気になる人の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 職場に同じ時期に入社した気になる人がいます。仕事終わりはいつも一緒に帰り、週末には二人きりで飲みに行くこともあります。しかし、土日祝日は会わず、連絡も取り合っていません。彼は恋愛に疲れている様子で結婚する気もないと話していますが、私に優しくしてくれます。今の関係にモヤモヤしています。
  • 職場で気になる人と仲良くしていますが、彼の気持ちがわかりません。仕事終わりはいつも一緒に帰り、週末には二人きりで飲みに行くこともありますが、土日祝日は会わず、連絡も取り合っていません。彼は恋愛に疲れていて結婚する気もないと話していますが、私には優しくしてくれます。この関係を続けたいですが、モヤモヤしています。
  • 職場に気になる人がいます。一緒に帰ったり、二人きりで飲みに行ったりすることもありますが、土日祝日は会わず、連絡も取り合っていません。彼は恋愛に疲れている様子で結婚する気もないと話していますが、私には優しくしてくれます。この関係を続けたいですが、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人の気持ちがわかりません

職場に気になる人がいます。 半年前に同い年で同じ時期に入社しました。 日中一言も話さなくてもなぜか仕事終わりは私のところに来てくれていつも一緒に帰っています。 また週末は月2回ほど二人きりで飲みに行くこともあります。 ですが土日祝日は一切会わないしメールのやり取りも一切していません。 それでも二人でいる時に優しい言葉をかけてくれたり、飲みに行くと多く出そうとしてくれたり(私が嫌なので無理矢理割り勘にさせますが)、他の人には話さないような話をしてくれたり、ネクタイを買うのに一緒についていき私が選んだものを気に入ってくれてそれをつけて出社してくれたりします。 彼は過去にひどい経験をしたらしく「恋愛に疲れた」「結婚する気ない」などと話しているのと、連絡事項以外のメールや電話はめんどくさいと言っているので、きっとその気はないのだと思います。 でも好きでもない人に優しくしてくれたり一緒に帰ろうとしてくれるものなのでしょうか? 私としては今の良好な関係を続けていたいので、ぶち壊しにしたくないという気持ちと、今のよくわからない関係にモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

今の彼は、 凄くシンプルに割り切れている。 ⇒恋愛に疲れた。結婚する気は無い。 そう公言する彼は、 何か(誰か)に縛られたり、 駆け引きや打算(逆算的)世界が要らない。 あくまで今の自分として出来る事をする。 (出来ない事はしない) あくまで今の自分でしたい事はする。 (したくない事はしない) 貴方に対しては、 とてもライトな感情&感覚が注がれている。 ライト≒その時その時、一回一回。 繋がっているようで、繋がっていないんだよ。 あくまで身軽な「点」として絡む彼。 対して、 片思いの貴方は「線」なんだよ。 「点」のコミュニケーションも、 それをエピソードとして繋げて「線」にしたい。 そう思って彼と接している。 貴方の理想(本音)は彼と付き合いたい。 付き合う為には、 お互いの関係を「繋ぐ」、「繋げる」必要がある。 貴方は、 今まで彼が貴方にしてくれた態度、見せた顔、届けた優しさ。 それらを全部「繋げて」、 一つの彼として扱おうとしている。 でも・・・ 彼には貴方のような線(加算)の意識は無い。 あくまでその時その時。一回一回(点) 貴方とは親しく絡んでいても、 親しい「点」を打っている感覚。 当然「点」って切れるでしょ? 「点」と「点」には間が空く(ある)でしょ? その間(隙間)こそ、 恋愛に疲れたくない、 結婚云々や駆け引きが要らない彼には大事なんだよ。 恋愛や結婚って、 隙間「無き」世界にどんどん進んでいく世界だから。 それが要らない彼は、 親しくしていても隙間のある接し方を選ぶ。 接し方自体に親しみ(優しさ)があっても、 それは特に繋げるものでも、重ねるものでも無い。 あくまで一つ一つ、一回一回で処理されるもの。 彼はそう考えている。 そう考えている彼の態度だ、という事。 貴方は違う。 一つ一つをバラ扱いせず、 繋げて(足して)扱いたい側。 その分、 彼が選ぶ間が分からない。 点の意識で関わる彼が近いようで遠く感じる。 その違いだ、という事。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて二人の違いにも丁寧に向き合ってみる事。 それがモヤモヤを整理する為の鍵。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>でも好きでもない人に優しくしてくれたり一緒に帰ろうとしてくれるものなのでしょうか? いいえ。 それは彼の好意の現われだと思います。 >彼は過去にひどい経験をしたらしく「恋愛に疲れた」「結婚する気ない」などと話しているのと、 >連絡事項以外のメールや電話はめんどくさいと言っているので、きっとその気はないのだと思います。 これは、メールや電話をめんどくさがる彼との恋愛関係にあなたが耐えられる女性かどうかの 見極めをしている段階でしょうね! あなたがめんどうくさい女でない…という確信がもてたら告白してくるでしょう! それまであなたが待てるかどうか…でしょうね!

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.4

気になればなるほど、大切に思うなら時間をかけて焦らずに、ゆっくり近づいて行く方が楽かもしれませんね。 貴女が焦らずにできるなら、お付き合いしてもよろしいのではないですか? ただ、精神的なダメージがある過去歴は何年もかかる可能性もあります。

回答No.3

「結婚する気がない」と言っている彼は貴女を都合良く利用しているだけです。 男性は本気で好きで彼女にしたい、奥さんにしたいと思う女性にはそんなことは絶対言いません。 ひとりは寂しいから都合良く話し相手になってくれる貴女に近づき、土日は誰にも邪魔されず自分の時間を自由に満喫しているのです。だから貴女を誘わないのです。 優しい言葉なんていとも簡単に誰にでも言えるものですよ。 一緒に帰るのも彼の都合でそうしたいからしているだけであって、貴女の都合に合わせてくれているわけではありません。 ですから彼の心意を確かめたければ貴女からデートに誘ってみれば分かります。 彼が貴女の要望に応えてくれるかどうかが重要なのです。 というのは本当に好きな女性であれば、男性はどんなワガママでもきいてしまうんです。 貴女だって好きな彼の為に都合を合わせていますよね。 私には貴女のその状態が良好とは思えませんが、貴女がそれで満足であれば都合の良い女性を続けていけばいいと思います。

回答No.2

 それって、恋の始まりではないでしょうか。彼も、手探りの状態。あなたも、?状態。まだ、半年弱のもやもや状態なんですよね。  彼のペースを守ってあげながら、あなたも距離を少し置いておきましょう。やがて、彼のハートにも煙が立ち昇る日がきっとやって来ます。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.1

あなたに対して気が全く無いわけではないかもしれませんが。 今の彼は彼自身がそういう通り、とにかく疲れているわけだから。 恋愛中の駆け引きや条件の中で[愛を奪い合う]事のしんどさに、心底辟易している。 喩えると、戦地から帰還したばかりの退役兵みたいなもの。 だから今の彼は、とにかく[駆け引きのない男女関係]を求めているんですよ。 どう振る舞っても、それが[好き]とか[嫌い]とかの[恋愛語]に決して変換されることのない様な付き合いを。 条件付きの愛にうんざりして来たから、ここで一度、条件付きじゃない自由な関係の中で自分の心をゆっくり休ませて、本来の自分の感覚を取り戻せる機会が、彼には必要なんです。 そんな付き合いの相手としてあなたが選ばれた事は、あなたが恋愛対象外という事を必ずしも意味しないし、彼としてもとても深い無意識に、求めた結果なのかも知れません、が。 彼もあなたも現状でとても満足しているのだから、全然問題は有りません。

関連するQ&A

  • 気になる人の気持ちがよく。。。

    こんばんわ 僕は高校二年生で気になる人と同い年です。学校は違います。 この前、気になる人からメールが来て、 「クリスマス予定ある?」 と聞かれ、「特に無いよ」と答えました。 その後の返信は特にクリスマスに関係なかったのですが 「クリスマス遊べたら遊ばない?」とメールを 送ったら返信がこなくなりました。 その人とは2回遊びに行ってるので嫌われてるとは 思いにくいのですが、返信が来ないのはなぜだと思いますか?;; もうひとつ、今度修学旅行に行くのですがそれをネタにして メールを送ってみても良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 気になる人との接し方

    20にもなる私ですが、初めて気になる人が出来て少し困っています。 できれば…つき合いたいというのが本音なのですが、今まで好きな人が出来た事が無かったので、どうすればいいかわかりません。 相手の方は同い年で、彼もきっと彼女とかできたこと無い人だと思うんです。(聞いたところによると) 趣味はお互いアニオタゲームオタだったり似てます。 最初は好きなのかどうかも微妙な所だったのですが、彼と会うと嬉しいし楽しいと思い、そんな気になる気持ちがもう1年は経っている気がします。 最近はちょっとは一緒になる事が増えて、今度の土曜には映画を見に行く約束もできました…。 でもバイト先では良く男女つき合ってない二人が一緒にどこか行くのは良くある事なので、彼が私の事を特別視してるようには思えないのです。 そんな彼に告白をするタイミングも分かりません…。 これからどうしていけばいいでしょうか…。

  • 気になる彼の気持ちがよくわからない。。

    33歳女です。 10年ほど付き合っている彼がいますがお互い自由奔放に暮らしていて いまだ結婚しない関係です。 この彼との関係になんら不満はないのですが、、 2歳年下の会社の同僚が気になってしまっています。 ちゃらちゃらした雰囲気だったのであまり好きではなかったのですが 実際に一緒に仕事をするとそんなこともなく 少しずつ話をするようになりました。 私に10年付き合っている人がいることを知らないにせよ 「お見合いでもしたらどうですか?」 「同じ課の○○(男)と仲いいですねえ~」 という、恋愛がらみのネタでよくからかってきます。 休暇をとったり早帰りすると 「なんで?」などと聞いてきて、 『もしかして私のこと気になるの?』なぞと思ったり・・。 仕事が終わってから数人で一緒に帰ることがありますが それ以外に二人っきりで帰ることも数回。(偶然帰りが一緒になっただけですが・・) 数人で一緒に帰ったことは職場で周りの人にベラベラ話すのに 二人で帰ったことは絶対に誰にも言いません。 考え方が似ていてついつい、 仕事や周りの人のことなど普段なかなか人に言えない色々な心のうちを 話してしまったりしたのですが、真剣に話を聞いてくれて 真剣に自分のことも話してくれるのですが、、、 周りの人には絶対に二人で帰ったことを言いません。 これって、ただ単にお局様をからかっているだけで私に好意なんて 持っていないのでしょうか? もしかして、逆に私と一緒に帰ったことを他の人に知られて 妙なうわさを立てられたら嫌だなんて思われているのでしょうか? 最近、いい年しながら心がゆれていて自分でもよくわからなくなって しまってます。 10年付き合っている彼に不満もないのですが、この2歳年下の同僚の 事が気になって仕方ないです。 どなたかこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 気になる人の気持ち。

    今、気になる人がいます。元彼Aと付き合っていたとき「会わせたい人がいる」と連れてきた友達B君です。初対面の印象もよく、話してみると価値観や考え方が似ていて、とても居心地のいい人でした。3人で話しているときに、Aが「二人でもメールとか遊ぶとかしぃ」と促し、メールアドレスの交換をして以来、ほぼ毎日メールをしています。メールの初め頃から、「Aの性格を知っているからkouちゃんが心配だよ。大丈夫?」とよく言ってくれて、Aはいい友人を持ったなと思っていました。 その後、2人で会う機会が1度ありました。会っている時にAからBへ電話が来ました。2人でいると言っても支障はなかったのに、「会社の人とご飯を食べてるから」ととっさにウソをついたり、帰る時には私のコートのフードを頭に被せて「頭ナデナデしたいけど我慢した」とか「kouちゃんが少しでも心配で話を聞いて楽になったらと思って、今日は来たんだ」と伝えてきたり。私の周りの男の子とは対応が違っていて、多少私に気があるのかな?と感じることがあります。 かと思えば、Aと別れたことを伝えると「春に俺も彼女を作っておけばまた4人で遊んだりできるかな?」とメールが届き、「私も今日からフリーの女の子だよ。女の子扱いされてないわぁ(笑)」と茶化して言うと「俺のこと異性として気にしてくれてる?」なんて返しがきます。別の日には「俺とは人間同士の付き合いをしている方が楽しいよ」といったり。 Bはその後長期出張へ行って、会話はメールなので気持ちが分かりにくいです。しばらくは今の関係を続けようと思いつつも、やはりBの気持ちは気になります。本人の気持ちは本人にしかわからないとは思いますが、Bは異性として気になってくれているのか、あくまで友達なのか、気になるけど友達の元カノだから躊躇なのか、皆さんの冷静な目から見てどう感じますか?アドバイスください。

  • 気になる人がいます

    私には、とある飲み会がきっかけで知り合った男性がいます。彼は3日に2日はメールを送ってきてくれ、この前は2人で一緒に食事もしました。今やちょっとしたメル友のような関係なのですが、メールを頻繁に送ってくれる彼のことが気になっています。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?脈はあるのでしょうか??

  • 彼の気持ちが気になります....

    先日、好きな人と二人で遊びに行くための 誘い方についてアドバイスをいただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639815.html) 本当にありがとうございました! この間チャンスがあったので、さっそく勇気を出して映画に誘い、 駄目だと思っていたけど、あっさりOKをもらって、行ってきました。 いつもと雰囲気が違うので緊張して上手く話せなくて、 嫌われたかなーと心配だったのですが、後日バイトで会ったら 今までよりも色々話してくれるようになって、ホッとしました(^^) それで、彼の気持ちが気になるのですが、 映画のチケット代を、彼が私の分まで払おうとしてくれて、 私は普通に割り勘のつもりでいたので自分の分を渡したのですが、 受け取りつつも苦笑いされてしまいました。。 その後も、喫茶店の支払いと、私が買おうとしてたものも、 気づいたら彼が支払ってくれていて、もちろんお礼を言ったのですが 付き合ってる訳じゃないのに良かったのかなーと気になりました。 先輩とか年上の人ならわかるのですが、彼は年下だし。。 男の人にとっては、普通のことなのでしょうか?? 私の行きたいところに常に合わせてくれたりとか、 帰りも私の方の電車の時間が遅くて、気を使って一緒にいてくれて 発車する時に目が合って手を振ってくれたりもしました。 彼も色々気を使ってくれたりしたのかなーとは思うのですが。。 どう思われているのかとても気になります。。

  • 気になる人を誘う方法

    23歳会社員の女です 気になる人(同い年、会社員)がいます。 「よかったら遊ぼう」 と、メールでお誘いしたのですが、 「じゃあ、Aちゃんも呼んで遊ぼうか」 と言われてしまいました。 Aちゃんは趣味つながりで仲良くなった19歳の会社員♀で、 彼といいかんじなのではと私が勘繰ってるため、あまり3人で会うのは気乗りしません>< 私が3人の中では唯一一人暮らしなので、会場はうちになりますし… 私と彼は月1くらいで2人で食事したりしてますが、Aちゃんと会えない平日夜ばかりです。 休日会う時はAちゃんも必ず一緒だし、彼とAちゃんが2人で会ってることもあるようです (Aちゃんは夜遊びを好まない人なので…) 一度「Aちゃんといいかんじなの?」ときいてみましたが、 「そんなことないよー、…夜遊べないし…」 みたいに言われました。 前置きが長くなってしまいましたが。 私は彼と二人で会いたいです。 どんな誘い方をすればいいでしょうか…? また、アドバンスなんでも構いませんのでいただきたいです。 よろしくお願いします><

  • 気になる人の気持ちが知りたい・・・

    こんにちわ 自分は28歳(男)ですが・・・ 現在気になる人がいます。 先週に電話番号とメールアドレスを交換することができて、メールを早速させていただきました。 しかし、当日は返信が早かったのですが・・・ それ以降は・・・まったくメールが返ってきません・・・。 二人でいるときはお互い笑顔で話しているので、嫌われているわけでもなさそうですし・・・。 自己紹介をまったくしてないのに・・・自分の本名の読み方が難しいのに・・・普通に読めたり・・・。 気にはしてくれてるんじゃないのかな?って思ってはいます。 メールもなるべく返信しやすい内容にしているのですが・・・ どのように僕のことを思ってるのでしょうか? また、どのようにしたらメールの返信が返ってきて、コミニケーションを取れるでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんか・・・

  • 遠距離で気になる人がいます。彼は私をどう思っているのですか・・・?

    遠距離で気になっている人が出来ました。 彼は地元で就職し春から社会人として働くことになります。 私学生です。 先日、2回目の再会をしましたが すぐに打ち解けることが出来たし とても楽しく話せました。 同い年ですが 考え方が大人で精神年齢も高いような気がして 尊敬出来る人だなと思いました。 私の就職や将来を真剣にアドバイスをくれて 彼からは、 「キツイ言い方をしたけれど、頑張って欲しいから」 と言われました。 私は一人で会いに行き、 一人で宿泊していたので 男と女が2人であれば 何か起きても不思議でないのに 何もなく普通に別れました。 とても良いホテル(有名な)に宿泊したので 「俺も泊まってみたいな~」 「この年で泊まれるなんて良い経験するな~」 とかノリで言われました。 他にも 軽はずみな言葉はありましたが 根が誠実な人なので 嫌味も無く 女性を楽しませることが出来る人なんだなと思って 聞いていました。 私からさりげなく聞いてみました。 「部屋から景色見てみる?」 彼は、 「俺が行ったら襲うからダメ!」 と即答でNOでした。(笑) 「この店可愛い子いるんだよね」とか 前の彼女の話もされたりしましたが 私から恋愛の話は一切触れませんでした。 というか、 触れられませんでした。 手を繋ぎたいけどつなげない、 もっと一緒に居て欲しいと言えませんでした。 軽いボディイタッチもありましたし、 頭や肩を触られたりと 何気なくしているのだけど テンションが高いなぁと感じる接触の仕方でした。 普通に距離感は近く感じました。 しかし、それは私が意識をしているからで 彼は友達をして接していたのだと思いますが・・・ 会った時のプラン、 どこに行って何を食べるとか 全て彼が仕切ってくれて エスコートしてくれました。 空港には迎えに着てくれたし、 割り勘と聞かされたわりに ほとんど出してくれました。 器が大きいというけれど 男性は誰にでもそうやって振舞うのですか。 しかも遠距離でいつ会えるか そんな相手にそこまでしてくれるでしょうか。 大事に思ってくれているからなのでしょうか。 普段から頻繁に連絡を取る間柄でなく ほんとにたまにこっちから相談するくらいなんです。 以前手紙で 「何かしてあげたくて、頑張って欲しいから」 ということで ある著名な人物の本を郵送で送ってくれました。 こんなに気遣ってくれる人は はじめてでこの時から意識し出しました。 やはり遠距離で会えないということは、 恋愛関係に発展するのは無理なのでしょうか・・・

  • 気になってる人の気持ちがわかりません。

    気になってる人の気持ちがわかりません。 相手は合コンで知り合った女性になります。 その後、二人で3回程会いました。 最初はこちらからメールを送ったり、遊びに誘ってました。ただ、途中から「脈がないんでは」と思い始め連絡をとらない時がありました。 そしたら「久しぶり、メールしてみた」みたいなメールがきました。 ただ向こうから遊びに誘ってくれる事ありません。 皆さんはどう思いますか? 僕は誘いを断りづらいから仕方なく遊んでるんじゃないかと思ってきました。