• ベストアンサー

レモンピールを使った料理を教えてください。

こんにちは。 お菓子を作ろうと思ってレモンピールを買ったのですが、なかなか作る気になれず、どんどん賞味期限が迫っています。 夕飯に出せる料理に使えたらいいなと思っています。 良い料理法がありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 ≪合鴨とクレソンの陶板焼き≫普通の鶏肉で代用すれば手ごろですね。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000107.asp??rp=recipe その他にも、普通はレモン汁を使うのですが、皮でも似ていると思いますので、 焼肉のタレに少し加えたり、中華風の炒め物の時に最後に少し入れるとアクセントになり、味が引き立ちます。 お料理以外では、お湯を注いでハーブティーにしては如何ですか。 そのままで、飲みにくいなら、紅茶に入れてフレーバーティーとしていただくのは如何でしょうか。 砂糖漬けになっていないものなら、古くなっても捨てないで、お風呂に入れても良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000107.asp??rp=recipe
rokkaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 合鴨なんて思考回路に無かったので、調べても通り過ぎていました。鶏肉を使えば良いのですね。なるほど! あと、中華風の炒め物は今晩実践してみようと思います。甘酢の発想ですね!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

料理に使うならレモンで検索してレモンの代わりにすればいいと思います。 食材で検索できるレシピサイトです。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html http://www.recipe.nestle.co.jp/ http://cookpad.com/ 大量でなくていいなら紅茶やカクテルに使うのもいいと思いますが...

rokkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、頭が固く、見えているものが見えていないようで… そういえば冷蔵庫の中にレモンの蜂蜜漬けの汁だけ残っている… レモンで調べて何かに使うことができるなと、質問した以外にもいろいろと考えを巡らすことができました。

関連するQ&A

  • レモンピールの作り方を教えてください

    よく、お菓子などで使われているレモンピールやオレンジピールの作り方をおしえてください。 

  • レモンピール!!!!

    レモンピールを使ってビスコッティーを作ろうと思ってるんですが、私の家の近くにあるスーパーにレモンピールが売ってなくて困ってます(>_<)レモンピールってマルエツとかジャスコことか大手スーパーに行けば売ってますかね…?!食品売り場のどのコーナーに置いてあるのかも教えて下さい!!

  • レモンピールを使ったレシピ

    ブランデー漬けの、美味しいレモンピールを購入したのですが、 あまりに大量で、消費しきれず困っています。 レモンピールを使ったレシピをご存知の方、教えてください。 完成品を会社の人や友人にも分けたいと思っているので、クッキーなどの 焼き菓子を希望します。 ちなみに、買ったのは150gです。30gづつとかでも構わないので、 多めに使いたいと思っています。

  • 乾燥レモンの皮を料理に使うには

    乾燥レモンの皮(レモンピールとして売っていましたが、甘くはありません)をお菓子や料理に使うにはどうしたらいいのでしょうか? お湯を注いでレモン茶以外に、使い方を教えてください。どっさり購入しました!

  • レモンピールエンゼルの餌付け

    レモンピールエンゼルの餌付け 先日レモンピールを買ったのですが、人工餌をなかなか食べてくれません。 人工餌は SURE、メガバイトグリーン、メガバイトレッドをやっていますが、興味を示さないようです。 誰か餌付けをやったことがある人は教えてください。

    • 締切済み
  • レモンピールの白い部分(薄皮じゃなくて)

    レモンピールの白い部分(薄皮じゃなくて) 薄皮は、スプーンですくって取りますが、 白い部分は、残してピールを作ったらほろ苦なカンジでまずくはありませんでした。 でも白い部分は、取った方がいいのでしょうか? あの、白い部分って取れませんよね??

  • 青レモンを黄色いレモンにする方法

    青レモンと呼ぶのが正しいのかわかりませんが、緑色のレモンについて質問します。 緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか? 黄色いレモンで、レモンの皮を使ったお菓子作りがしたいと思っています。 緑色の状態のまま、火を通したりして調理すると、黄色くなったりしますか? 国産のレモンです。 また、レモンピールなどを使ったお菓子で、青いまま使うこともあるのでしょうか?

  • レモンの皮2

    レモンの皮は安物のおろし器(スチロール製など)を溶かしてしまう成分が含まれていることはわかりました この成分は体には大丈夫でしょうか? レモンピールはよく料理に使われていますから大丈夫だと思いますが、少し心配です

  • オレンジピール

    先日、お菓子作りに「オレンジピール」を買ったのですが、まだ残っています。 捨ててしまうのはもったいないので、何かに使いたいのですが、どんな利用法がありますか?

  • チョコとレモンの相性は?

    もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

専門家に質問してみよう