• ベストアンサー

このような作りのワンルームどう思いますか?

とてもおしゃれな物件でトイレと洗面台とお風呂が 一つになっていて洗面orトイレはガラス張りの 仕切りでお風呂が別になっていますが全体的に言うと 一つの部屋の中に一緒になっている高級なホテルのような 感じの作りです。迷っていますが今時珍しい新感覚なタイプなのでどうかなぁーと思っています。 私が思うのは使いやすそうですが(おしゃれだし) 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#8369
noname#8369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.4

洒落ていますし、一人暮らしなら良いと思います。 私は好きです。 でも、親しい人でも、お風呂・洗面・トイレを同時には 使い辛いので、「お風呂入りたいから、先にトイレ済ませて おいてね」となります(^^;。 あとは、洗面所のタオルとトイレットペーパーが湿気ること。 それでもいいならスペースの使い方は有効的なデザインだと 思います。

noname#8369
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#11574
noname#11574
回答No.3

デザイナーズハウスなどでよくあるタイプですね。おしゃれですが、実際使い始めるとガラスがすぐにくもって掃除が大変だそうです。水はねなどがあとになって残るのでまめに磨く必要があるそうです。透明度を維持するなら手入れはまめに、が鉄則だそうですよ。

noname#8369
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

西洋文化の国々によくみられる、洗面とお風呂とトイレが全部一緒っぽい間取りですね。日本はトイレはとにかく別という意識が高い国ですが、海外では当たり前のような間取り、ましてワンルームとなれば全く問題ないような気がします(アメリカなどでは家族間でも大体2人につき1つの計算でこういったタイプのバスルームがついてますね。トイレや洗面やお風呂が一緒なので、そうでないと忙しい朝など、かち合っちゃったときが大変なのでしょう…特にシャワーはみんな朝晩入るのが普通だったりするし)。 これが5人家族でこういった間取りだとちょっと大変だったりするかもしれないですが(でもトイレくらいは今時一家にふたつくらいついてるかもしれませんが)、お一人、または親しいお友達とお二人で使う分には何にも問題ないと思いますよ。

noname#8369
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

客が絶対にないならお勧めです、部屋が広く感じられますからね。 物が多いとガラスの前に置いてしまってだいなしですよ。

noname#8369
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 海外旅行でのお風呂の入り方

    どうでもいいことなのですが気になってマス。皆さん、海外旅行先のホテルでお風呂に入るとき、着替えはどうしてますか? 日本のように脱衣所が無いので、私は脱いだ服は横にあるトイレや洗面台においています。仕方ないのでそういうふうにしているのですが、どうも違うような気がしています。日本人の感覚ではトイレに服を置いておくのも変だと思うのですが・・・正しくは(?)どうするのでしょう?外国人、と言うか欧米人はお風呂に入るときどうしているのでしょう?

  • 敷金は戻ってこないんでしょうか?

    敷金は戻ってこないんでしょうか? 新築物件に2年半住み、タバコも吸わず、すごく綺麗に使用してました。(いつも出る時綺麗ですねといわれます) 通常なら敷金が戻ってくる所なのですが、洗面台の水の出る所が使用しているうちにさびてきていました。 毎週綺麗に掃除をしていたのですがさびはなおらず。。。おしゃれな作り(デザイナーズ物件です)の洗面台だからさびるのかなあと思っていたので、他の部屋もそうなんだろうと思っていたのですが、 立ち会いの時に他の部屋ではさびていないので敷金戻らないかもといわれました。 この場合敷金は諦めるしかないのでしょうか?

  • 汲取り和式トイレのリフォーム

    我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。 祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。 そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか? 汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。 費用や工事の規模など教えてください。 それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。 我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。 お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。 この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

  • バス・トイレ別だけど浴室に洗面台がある場合

    バス・トイレ別という物件なんですが、浴室部分に洗面台がある場合、みなさんはどうしていますか? というのも、今まではバス・トイレ・洗面台が全部一緒のタイプだったので、バスタブはシャワーカーテンで仕切れば、入浴中でも外にお湯がかかることはあまりなかったので、歯ブラシやコンタクトケア用品などの毎朝使うであろうものを同じ室内の洗面台に置いておけたのですが、今度引っ越すところがバス・洗面台が一緒というところなので、やっと洗い場のあるお風呂というのもを満喫できるかと思ったのですが、そうなると洗い場でシャワーなどを使うと、もし洗面台に歯ブラシなどを置いておくとびしょびしょになるのでは・・・?と思ったのですが。 こういう場合みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • ガラス張りのバスルーム

    最近ホテルだけじゃなく、賃貸マンションなんかもガラス張りのところ、多いですよね。 あれって、何のためなんですか?オシャレなだけ?? リゾート地の結婚式に呼ばれた時は、女性二人で泊まったホテルの部屋がガラス張りバスルームで困りました。 また、友人の借りてるワンルームは、部屋の一角がガラス張りでその中に浴槽とトイレがあります。 トイレを借りたい時にも、丸見えです。また、ガラスにお風呂使用時の泡とかが飛ぶので、すぐに汚れて毎日掃除が大変そうです。 メリットってあるんですかね??部屋が広く見えるとかですかね?

  • 洗面台とトイレの中にドアを付けるには?

    中古マンションのリフォーム(or DIY)のことなのですが、 現在、洗面台とトイレが繋がった間取りになっています。 高齢者向けの仕様(介護が楽)らしいのですが、今のところ 未だ若いので、トイレと洗面台の間に仕切りを入れたいと 思っています。 問題は、トイレと洗面台を区切る壁が途中まであることです。これに繋げてドアをつけてしまうと、引き戸(左側) にぶつかってしまうのです。 どうしたら良いでしょうか。アコーディオンカーテンを 斜めに付ける、とか色々考えているのですが何かお知恵 がありましたら教えて下さい。 また、似たような構成の間取りに住まわれて入る方の 経験談も是非お聞かせください。よろしくお願いします。 【間取りの概略図】 □はスペース、+-|は壁、 =はドア(二箇所)、∥は引き戸、図の左側が廊下になっています。 □□+===---+ □□|□□□□□□| □□|□□□□洋式| □□|□□□□便器| □++□□□□□□| □|□□□□---+ □|□□□□□□洗| □∥□□□□□□面| □∥□□□□□□台| □+===----+

  • 荷物を運ぶのですが

    こんにちは。 今、部屋を探していて不動産屋に行き、良い物件(?)があって そこにしようかなと考えています。 一人暮らしは初めてで部屋を探すのも初めてで、紹介してくれた物件を そこだけで決めてしまおうとしているんです(笑 これでいいのかと思うのですが、その物件は、二階で201と202があり、真ん中が離れているためくっついていない。 部屋が6畳の二部屋にダイニングが12畳ぐらいあると思います。 トイレとお風呂が別で、窓がしっかりあり、開け閉めができます。 暖房付きでした。隣の部屋がくっついてる部分がある部屋はあまり気が乗らなかったので良いかもと思うのですが。 外の騒音や、靴の音は多少あるものとして、家賃が5万でした。 ただ、洗面台がなぜか、洗面所がないためダイニングに置いてある状態でした。これはなんだか変な気がするのですが、後でつけたのでしょうか? こういう場合、仕切りなどつけますか? このぐらいの間取りで高い方でしょうか? 引越しのトラックを呼ばないで荷物を運ぶ方法がないかと考えているのですが、それから引越しをしている雰囲気をなくしてです。 裏技などありますか? 初心者なので、借りて住んでみるといいところも悪いところもでてくる ものだと思いますが、何か経験からのアドバイスお願いします。

  • 一人暮らししてる方に質問

    転職活動中ですが、就職先決まり貯金が出来たらすぐにでも東京で一人暮らししたいです。 埼玉県在住23歳、女性です。 一人暮らし未経験なので、どうしても理想が先走ってしまいます。 一人暮らししたら、絶対可愛い部屋にしたいです。 franc francみたいな可愛い雑貨が好きで、そこのインテリアで部屋をアレンジしたいです。IKEAとかも好きです。 でも、ある日一人暮らしをしている方の意見を聞いたところ 「そんなの無理。インテリアがどうとか言ってらんない。 生活するのに精一杯なのにそんな贅沢する暇ない。おしゃれな部屋=幻想だ。社会人1年目なんか尚更だわ。 それに毎月家賃込みで10万消えていくんだぞ?何のために生活してるのか馬鹿らしくなるから、勤務地まで通える範囲ならオススメできない。実家で結婚するまで貯金しなよ」 と言われました、、 一気に現実を知りました。 一人暮らししながら、おしゃれな部屋にするのって大変だと言うことを。 それに社会人1年目ですと、どう考えても一人暮らしキツイですよね? 東京を考えていますが、私自身女性ですので、やはりオートロック無いと不安ですし、風呂トイレ別じゃないと無理です。洗面台も出来れば付いてほしいです。 社会人1年目で5万以下の家賃の物件探しますと、ハッキリ言って理想通りの物件がヒットしません。 安くても6.5万以上しますよね。 東京で安くて風呂トイレ別で、洗面台付いてて綺麗な物件なんか無いですよね どうしたら安くて綺麗な物件見つかりますか? あと、インテリアに拘るのはやはり無理ですよね? 現実知って落ち込んでます