• 締切済み

ジュニアラケットについて教えてください。

現在小学2年生の息子です。(身長125cmくらい) テニスラケットについての質問なのですが、 今までジュニア用ウィルソン25インチラケットを使用し、 ボールはPLAY&STAYのオレンジとグリーンを使用してのスクールレッスンでした。 今月から一般の硬球ボールのレッスンに移行したのですが、 これまでのジュニア用ですと、飛ばない感じがします。 そこで26インチに変えるべきか、27インチの大人用で軽量の260g程度にすべきかで 悩んでおります。長さと重さがそこまで変わらないような気がしますが、 息子の負担にならなく、かつフィットするラケットをと思い質問させて頂きました。 また、何かおすすめがあれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hx4
回答No.1

ウイルソンのカタログを確認しました。 オレンジは重さ40gで7~11才向け、ラケットは23~25インチ。グリーンは50gで8才以上 ラケットは25~27インチです。 ボールが通常球(57g)なら、ラケットは27インチでなけけば打てません。大人用の軽めのラケットが良いです。 但し(当方もコーチしてますが)、小学2年生に大人と同じボールを打たせるレッスンは聞いたことがありませんし、打たせようとは思いません。まだ筋力が足りないはず。 27インチが支障なく振れるなら良いかも知れませんが、まずそれを確認すべき。 ですので、27インチを借りてまずグリーンボールを打たせてみてください。通常球はダメ。グリーンボールがまだ軽いので負担は少ないはず。小1時間程度が支障なく振れるなら27インチを購入しても良いと思います。 ただ、私ならそのスクールは辞めさせますよ。どう考えてもおかしいです。