気になる人の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 職場に同じ時期に入社した気になる人がいます。仕事終わりはいつも一緒に帰り、週末には二人きりで飲みに行くこともあります。しかし、土日祝日は会わず、連絡も取り合っていません。彼は恋愛に疲れている様子で結婚する気もないと話していますが、私に優しくしてくれます。今の関係にモヤモヤしています。
  • 職場で気になる人と仲良くしていますが、彼の気持ちがわかりません。仕事終わりはいつも一緒に帰り、週末には二人きりで飲みに行くこともありますが、土日祝日は会わず、連絡も取り合っていません。彼は恋愛に疲れていて結婚する気もないと話していますが、私には優しくしてくれます。この関係を続けたいですが、モヤモヤしています。
  • 職場に気になる人がいます。一緒に帰ったり、二人きりで飲みに行ったりすることもありますが、土日祝日は会わず、連絡も取り合っていません。彼は恋愛に疲れている様子で結婚する気もないと話していますが、私には優しくしてくれます。この関係を続けたいですが、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人の気持ちがわかりません

職場に気になる人がいます。 半年前に同い年で同じ時期に入社しました。 日中一言も話さなくてもなぜか仕事終わりは私のところに来てくれていつも一緒に帰っています。 また週末は月2回ほど二人きりで飲みに行くこともあります。 ですが土日祝日は一切会わないしメールのやり取りも一切していません。 それでも二人でいる時に優しい言葉をかけてくれたり、飲みに行くと多く出そうとしてくれたり(私が嫌なので無理矢理割り勘にさせますが)、他の人には話さないような話をしてくれたり、ネクタイを買うのに一緒についていき私が選んだものを気に入ってくれてそれをつけて出社してくれたりします。 彼は過去にひどい経験をしたらしく「恋愛に疲れた」「結婚する気ない」などと話しているのと、連絡事項以外のメールや電話はめんどくさいと言っているので、きっとその気はないのだと思います。 でも好きでもない人に優しくしてくれたり一緒に帰ろうとしてくれるものなのでしょうか? 私としては今の良好な関係を続けていたいので、ぶち壊しにしたくないという気持ちと、今のよくわからない関係にモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

今の彼は、 凄くシンプルに割り切れている。 ⇒恋愛に疲れた。結婚する気は無い。 そう公言する彼は、 何か(誰か)に縛られたり、 駆け引きや打算(逆算的)世界が要らない。 あくまで今の自分として出来る事をする。 (出来ない事はしない) あくまで今の自分でしたい事はする。 (したくない事はしない) 貴方に対しては、 とてもライトな感情&感覚が注がれている。 ライト≒その時その時、一回一回。 繋がっているようで、繋がっていないんだよ。 あくまで身軽な「点」として絡む彼。 対して、 片思いの貴方は「線」なんだよ。 「点」のコミュニケーションも、 それをエピソードとして繋げて「線」にしたい。 そう思って彼と接している。 貴方の理想(本音)は彼と付き合いたい。 付き合う為には、 お互いの関係を「繋ぐ」、「繋げる」必要がある。 貴方は、 今まで彼が貴方にしてくれた態度、見せた顔、届けた優しさ。 それらを全部「繋げて」、 一つの彼として扱おうとしている。 でも・・・ 彼には貴方のような線(加算)の意識は無い。 あくまでその時その時。一回一回(点) 貴方とは親しく絡んでいても、 親しい「点」を打っている感覚。 当然「点」って切れるでしょ? 「点」と「点」には間が空く(ある)でしょ? その間(隙間)こそ、 恋愛に疲れたくない、 結婚云々や駆け引きが要らない彼には大事なんだよ。 恋愛や結婚って、 隙間「無き」世界にどんどん進んでいく世界だから。 それが要らない彼は、 親しくしていても隙間のある接し方を選ぶ。 接し方自体に親しみ(優しさ)があっても、 それは特に繋げるものでも、重ねるものでも無い。 あくまで一つ一つ、一回一回で処理されるもの。 彼はそう考えている。 そう考えている彼の態度だ、という事。 貴方は違う。 一つ一つをバラ扱いせず、 繋げて(足して)扱いたい側。 その分、 彼が選ぶ間が分からない。 点の意識で関わる彼が近いようで遠く感じる。 その違いだ、という事。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて二人の違いにも丁寧に向き合ってみる事。 それがモヤモヤを整理する為の鍵。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.5

>でも好きでもない人に優しくしてくれたり一緒に帰ろうとしてくれるものなのでしょうか? いいえ。 それは彼の好意の現われだと思います。 >彼は過去にひどい経験をしたらしく「恋愛に疲れた」「結婚する気ない」などと話しているのと、 >連絡事項以外のメールや電話はめんどくさいと言っているので、きっとその気はないのだと思います。 これは、メールや電話をめんどくさがる彼との恋愛関係にあなたが耐えられる女性かどうかの 見極めをしている段階でしょうね! あなたがめんどうくさい女でない…という確信がもてたら告白してくるでしょう! それまであなたが待てるかどうか…でしょうね!

• ok8821
回答No.4

気になればなるほど、大切に思うなら時間をかけて焦らずに、ゆっくり近づいて行く方が楽かもしれませんね。 貴女が焦らずにできるなら、お付き合いしてもよろしいのではないですか? ただ、精神的なダメージがある過去歴は何年もかかる可能性もあります。

回答No.3

「結婚する気がない」と言っている彼は貴女を都合良く利用しているだけです。 男性は本気で好きで彼女にしたい、奥さんにしたいと思う女性にはそんなことは絶対言いません。 ひとりは寂しいから都合良く話し相手になってくれる貴女に近づき、土日は誰にも邪魔されず自分の時間を自由に満喫しているのです。だから貴女を誘わないのです。 優しい言葉なんていとも簡単に誰にでも言えるものですよ。 一緒に帰るのも彼の都合でそうしたいからしているだけであって、貴女の都合に合わせてくれているわけではありません。 ですから彼の心意を確かめたければ貴女からデートに誘ってみれば分かります。 彼が貴女の要望に応えてくれるかどうかが重要なのです。 というのは本当に好きな女性であれば、男性はどんなワガママでもきいてしまうんです。 貴女だって好きな彼の為に都合を合わせていますよね。 私には貴女のその状態が良好とは思えませんが、貴女がそれで満足であれば都合の良い女性を続けていけばいいと思います。

回答No.2

それって、恋の始まりではないでしょうか。彼も、手探りの状態。あなたも、?状態。まだ、半年弱のもやもや状態なんですよね。  彼のペースを守ってあげながら、あなたも距離を少し置いておきましょう。やがて、彼のハートにも煙が立ち昇る日がきっとやって来ます。

• nephyrs
回答No.1

あなたに対して気が全く無いわけではないかもしれませんが。 今の彼は彼自身がそういう通り、とにかく疲れているわけだから。 恋愛中の駆け引きや条件の中で[愛を奪い合う]事のしんどさに、心底辟易している。 喩えると、戦地から帰還したばかりの退役兵みたいなもの。 だから今の彼は、とにかく[駆け引きのない男女関係]を求めているんですよ。 どう振る舞っても、それが[好き]とか[嫌い]とかの[恋愛語]に決して変換されることのない様な付き合いを。 条件付きの愛にうんざりして来たから、ここで一度、条件付きじゃない自由な関係の中で自分の心をゆっくり休ませて、本来の自分の感覚を取り戻せる機会が、彼には必要なんです。 そんな付き合いの相手としてあなたが選ばれた事は、あなたが恋愛対象外という事を必ずしも意味しないし、彼としてもとても深い無意識に、求めた結果なのかも知れません、が。 彼もあなたも現状でとても満足しているのだから、全然問題は有りません。