- ベストアンサー
Kasperskyをインストールしてから、ネットに繋がらない
- Kasperskyをインストールした後、ネットに接続できなくなりました。XP SP3を使用しています。ノートン Internet Security 2008からKaspersky Internet Security 2009に切り替えました。
- IE8とKaspersky以外のソフトやブラウザは正常に動作しており、Kasperskyを無効化すればネットにアクセスできます。
- IE8とKasperskyをアンインストールおよび再インストールしたが問題は解消されず、現在はwinファイアウォールのみが有効です。解決策を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
取り敢えず関連しそうなFAQを幾つかリンク。 [043146]Kaspersky製品をインストールしてからインターネットに接続できなくなった http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043146 [034732]Kaspersky Internet Security製品をインストールしてから、プロバイダの接続ツールを使用してインターネットへ接続できなくなった http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=034732 あと個人的な意見ですが、公開から間もないIE8と各社ウイルス対策ソフトとの相性は良好ではない可能性がかなり高いと思われます。現状IE8のインストールは見合わせるのが賢明かと。どうしてもというなら、ジャストシステムに問い合わせてみてはどうでしょうか。 それと、それ以前にNorton製品をご利用だったと言うことで、Norton削除ツールの利用も検討してみてください。Kaspersky製品も一旦アンインストールしてからの方が良いでしょう。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w ただし…経験上申し上げますが、Norton製品をインストール、有効にしたままでXP SP3などのサービスパックをWindowsOSに当てた場合には、Norton削除ツールを持ってしても他社製ウイルス対策ソフトの動作への悪影響が解消されないケースを過去幾つか見て来ました。 最悪の場合、PCのリカバリ、再セットアップも視野に入れるべきかと思われます。
お礼
親切な回答ありがとうございました。 KasperskyのFAQは既に読んでいましたが、問題は解消されませんでした。 最終的に、リカバリをしてsp2、IE7に戻してから、kasperskyをインストールしたところ、問題は解消されました。 ありがとうございました!