解決済み

html

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3064480
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

#!/urs/bin/local/perl
use CGI qw(:standard);
use Date::Calc qw(:all);
$year = param('year');
$mon = param('mon');
if ($year or $mon){
#年、月がないとエラー
if (!$year){
&error(100,'年、月を入力して下さい。');
}elsif(!$mon){
&error(110,'年、月を入力して下さい。');
}
#年は1以上、月は、1~12の範囲
#紀元前は計算しない
if($year < 1){
&error(120,'年に誤りがあります。');
}
if($mon < 1 or $mon > 12){
&error(130,'月に誤りがあります。');
}
#カレンダーの計算
$cline = Calendar($year,$mon);
#先頭行と最終行をとる
$cline =~ s/^\n//;
$cline =~ s/\n$//;
#改行区切りで分割
@Cal = split(/\n/,$cline);
#まず、年、月をテーブルに入れる
$CAL.=<<"EOL";
<table border="1">
<tr>
<td colspan="7" align="center">$year年$mon月</td>
</tr>
EOL
#曜日をテーブルに入れる
$CAL.=<<"EOL";
<tr>
<td>日</td>
<td>月</td>
<td>火</td>
<td>水</td>
<td>木</td>
<td>金</td>
<td>土</td>
</tr>
EOL
#日付をテーブルに入れる
for($i=2; $i<=$#Cal; $i++){
$CAL.= <<"EOL";
<tr>
EOL
$shift=3; #1日に3文字文使う
$s = 0;
for ($j=0; $j<7; $j++){
$day = substr($Cal[$i], $s, $shift);
if($day !~ /\d/){
$day = '&nbsp;'; #数字がなければスペース
}else{
$day =~ s/ //g; #余分なスペースをとる
}

$CAL.=<<"EOL";
<td align="right">$day</td>
EOL
$s += $shift #3文字を右へ
$s += 1; #2回目からは、区切り文字も計算
}
$CAL.=<<"EOL";
</tr>
EOL
}
$CAL.=<<"EOL";
</table>
EOL
}
print <<"EOL";
Content-type: txet/html

というプログラムを作ってカレンダーを表示させたいのですが、
HTMLで打つときに
<html>
<head>
<title>カレンダー</title>
</head>
<body>

<from action="report.cgi">
年:<input type="text" size="4" name="year">
月:<input type="text" size="2" name="mon">
<br>
<input type="submit" value="表示">
</from>
<br><br>
ここに入れるべきものがよくわかりません。
</body>
</html>

何を入れるとプログラムにきれいにカレンダーが表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (72/184)

何がしたいのかよくわからないです。

> HTMLで打つときに

って、HTMLでカレンダーを動的に変化させるつもりですか?

1ページ目がHTMLで書かれてて、そこで年と月を入力し、
2ページ目は、report.cgiでカレンダーを表示するのでは?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (146/293)

htmlからformでcgiを呼び出すと、呼び出したhtmlの特定の書式の部分を書き換えてくれるような機能があると思ってませんか。

そういう機能はありません。

cgiでカレンダー以外の部分(たぶん年月を指定するform)も含んだhtmlを書き出すのがもっとも素直なやり方でしょう。

あるいは、元のhtmlをframe構造にしておき、formのtargetでframeを指定するとかでしょう。

http://www.tohoho-web.com/www.htm
でも参考にしてやってみてはどうでしょう。
お礼コメント
masa20-20

お礼率 23% (3/13)

参考にしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-09 02:09:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (75/308)

カテゴリーがCGIではないでしょうか?
少なくともHTMLとは、少し違うような気がします。

FORMの中で年月をいれると、下にカレンダーが表示されるといったことをしたいようですが、「.cgi」の拡張子でそのなかにCGIをかくか、またはフォームで値をCGIに渡すだけにするかのどちらかのようなきがします。

私はCGIが専門じゃないので、やはりCGIのカテゴリで再投稿されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、このカテゴリーでも返信はあるかと思いますが、カテゴリを移動すれば、より確実な気がします。
お礼コメント
masa20-20

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございます。
カテゴリーを変えてみてもう一度質問してみます。
投稿日時 - 2007-06-09 02:10:43