• ベストアンサー

金持ちに訪れる受難について

1. 大金を持ってると(限度額の大きい)クレジットカードの勧誘が来るというのは本当ですか? 2. その他、どのような勧誘等が来るのでしょうか? 3. 1・2はどこから情報が漏れているのでしょうか? 4. 情報が漏れていても、それに文句を言ってはいけないのでしょうか? 5. 銀行に3億円預けているとして、ATMで残高照会を押してしまったら3億円持っていることが周りにバレてしまい、場合によっては身が危なくなると思います。金持ちはATMを使わないようにしたり、残高照会ボタンを押さないようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

1 大金を持ってるかどうかは知りませんが、父親んとこには未だにクレジットカードをゴールドカードにしませんかって勧誘が来るらしいですよ。「現役時代はじゃんじゃん使っていたからわかるけど、もうほとんど使ってないのになァ」っていってます。 2 そんな父親宛に、律儀にメルセデスベンツからDMが欠かさず届きます。免許持ってないのに。「ベンツどころか、車そのものを買ったことがないのになんでこんなの来るんだ?」っていってますね。 3 まあいろいろと蛇の道は蛇。どういうわけか「あの人は金を持っているらしい」というのは噂になるのですよ。 4 お金持ちは、お金を沢山持っているとコバエがたかってくるのをよく知っていますし、そういうコバエは払っても払ってもキリがないことも知っているので、内心どっかに虫コナーズ売ってないかなあと思いながら生活しています。 5 現行の法律では、普通口座は1000万円以上だとその銀行が万が一破綻しても1000万円を過ぎる分は保証されないことになっています。だからちゃんとしたお金持ちなら、例えば3000万円現金があれば3か所の金融機関に1000万円ずつ分けるなんてことをします。 その金融機関に2000万円なりそれ以上なりが入っていたら、銀行員がやってきてリスクヘッジとか資産運用とかいっていろんな金融商品を勧めてきますよ。そして億単位の現金になったら何らかの運用をしたほうがいいのは確かです。 いきなり宝くじの高額当選したなんて場合は、元々普通預金口座しか持ってないのでそこに入れるしかないからそこに入れるのです。日本の宝くじだと、みずほ銀行でしたっけ?もしみずほに口座がないならおそらくその場で作って入金してくれるでしょうし、元々口座があればそこに入れるでしょうし、そうなったら少なくともみずほ銀行の銀行員がアレコレと頼みもしなくても説明してくれますよ。 だいたい通帳と印鑑を強盗しても3億円も引き出せないし、キャッシュカードをスリしてもATMでは10万円までしか出せないし、日本では営利目的の誘拐はまず成功しないし、別に口座に3億円あるのがバレたからといっても身に危険は及ばないと思いますよ。 質問者さんがあんまりお金を持っていない人だというのは、なんとなく伝わりました・笑。

noname#257529
質問者

お礼

私の口座残高は3万です

その他の回答 (4)

回答No.4

都内で自営業をしています。おそらく、世間でいう富裕層ではないかと思います。 1、かつては各カード会社が会員数拡大の為、金融機関からも勧誘が多かったですが、最近はあまりありません。 2、多いのはプライベートバンクや投資一任商品の勧誘ですね。最近は大手証券会社はPB部門を充実させている傾向があります。来るのは、本店の資産運用部門の人間です。 3,4、情報が漏れているわけではありません。銀行など金融機関に口座を開設する際は、個人の属性や預けた資産額などの情報はグループ会社で共有し営業活動に利用するという条文は必ず入っており、預金者はそれを了解していると見なされます。 私からすれば、数億を預けたお客様に、グループ会社(証券、保険、不動産会社等)が何もアプローチをしないのは逆に営業として「怠慢」としか見えません。 預ける(預金をする)ということは、そのリスクは当然の事です。それが嫌なら、自宅に現金で保管すればよいだけです。 5、賃貸料の入金等で残高が億を超えることはしばしばです。当然、固定資産税等の引き落としがありますので、おいそれと資金移動はできません。 第一、残高照会は自宅からネットで出来ますので、外出先でATMを使う事はありません。

• caf-caf
回答No.3

>1. 大金を持ってると(限度額の大きい)クレジットカードの勧誘が来るというのは本当ですか? 今がどうかは存じませんが、誕生日に半強制的にプラチナカードとインビカードとバースデーカードがブラックボックスで届けられ、勝手にランクアップされるクレカ会社がありました。 今でも、某クレカ会社のランクアップインビ(ランクアップ勧誘)がしつこいくらいきますので、ご質問1は本当です。 >2. その他、どのような勧誘等が来るのでしょうか? クレカ会社などを経由して、旅行優待・ボート(ボート自体の購入・艇置料=マリーナの使用料の割引券)・生命保険・ゴルフ会員権・投資マンション売買など、高額商品のDMが届きます。 また、銀行からは、債権や投信の勧誘電話もかかってきます。 証券会社の口座残高が余っていると、担当者から「○○銘柄を買いませんか」といった営業電話もかかってきます。 >3. 1・2はどこから情報が漏れているのでしょうか? 情報が漏れているのではなく、銀行や証券会社が提携した会社に提供しているので勧誘がきます。 >4. 情報が漏れていても、それに文句を言ってはいけないのでしょうか? クレカ会社でも、証券会社などでも、顧客情報を提携会社で共用して利用するといった規約があります。 口座を開設したり、クレカを作ったりする際に、その規約(長々と細かい字で書かれた約款など)に合意してサインしているはずです。 もしも、それ以外から漏れていると確信できる証拠があるなら、警察などで相談されると良いでしょう。 >5. 銀行に3億円預けているとして、ATMで残高照会を押してしまったら 億を超えると、各銀行のプレミアムクラブなどの勧誘がきます。 例えばみずほ銀行やUFJなどでは、個人的に資産運用の担当者がつきます。 ひとつの口座に億を入れておくのではなく、普段使いの口座に1000万程度を入れ、その口座をATMや公共料金・家賃・クレカなどの引き落としに使ったほうが安全で良いといったアドバイスを担当者がしてくれます。 そこそこの金額の買い物はクレカか小切手で済ませれば良いので、1回に100万程度しか下ろせないATMはここ10年以上1度も使っていません。 また、信用金庫など、電話をすればお金の出し入れで担当者が自宅に来てくれるので便利ですよ。

noname#257529
質問者

補足

最後の質問は、テレビで宝くじの高額当選者が出る際、通帳に高額な残高が入ったままの映像を見ることが多かったからです。 よく分かってないということでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

1. 大金を持ってると(限度額の大きい)クレジットカードの 勧誘が来るというのは本当ですか?   ↑ 銀行から投資信託の勧誘が来ます。 支店長クラスが挨拶に来ます。 2. その他、どのような勧誘等が来るのでしょうか?    ↑ 株とか債権とか、金融商品の勧誘が来ます。 3. 1・2はどこから情報が漏れているのでしょうか?     ↑ 金融機関からです。 4. 情報が漏れていても、それに文句を言ってはいけないのでしょうか?     ↑ 証拠があれば構いませんが、金融機関は 白を切りますよ。 5. 銀行に3億円預けているとして、ATMで残高照会を押してしまったら 3億円持っていることが周りにバレてしまい、 場合によっては身が危なくなると思います。 金持ちはATMを使わないようにしたり、 残高照会ボタンを押さないようにしているのでしょうか?     ↑ 金持ちは、そんな大金を普通預金などに しておきません。 何かしらの高利の金融資産にしていますから 大丈夫です。

• IDii24
回答No.1

1.本当です。 2.通常はマンションや家の立地環境や勤め先の大きさで来るから、情報が洩れてるからくるわけではない。 3.カードは当然銀行が提携している機関なので、漏れているのではなく内部資料 4.漏れてると確信してるなら警察に届ければよい。消費者センターでもよい。 5.三億を普通預金に預けてる人は居ないと思う。 6.なんか変な固定概念を持っていませんか?