ネットトラブル発生!win7 sp1 64bitでのセキュリティソフトインストール後に起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • win7 sp1 64bitで問題なく運用していたOSにESET ver9をインストール後、アプリケーションが起動できなくなりました。ESETをアンインストールしても問題は解決せず、IE(11)もネット接続できない状態になりました。
  • chromeやメーラーは問題なく利用できるが、WindowsUpdateが停滞している状態です。対策を試しても改善されていません。
  • ESETをインストールする前のセキュリティソフト環境はEMSIsoft Anti-malwareとmicrosoft Security Essentialsで、これらはアンインストール済みです。手を尽くしたが解決策が見つからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットトラブルについて

問題なく運用していたwin7 sp1 64bit OSでのことですが セキュリティソフトのESET ver9をインストール後、 ネットを介すアプリケーションが全て起動できなくなりました。 ESETをアンインストールする前に行ったホワイトリストの設定では動かなくなったアプリのexeファイルをどれだけ許可反映、再起動させても改善されませんでした。 ESETをアンインストールしファイアーウォールを無効、またはセーフモード(とネット)でも状況が改善されません。 合わせて IE(11)がネット接続できなくなりました。フォーラムなどを参考にインターネットオプションの設定や、最終的にIEをリセットしてもだめでした。 トラブルシューティングでは最初から問題は検知されません。 ただ、chromeやメーラーはずっとアプリも起動し、ネットも普通にできます。 また、併発している状況としてWindowsUpdateもダウンロードとインストールが再起動後リトライの合計時間でいえば6時間以上停滞したまま終わりません。 ネット上にある対策も色々試しても今のところネットとupdateどちらも改善されません。 ESETを入れる前のセキュリティソフト環境は EMSIsoft Anti-malware microsoft Security Essentials で、どちらもコントロールパネル上ではウィルス対策ソフトとして稼働認識されていて ESET導入前にアンインストールしています。 お手上げになっています。なにか打てる手はありますでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

プロバイダー情報が変わったのではないでしょうか。コントロールパネルからネットワークと共有センターに行き、新しい接続またはネットワークのセットアップで、プロバイダーの設定をすると接続できます。

norisuke58
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 新規での設定が成功したネットワークを選択した環境で色々試してみましたが改善されないようでした。 私のやり方が不十分なのかもしれませんが..。

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.2

win7か 駄目元でwin7の中に有るアクセサリ-に行ってシステム復元して見たら。 復元はセキュリティソフトのESET ver9をインストールした日以前に復元する事。 間違ってもインストールした日以後には絶対復元しない事。 復元は1回だから間違ったら元も子もなくなる。

norisuke58
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一応手動作成していたので復元は可能かと思います。 できれば原因を知りたかったのですがやはり復元なりリカバリーなりするべきですね。