自宅で初めてゆずを育てているのですが、一部が黒ずんでいます。日焼けか病気か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅で初めてゆずを育てていますが、一部が黒ずんでいます。日焼けの可能性もあるのでしょうか。
  • ゆずの一部が黒ずんでいるので、日焼けの可能性が考えられます。他にも何かの病気の可能性はあるでしょうか。
  • ゆずが初めてできた自宅で、一部が黒ずんでいます。これは日焼けのせいでしょうか、それとも何かの病気でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

自宅でゆずが初めてできましたが、色が添付の通り一部黒ずんでいます。 これは日焼けのせいでしょうかそれとも何かの病気でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葉にはさほど影響が無く、主に果実が黒ずんでいますから、 これは「ミカンサビダニ」の仕業です。 ミカンサビダニは1年に10回以上も世代交代し、また薬剤に対しても抵抗を付けて意外と厄介らしいです。 農協ニュースには、サンマイト水和剤やダニカット乳剤20あたりがピンポイントで効果が高いと記載されていますが、各県によっても推奨している薬剤があります。 「ミカンサビダニ 防除」で検索してみて、効果が高そうで、入手しやすい薬剤を手に入れ対策してください。 効きそうな薬剤は、サンマイト水和剤やダニカット乳剤20、他に、カネマイトフロアブル、コロマイト水和剤など。 ミカンサビダニ http://www.mizuho.to/blog/2013/10/04/%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%8B/ http://mikankobo.exblog.jp/8657904/ http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/gaiyou/002/byougaichuzukan/sabidani/sabidani.htm