• 締切済み

月9のタイトルの変遷。昨日より、秋クールの月9、カ

月9のタイトルの変遷。昨日より、秋クールの月9、カインとアベルが始まりました。そこで考えたのですが、月9のタイトルで何か発見ができないかと。 例えば、今回のカインとアベル、タイトルに"2人"の登場人物が含まれています。タイトルと視聴率には関係性が見出せるのでしょうか。 使われやすい文字や、文字数、など、ぜひ、新しい着眼点を教えてください。また、心理学に精通してございましたら、統計的な観点でも一度見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 リンクを添えさせて頂きます。 http://cozalweb.com/ctv/shiryo/mon9drama.html

みんなの回答

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

>月9のタイトルで何か発見ができないかと。 ・・・そこに何の意味があるのですか? 例えばあなたが芸大4年生で卒論のテーマを「テレ部ドラマの変遷」としているとか?ADをやっていてプロデューサーを目指しているとか・・・ 背景がないと・・・なにか発見したとして、その話し「あーそーへー」で終わりませんか? >タイトルと視聴率には関係性が見出せるのでしょうか? 各番組の最高視聴率とか平均視聴率とか知りませんし、そういうことを聞きたいならテレビ局にでも聞いた方がいいのでわ? 個人的にはタイトル名と視聴率はほぼ関係ないと思いますよ。 原作、作家、プロデューサー、監督、キャスト、脚本、演出、タイトル・・・この中で一番視聴率と関係ないと思います。タイトルなんかくそでも面白ければ視聴率は上がると思います。各作品に思い入れのある視聴者はタイトルについてはまり名で上手いこと付けたタイトルに写るのでしょうが、言ってみればキムタクの「ロングバケーション」が「長期休暇」でも視聴率はあまり変わらないと思う(偏見にも似た個人的見解です) >使われやすい文字や、文字数、など、ぜひ、新しい着眼点を教えてください。また、心理学に精通してございましたら、統計的な観点でも一度見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 これはただの統計学じゃないですか、むしろ心理学的視点を排除、除外したほうが何らかの関係性を見いだせるとおもいますが・・・

kumamon2
質問者

お礼

ご回答していただかなくて結構ですよ。

関連するQ&A

  • 2009年1月クールの月9

    2009年1月クールの月9って発表になりましたか?

  • やはり10月や11月の秋に早くなってほしい?

    やはり10月や11月の秋に早くなってほしいですか?

  • cgiとhtml

    #!/urs/bin/local/perl use CGI qw(:standard); use Date::Calc qw(:all); $year = param('year'); $mon = param('mon'); if ($year or $mon){ #年、月がないとエラー if (!$year){ &error(100,'年、月を入力して下さい。'); }elsif(!$mon){ &error(110,'年、月を入力して下さい。'); } #年は1以上、月は、1~12の範囲 #紀元前は計算しない if($year < 1){ &error(120,'年に誤りがあります。'); } if($mon < 1 or $mon > 12){ &error(130,'月に誤りがあります。'); } #カレンダーの計算 $cline = Calendar($year,$mon); #先頭行と最終行をとる $cline =~ s/^\n//; $cline =~ s/\n$//; #改行区切りで分割 @Cal = split(/\n/,$cline); #まず、年、月をテーブルに入れる $CAL.=<<"EOL"; <table border="1"> <tr> <td colspan="7" align="center">$year年$mon月</td> </tr> EOL #曜日をテーブルに入れる $CAL.=<<"EOL"; <tr> <td>日</td> <td>月</td> <td>火</td> <td>水</td> <td>木</td> <td>金</td> <td>土</td> </tr> EOL #日付をテーブルに入れる for($i=2; $i<=$#Cal; $i++){ $CAL.= <<"EOL"; <tr> EOL $shift=3; #1日に3文字文使う $s = 0; for ($j=0; $j<7; $j++){ $day = substr($Cal[$i], $s, $shift); if($day !~ /\d/){ $day = '&nbsp;'; #数字がなければスペース }else{ $day =~ s/ //g; #余分なスペースをとる } $CAL.=<<"EOL"; <td align="right">$day</td> EOL $s += $shift #3文字を右へ $s += 1; #2回目からは、区切り文字も計算 } $CAL.=<<"EOL"; </tr> EOL } $CAL.=<<"EOL"; </table> EOL } print <<"EOL"; Content-type: txet/html というプログラムを作ってカレンダーを表示させたいのですが、 HTMLで打つときに <html> <head> <title>カレンダー</title> </head> <body> <from action="report.cgi"> 年:<input type="text" size="4" name="year"> 月:<input type="text" size="2" name="mon"> <br> <input type="submit" value="表示"> </from> <br><br> $CAL(と入れたのですが、画面に%CALと出るだけでカレンダーが表示されません) </body> </html> 何を入れると画面ににきれいにカレンダーが表示されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • html

    #!/urs/bin/local/perl use CGI qw(:standard); use Date::Calc qw(:all); $year = param('year'); $mon = param('mon'); if ($year or $mon){ #年、月がないとエラー if (!$year){ &error(100,'年、月を入力して下さい。'); }elsif(!$mon){ &error(110,'年、月を入力して下さい。'); } #年は1以上、月は、1~12の範囲 #紀元前は計算しない if($year < 1){ &error(120,'年に誤りがあります。'); } if($mon < 1 or $mon > 12){ &error(130,'月に誤りがあります。'); } #カレンダーの計算 $cline = Calendar($year,$mon); #先頭行と最終行をとる $cline =~ s/^\n//; $cline =~ s/\n$//; #改行区切りで分割 @Cal = split(/\n/,$cline); #まず、年、月をテーブルに入れる $CAL.=<<"EOL"; <table border="1"> <tr> <td colspan="7" align="center">$year年$mon月</td> </tr> EOL #曜日をテーブルに入れる $CAL.=<<"EOL"; <tr> <td>日</td> <td>月</td> <td>火</td> <td>水</td> <td>木</td> <td>金</td> <td>土</td> </tr> EOL #日付をテーブルに入れる for($i=2; $i<=$#Cal; $i++){ $CAL.= <<"EOL"; <tr> EOL $shift=3; #1日に3文字文使う $s = 0; for ($j=0; $j<7; $j++){ $day = substr($Cal[$i], $s, $shift); if($day !~ /\d/){ $day = '&nbsp;'; #数字がなければスペース }else{ $day =~ s/ //g; #余分なスペースをとる } $CAL.=<<"EOL"; <td align="right">$day</td> EOL $s += $shift #3文字を右へ $s += 1; #2回目からは、区切り文字も計算 } $CAL.=<<"EOL"; </tr> EOL } $CAL.=<<"EOL"; </table> EOL } print <<"EOL"; Content-type: txet/html というプログラムを作ってカレンダーを表示させたいのですが、 HTMLで打つときに <html> <head> <title>カレンダー</title> </head> <body> <from action="report.cgi"> 年:<input type="text" size="4" name="year"> 月:<input type="text" size="2" name="mon"> <br> <input type="submit" value="表示"> </from> <br><br> ここに入れるべきものがよくわかりません。 </body> </html> 何を入れるとプログラムにきれいにカレンダーが表示されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 昨日の笑っていいとも!秋の祭典

    笑っていいとも!2008秋の祭典について イノセント・ラブのチームが優勝したと思いますがボーナスとして テーブルクロスをどなたがやって成功したか見ていた方どうか教えて下さい。

  • 昨日の笑っていいとも秋の祭典

    メイン司会はタモリさん、中居君の二人でしたが、ほとんど中居君が仕切っていたように思いました。若手芸人の年収当てクイズのときも、若手芸人の声が拾えないと、タモサン音拾ってと中居君が仕切っていました。タモサンと中居君が交互にしゃべるだろうと思われた場面は、中居君が一人でしゃべってしまいタモサンが本気で怒っていたようにも見えました。途中から怖くて見るのもどきどきしましたが、皆さんはどのように思われましたか?

  • 2011年1月から3月クールのおもしろいテレビは?

    1月18日となり、大体、今クールの新番組もスタートしたのではないかと思います。 しかし、今のところ「これは来週も見たい!」というテレビが見当たりません。 私が見つけられないだけかもしれませんので、新番組でおもしろいと思ったテレビがあった方、教えてください。ドラマもバラエティでも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日5月5日の映画についてタイトルを教えてください。昨日21時から4C

    昨日5月5日の映画についてタイトルを教えてください。昨日21時から4Chでやっていた番組で、かわいい6歳くらいの女の子と、「うっかりさん」という年配の女性が出ていた映画です。何とかタイトルを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 昨日(11月6日)のズバリ言うわよで

    11月6日放送の「ズバリ言うわよ」にヒロミさんがゲストに出ていましたがどんな話をされていましたか? 見逃してしまって・・・。 よろしくお願いします。

  • 1月18日(昨日)のこと。

    1月18日のピースウォーク、デモ、集会などを伝えている、ホームページや新聞記事を教えてください。世界的な行動らしいので各国のメディアに載っていたらそれも教えてください。(文字は分からなくても写真が見れたらいいです。)