-PR-
解決済み

どれが原因でしょうか??

  • 困ってます
  • 質問No.92437
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

この度Athlon1.2GB(266)を購入したのですが。
PCが不安定になってしまいました、症状は再起動すると
BIOS CHECKSUM ERROR と出てしまいます、が30分程待ってから
起動すると、正常に起動します。

ケースはお店の人に聞いてAthlon対応しているとの事です。
原因として考えられるのが
1.マザーボード
2.CPU
3.家の電力・・・・

ぐらいしか思い当たらないのですが、同じ症状になった方いらっしゃいますか?
居ましたらご教授宜しくお願いします。

CPU:Athlon 1.2Ghz(266)
M/B:AOPEN AK73PRO(A)
MEMORY:512MB (256MB 133Mhz CL3×2)
ケース電力:330W
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

CPU以外に変更は加えていないんですよね?

そういう事であれば、恐らくは電力不足だと思います。
マザーボード上で電圧降下を引き起こしているものと思われます。
試しに、メモリを一枚に減らして、グラフィックカードを除き、全てを外して起動してみてください。
これで安定したら、原因はほぼ確定です。
私は400Wはあった方が安全だと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

自信はありませんが、ケース内に熱が篭もり過ぎている様な気がします。 又は、CPUクーラーの冷却不足かな。
自信はありませんが、ケース内に熱が篭もり過ぎている様な気がします。
又は、CPUクーラーの冷却不足かな。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

BIOS CHECKSUM ERRORですよね? 1.最新のBIOSがあればVerUp! 2.Load Setup Defaultを選んでBIOSの設定を  初期状態にする。 3.上記でだめならCPUを一度取りはずし、  もう一度付け直す(接触不良の可能性もあり) 4.それでもだめならFlashROMを抜き差ししてみる こんなんでどうでしょうか?
BIOS CHECKSUM ERRORですよね?
1.最新のBIOSがあればVerUp!

2.Load Setup Defaultを選んでBIOSの設定を
 初期状態にする。

3.上記でだめならCPUを一度取りはずし、
 もう一度付け直す(接触不良の可能性もあり)

4.それでもだめならFlashROMを抜き差ししてみる

こんなんでどうでしょうか?
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

Athlon の電源に関して少々。 電源に記入されていると思いますが、 【+3.3V】と【+5V】の合計電力は何Wになっていますか? Athlonは 【+3.3V】+【+5V】=125W以上 が望ましいそうですが、 いかがでしょうか?
Athlon の電源に関して少々。

電源に記入されていると思いますが、
【+3.3V】と【+5V】の合計電力は何Wになっていますか?
Athlonは
【+3.3V】+【+5V】=125W以上 が望ましいそうですが、
いかがでしょうか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ