウス・コテージ・バンガローなどの宿泊施設があること (2)キャンプ場内に障害者用トイレがあること を条件に探しています。 ネットで探しても「バリアフリー」とはとても範囲の広い言葉なので、なかなか難しいです。 お勧めな場所をご存知の方、情報お待ちしています!!

  • 馬鹿にされてるの?

    私は今の仕事に就いて5ヶ月目です。 職場に3ヶ月前に入った先輩が何か私をバカにしてるような・・と、ここ2ヶ月ぐらい思ってて相談させていただきます。 それは、私の性格は周りをよく気にするタイプで少しだけ人見知りなのですが、たまに話の途中でかんだり、本当にしょうもない小さな内容を間違えたりするんですが、(これはプライベートな会話で)それだけで「バーカ。だっせー」とか、私が新しい後輩に優しく指導してて、周りの方は少し優しいけど、厳しいみたいな感じなのか敬語なんです。 でも私にはためぐちなんです。その新人の方は25歳で私は20歳なので年下だからってのもあると思うんですけど、それについて私が他の先輩に「私、なめられてますよね~もうちょっと厳しくしなきゃですかね」って結構否定してほしかったのに、もろに「そうそう(笑)なめられとうよね!」って笑いながら。後、私と一緒に仕事したくないみたいなことを冗談でしょうけど、何回も言ったりするんです。 これってバカにされてませんか? これからどんな態度をとったらいいでしょうか? 先輩ってこともあるし・・・もうその人と来月よくかぶるんです。

  • 沖縄でのキャンプ

    2月中旬から自転車とテントを持って 1週間くらいで沖縄1周をしようと 思っています。(女性1人でです) まだ飛行機のチケットを取っていないのですが gooで検索したところ、ものすごく安いチケットが ありました。 スカイマークですが、あまりにも安く買うのがちょっと怖いのです。 ネットで航空券を買うのはどれくらい信頼性があるのでしょうか?質問(1) そして、学生時代は、自転車で旅をする部活をしていたのですが 10年ぶりくらいに自転車を輪行して沖縄に行く計画です。 飛行機に自転車を載せる際に壊れないようにするコツなどは ありますか? 向こうについて走れなかったら、ショックです。質問(2) キャンプをするつもりですが、12年前に行ったことがある人が 海上保安庁がうるさくて、なかなかキャンプさせてくれないと 言うのですが、今もそうなのでしょうか? もしそうなら、どの辺りなら、可能なのでしょうか? たとえば、道の駅は?  そして、危険度は? (北海道などでは1人自転車&キャンプを1週間~3週間と  経験した事はあります)  質問(3) トイレとお風呂とお水に困ると言われたのですが そんなに公衆トイレや銭湯はないのでしょうか? 質問(4) 天気が変わりやすく毎日雨が降ると聞いたのですが そんなに降るのですか? テントじゃつらいでしょうか? 質問(5) 以上5点のアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • かたづけのできない人

    自分の兄弟の話を前にも別のカテゴリーで紹介しましたが、彼女はかたづけができないんです。 私達兄弟は、どちらもそううつ病です。 彼女は、自分の荷物を家中にまきちらし、邪魔だと思って家族がかたづけると、「あれがない、これがない」と言って人のせいにするのです。 玄関の靴は脱ぎ散らし、トイレは鍵をかけず、少し開けた状態で入り、足で流し(みんな手で流しているのに)、洗濯物は、山のように出すけど(きれい好きなので)洗濯したこともなくたたんだこともほとんどなく、部屋は散らかしっぱなし、お風呂はふたを閉めず、食べたご飯茶碗などは置きっぱなし、言っても言っても足りないくらいなんです。 私がそううつ病でひどかったときも、あまりそういうこと(かたづけ)をしなかったですが、トイレ、お風呂、彼女はひどすぎます。 これも病気の一環なんでしょうか? そうだとしたら少しは怒りもおさまるのですが。

  • このような作りのワンルームどう思いますか?

    とてもおしゃれな物件でトイレと洗面台とお風呂が 一つになっていて洗面orトイレはガラス張りの 仕切りでお風呂が別になっていますが全体的に言うと 一つの部屋の中に一緒になっている高級なホテルのような 感じの作りです。迷っていますが今時珍しい新感覚なタイプなのでどうかなぁーと思っています。 私が思うのは使いやすそうですが(おしゃれだし) 皆さんの意見をお聞かせください。

  • おすすめの近畿附近のオートキャンプ場教えてください。

    おすすめの近畿附近のオートキャンプ場教えてください。 7月終わりに大人6名子供5名でキャンプに行きたいと考えています。ネットで調べているのですが、大人数で行くことが無く、どこがよいのかわかりません。 一緒に行く人たちからの要望は、 風呂もしくわ温水シャワーがある。 AC電源つきのサイトがいい。 子供が遊べる場所がある。 テニスコートがある。 この四点です。大阪府堺市から行きます。 よろしくお願いします。