• 締切済み

ジュニアラケットについて教えてください。

現在小学2年生の息子です。(身長125cmくらい) テニスラケットについての質問なのですが、 今までジュニア用ウィルソン25インチラケットを使用し、 ボールはPLAY&STAYのオレンジとグリーンを使用してのスクールレッスンでした。 今月から一般の硬球ボールのレッスンに移行したのですが、 これまでのジュニア用ですと、飛ばない感じがします。 そこで26インチに変えるべきか、27インチの大人用で軽量の260g程度にすべきかで 悩んでおります。長さと重さがそこまで変わらないような気がしますが、 息子の負担にならなく、かつフィットするラケットをと思い質問させて頂きました。 また、何かおすすめがあれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.1

ウイルソンのカタログを確認しました。 オレンジは重さ40gで7~11才向け、ラケットは23~25インチ。グリーンは50gで8才以上 ラケットは25~27インチです。 ボールが通常球(57g)なら、ラケットは27インチでなけけば打てません。大人用の軽めのラケットが良いです。 但し(当方もコーチしてますが)、小学2年生に大人と同じボールを打たせるレッスンは聞いたことがありませんし、打たせようとは思いません。まだ筋力が足りないはず。 27インチが支障なく振れるなら良いかも知れませんが、まずそれを確認すべき。 ですので、27インチを借りてまずグリーンボールを打たせてみてください。通常球はダメ。グリーンボールがまだ軽いので負担は少ないはず。小1時間程度が支障なく振れるなら27インチを購入しても良いと思います。 ただ、私ならそのスクールは辞めさせますよ。どう考えてもおかしいです。

関連するQ&A

  • ジュニアサイズのラケットからの移行

    子供のラケットなんですが現在26インチのジュニアサイズのラケットを使用しています。 今度、クラスが上がる事になり、コーチから27インチのレギュラーサイズのラケットに替えたほうがいいとアドバイスされています。 現在小学3年生なんですが、体格的には身長が125cmほどで小柄な為、ちょっと迷っています。 しかし、フォアバック共に現在は両手うちの為に振れない事もない為に先を考えてレギュラーサイズに替えようと思っています。 ウィルソンからジュニアサイズからレギュラーサイズへの移行を意識したハンマー6.5 103というのが出ておりウェイトも230gから250g程度とかなり軽量でグリップサイズも0と1という商品がでているのを見たんですが、他のメーカーではこのようなジュニアからレギュラーへの移行をターゲットとしたラケットというのは発売されていないんでしょうか? どなたかおススメのラケットがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「軽量大人用ラケット」はジュニアに不向き?

    Wilson の[K]Tour Lite と言うラケットは、カタログでは「大人用」となっていますがジュニア(12歳、 身長150cm)用としては不向きなのでしょうか。 重さ249g、バランス330mm、長さ26.75インチということから現在使っている25インチ・ジュニア・ ラケットから買い換えたいと思っているのですが、「大人用」となっていることが何か子どもには 不向きな点があるのかと気になっています。 ショップの人はジュニアでも使えるといっておりますが。 ジュニア用として使用するとすればガットは何ポンドぐらいで張るのがいいのでしょうか。カタログ での適正テンション53~63ポンドとなっています。 また同じようなラケットでWilson の[K]Six. One Lite (249g、340mm、27.25インチとやや長め)は女性 にも向いているとのことで、どちらしようかとの迷いもあります。 ご意見いただける方のアドバイスをお願いいたします。

  • ジュニアのラケット選び

    こんにちは。テニス選手をめざすジュニアの母です。 …といっても、まだテニス暦は1年と少しです。 硬式テニスです。 子供は5年生で女の子です。5年生のわりに小柄で、非力です。 足は速いのですが、パワーがいまいちです。 努力の甲斐あって、だんだんと公式試合にも出場し、 1回戦は勝てるようになってきました。 現在ラケット一本しか持っていないので、もう一本購入を考えています。 同じラケットを購入すればよいのでしょうが、 べつのラケットも試してみたいと思います。 スクールに相談すればよいのでしょうが、 相談すれば、断りにくく『購入』となりそうで… ネットで販売されているものより、高額になります。 なので、皆様のお知恵をお借りして、少しでも安値で買いたいと思います。 現在使用しているラケットは、『ブリジストンプロビーム V400』 というものです。 打感がマイルドで初心者でも楽に飛ばせるストロークが打てるそうです。 (私自身はテニス未経験で何もわかりません。) 所属テニススクールのコーチに推薦されて購入しました。 このラケットと同じようなラケットで、娘のような非力な小柄なジュニアに ピッタリなラケットを教えてください。 できれば、ジュニア用でなく、一般使用可能なもので、 メーカーは、ブリジストンかダンロップがいいのですが、 これらのメーカーで存在しない場合は、別メーカーでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • スポンジボール専用のジュニアテニスラケットで

    今4歳半の男の子(身長102cm)に初めてテニスラケットを買おうと思っているのですが、いろいろ見ていると、小さい子供のラケットには「スポンジボール専用」というものがありました。私はたまに公園で親と一緒にやる程度に考えていたので、普通のボールかジュニア用のボール(普通の硬式のボールみたいな感触だがすこし軟らかいもの)くらいでやりたいなぁ、と思っていたのですが、やはりスポンジボール専用ラケットでは硬いボールは打てないのでしょうか?(打つといっても、もちろんラリーが続くわけではありません。)それとも軽いラケットでもスポンジボール専用ではないラケットはありますか? (なるべくならそちらを探していますが)実際どちらのラケットがいいのでしょうか?

  • テニス肘にお勧めのラケットを教えて下さい!

    先日より硬式テニスのレッスンを始めました。 ラケットを握るのは、遊びでオートテニスをした時だけという、40歳になる初心者です。 体力や運動神経は大変良いとコーチに褒められました。 しかし、ボールを打つ際の体重移動が大きすぎて、後ろの足が横に来てしまいがちなこと、ラケットとボールの距離感がつかめておらず、近くで打ち過ぎてしまうことを注意されました。 下手な打ち方で適当な試打用ラケットを使って打った為だと思いますが、レッスン後以前から少し違和感のあった肘がずっと痛いのです。 折角始めたレッスンなので、休みたくも辞めたくもなく、スポーツ店で相談したところ、Wilson K Three 115とHead Metallix 6を薦められました。 しかし価格がまだ始めただけでどれだけこれから続けていけるか分からない者にとっては大変高価だと感じ、購入を躊躇しています。 いい加減なラケットで肘を痛めたくはないと同時に、レベル的にはたまに家族で週末のテニスを楽しめる程度まで上達すればいいと思っているので、あまり高価な出来れば現時点では避けたいと思っています。 お店の方も、やはり商売で高いものを薦めてきたのかな?とも思います。 予算的には大体1万円前後で、肘に優しいラケットがあればうれしいのですが、こんな私にお勧めのラケットをご存知でしたら、是非教えて下さい!

  • ラケットについて

    テニス暦4年の高1です。 中二の夏ごろから現在のラケットを使用しているのですが、先日友達に「ラケットの寿命は2~3年だからそろそろ換え時では?」と言われました。 自分はあまり気にしていないのですが、寿命が来るとどうも飛びが悪くなったりするそうです。 やはりそろそろラケットを買い換えるべきなのでしょうか? また、現在はWILSONのTRIAD6.0を使用しているのですが、買い換える際にお勧めのラケット等があれば教えていただければ幸いです。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    私はテニス暦12年くらいの中級レベルの30歳男です。 今使っているラケットが10年くらいになるのでそろそろ隠居させて、新しいラケットを購入しようと思っています。 今使っているラケットが、ウィルソンのハンマークラシック(白黒のデザイン)で27インチ、重量は先日はかったら270g、フェイス面95です。 先日、スポーツ店で試打ラケット(ウィルソンsix・one95)を借りてみたのですが、どうも打球感が気にくわなくて悩んでいます。 この打球感の違いは何のせいなのでしょうか?腕にびりびりくる感覚。 ラケット性能の違い?重量???それとも慣れ?? なにかおすすめラケットはありますか?できればウィルソンにしたいと思っています。

  • ラケットの重量について

    テニス始めて1年くらいです。 そこそこラリーもできるようにはなりましたが、欠点というかあんまりボールが見えてないんですね。 そのため構えが遅れてしまい振り遅れてしまうことが多々あります。 それがこの間テニススクールで貸し出してあるラケット(どこのかは忘れてしまいました・・)を使ったところいつもより全然調子がよかったんですね。で、そのラケットはえらい軽量だったんですよ。もしかしたら結構重要なんかなーって思ってますがどうなんでしょうか? ちなみに今のラケットでは打ち返してもラインをオーバーしてしまうこともよくありますが、これも重量とか厚さとか関係あるんでしょうか? 今のラケットはプリンスのゲームシャークです。 もし買い換えるならO3シルバーなんかいいかなーって思ってますがどうなんでしょうか? 長文で失礼しました。

  • お勧めのラケット教えてください

    始めまして まだ中級の能力はありませんが 2年くらいスクールに通っています その間ずっと初心者用のラケットでガットも張り替えてません 今月になって毎日テニスをするようになって ラケットに物足りなさを感じるようになりました 相手の早くて強いボールにも対応でき 自分の非力さをカバーしてくれるものはありますか? まだフラットしか打てませんが あまりラケットに頼りすぎて上達ができないのも どうかなと思っています Wilson TRIAD 5.0(113sq) Yonex V con 17 (100sq) を考えていますが お使いになっている方、 または他にお勧めがあったら教えてください

  • おすすめの卓球ラケットを教えてください。

    硬式テニスから卓球に転向しようと思っています。 以前使用していた日ペンのラケットは、ボールの食いつきがほとんどありません。 テニスは、ボールの食いつきがよいラケットを使用していたので、卓球も食いつき がよいラケットを使用したいと考えています。 シェークハンドで食いつきのよいラケットがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう