• ベストアンサー

スポンジボール専用のジュニアテニスラケットで

今4歳半の男の子(身長102cm)に初めてテニスラケットを買おうと思っているのですが、いろいろ見ていると、小さい子供のラケットには「スポンジボール専用」というものがありました。私はたまに公園で親と一緒にやる程度に考えていたので、普通のボールかジュニア用のボール(普通の硬式のボールみたいな感触だがすこし軟らかいもの)くらいでやりたいなぁ、と思っていたのですが、やはりスポンジボール専用ラケットでは硬いボールは打てないのでしょうか?(打つといっても、もちろんラリーが続くわけではありません。)それとも軽いラケットでもスポンジボール専用ではないラケットはありますか? (なるべくならそちらを探していますが)実際どちらのラケットがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran1024
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

「スポンジボール専用」というか、ジュニア向けの短いラケットのことでしょうか。 私的意見でいうならば、4歳半の男の子でも普通のボールは打たない方がいいでしょう。 まして、ジュニア用のラケットならなおさらです。 普通のボールは思った以上に、腕に衝撃がきます。大人のラケットはそれを軽減するような素材になってきていますが、ジュニアのラケット(スポンジ専用とあれば)は、その衝撃を吸収してくれることはなく、ダイレクトに腕に衝撃がいきます。(イメージとしては、大人が卓球のラケットでテニスボールを打つ感じです) そして、子供と言うのは道具を持つと、思い切り振りたがります。 ボールも飛ぶし、気持ちがいいでしょう。(しかし、怪我(腕の)は しやすいです。 ゆっくりスピードを抑えると言うのは、難しいのです。 ただ、そこは子供のそういう部分を生かすことも含めて、しっかりラケットを振ると言う感覚は身につけておきたいです。 そして、スポンジボールだとどんなに子供がフルスイングをしても、あまり遠くへは飛ばず、公園などでやるにしても、ボール拾いに行くのも楽です。 テニスをするというよりも、「道具をもって遊ぶ・当てる」と言う感覚の元に公園で遊ばれるといいと思います。 お子様の成長などにもよりますが、普通のラケットは大体小学校4、5年あたりから軽量のものを使うのがいいかと思います。 体に負担がかからないものを、が基本です。成長に合わせてラケットは買い換える必要がありますので、現段階では、スポンジボールでのラケットがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、スポンジ専用のラケット?ということですが、私は長年硬式テニスでプレーをしてきて、近年、高齢者が行っている、スポンジボールを使った「ショートテニス」を時々プレーしています。質問にあるスポンジ専用のラケットは、何をさすのか一寸不明ですが、大体ショートテニスのラケットと似通っていると思いますので、それを元にして、考えを書いてみますので、ご参考にしてください。ショートテニスのラケットで硬式テニスのボールを打つと、大人でも手に響きます。むしろ、バウンドテニスという競技に使うボール(硬いゴム製)が丁度良いのではないかと思います。ただ、将来テニスをさせたいのだろうと思いますが、幼児のためのテニスの指導には、まずスポンジボールを使って行います。だんだんと段階を経てボールとラケットを慣れさせるようにしたほうが、体のためにもベターと思います。あまり性急になられないように注意してください。親子のコミュニケーションのためにも、非常に良いことだと思いますので、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ジュニアラケットについて教えてください。

    現在小学2年生の息子です。(身長125cmくらい) テニスラケットについての質問なのですが、 今までジュニア用ウィルソン25インチラケットを使用し、 ボールはPLAY&STAYのオレンジとグリーンを使用してのスクールレッスンでした。 今月から一般の硬球ボールのレッスンに移行したのですが、 これまでのジュニア用ですと、飛ばない感じがします。 そこで26インチに変えるべきか、27インチの大人用で軽量の260g程度にすべきかで 悩んでおります。長さと重さがそこまで変わらないような気がしますが、 息子の負担にならなく、かつフィットするラケットをと思い質問させて頂きました。 また、何かおすすめがあれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 探してます。硬式球に近いテニスのスポンジボール

    テニスやり始めました。楽しいです 最近、朝と夜マンション地下の駐車場で壁打ちをやり始めました。 硬球では打ったときと壁から跳ね返るとき大きな音がなるのできっと迷惑になります。 そこでスポンジボールを打ってみました、音はとても小さかったですが、打っている感触がないのであまり練習にならない気がします。それとスピンをかけるとすぐにボロボロになってしまうのもあまりよくありません。 そこで、より硬球に近いスポンジボールを捜しています。 参考までに硬式テニスボールは直径6.35~6.67センチメートル、重さ56.7~58.5グラムです(wikipedia) 都会に住んでいるので自由に球が打てる場所は近くにはほとんどありません。 どなたか解決策をご教唆していただけないでしょうか。

  • テニス(硬式)のラケットのガットが切れない

    高校一年生です。部活で硬式テニス部に入っていて、それ以前にもテニスをちょっとだけ遊び感覚でスクールに通っていました。が僕は今までに一度もガットが切れたことがなく、使い始めたラケットも六ヶ月過ぎましたが今だに切れません↓↓、ドライブをちゃんとかけているのですが、まったくきれません。友達には「ちゃんと毎回おんなじ所に当たってないから」「スイングが遅いから」などといわれます。このほかにアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 あと、テニスでボールを打つとき、ラリーの時とかに、ボールがちゃんとラケットの真ん中に当たる様にしたいのですが、何かアドバイスがございましたら、よろしくおねがいします。

  • テニスのラケットについて

    僕は高校1年生です。 高校生になって硬式テニス部に入りました。 テニスをやったことがないし、まだなにもわかりません。 ラケットを購入したいのですが、どういう風に選んだらいいのかがわかりません。 身長も低いし体重も軽いです。 こんな僕はどのようなラケットを選べばよいのか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラケットについて

    娘に硬式ラケット(ジュニア用)を購入しました。ガットにメーカーのマークがついています。 子どもがお友達から、マークがついているのは男の子用のラケットだと聞いて帰ってきました。 私はテニスにぜんぜん詳しくないので、ラケットに男の子用、女の子用があるのも知りません。 実際はどうなのでしょうか? マークがついているのは男の子用と決まっているのでしょうか? 私はそんな話は聞いたことがないので、どなたか教えてください。

  • テニスラケットを・・

     テニス部に入っている高校2年生の男子です    硬式ラケットの買い替えを考えておりまして  自分は   身長   183cm   体重   60キロ   テニス歴 軟式3年 硬式1年   スイングスピード   速め   一応レギュラーで大会にも結構出ます     プレイはストローク中心のハードヒッターみたいです  現在は K six one 95を使っています  買い替えの候補としては   バボラ  ピュアストーム Tour  アエロストーム   ウィルソン nsix one tour   を考えております(回転をかけやすく、ラケットにしなりがあり  打ち込んでいけるものがいいです)   現在のラケットではテンションを上げても飛ぶので      条件に合いそうなラケットを教えてください   (候補以外にもよさそうなものがあればお願いします)   よろしくお願いします

  • 小学低学年用軟式テニスラケットについて

    小額年の子供がソフトテニスを始めました。ラケット選びなのですが、硬式だとジュニア用、キッズ用といった物があるようなのですが、軟式にもジュニア、キッズ用といったラケットはあるのでしょうか?

  • ジュニアのラケット選び

    こんにちは。テニス選手をめざすジュニアの母です。 …といっても、まだテニス暦は1年と少しです。 硬式テニスです。 子供は5年生で女の子です。5年生のわりに小柄で、非力です。 足は速いのですが、パワーがいまいちです。 努力の甲斐あって、だんだんと公式試合にも出場し、 1回戦は勝てるようになってきました。 現在ラケット一本しか持っていないので、もう一本購入を考えています。 同じラケットを購入すればよいのでしょうが、 べつのラケットも試してみたいと思います。 スクールに相談すればよいのでしょうが、 相談すれば、断りにくく『購入』となりそうで… ネットで販売されているものより、高額になります。 なので、皆様のお知恵をお借りして、少しでも安値で買いたいと思います。 現在使用しているラケットは、『ブリジストンプロビーム V400』 というものです。 打感がマイルドで初心者でも楽に飛ばせるストロークが打てるそうです。 (私自身はテニス未経験で何もわかりません。) 所属テニススクールのコーチに推薦されて購入しました。 このラケットと同じようなラケットで、娘のような非力な小柄なジュニアに ピッタリなラケットを教えてください。 できれば、ジュニア用でなく、一般使用可能なもので、 メーカーは、ブリジストンかダンロップがいいのですが、 これらのメーカーで存在しない場合は、別メーカーでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトテニス ラケットの握り方&ボールとの距離

    中学3年生のソフトテニス部です。 私の悩みはラケットの握り方が今まで間違っていたことと、ボールとの距離が近いことです。 http://okwave.jp/qa4882552.html で質問をさせて頂いて、そこでの皆様の回答をもとにテニスをしたとろこ上の2つの問題が発覚しました。 ラケットの握り方についてです。 硬式テニスのようにかまえた時に、面が縦になっていました。 それによって、バックの握り方も間違っていました。 今までのバックはラケット自体をを回転させて打っていました。 そのため、ラケットの面が斜めになったりということがよくありました。 正しい握り方で昨日、今日と部活をしたのですが、全然打つことができませんでした。 一本打ちではバックもフォアもできたのですが、打ち合いや試合になったら全然ダメでした。 そこで、ラケットの正しい握り方に慣れるために、素振り以外で自主的にできることはなんでしょうか? ちなみに周りは家なので、ボールを打つことはできません。 素振りはやると決めています。1日何回以上が望ましいでしょうか? ボールが近いということについてです。 ボールとの距離も近いですが、ボールを打つ高さも高いです。 ボールが近いためにしっかり、振り切れてませんでした。 そのため、ほとんどスピードのないロブになってしまいます。 自分ではボールと離れているつもりですが、周りから「ボールに近い」と言われてしまいます。 ボールから離れることを意識しても、フレームに当たってしまったり、ストロークが遅くなってしまいます。 ボールはどのくらいの高さで、ラケットのどこらへんに当てるのが理想なのでしょうか? また、ボールと近くならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、コツや方法、関係することならばかまいません。 時間が中総体までありませんので、どうかお願い致します。

  • テニスのラケットの選び方

    私はテニス暦3年くらいの男で、プレースタイルは、 ストローク重視で、ワイパースイング、ボールにスピンをかなりかけて打っています。 身長178cm。 これまでテニスラケットは何となくで決めてきました。 ただラケット次第でかなり変わると今更ながら感じ始め、 どういったものが合っているのか真剣に探そうと思っています。 (1)~(4)のそれぞれの点について教えてください。 (1)【ラケットーメーカー】 どのラケットメーカーのどのラケットがお勧めでしょうか。 もちろん色々あると思いますが、 違い等も含めて教えてもらえると有難いです。 テンションは62・63くらいまでは張れるものがいいです。 テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 (2)【面の広さ】 狭いほうが上級者でかっこいいなんて思ってましたが、 どうなんでしょうか。 スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 (3)【グリップの太さ】 身長の割には手が小さめです。 手に対してどのくらいの感覚のグリップがいいのでしょうか。 (4)【重心の位置】 重心はラケットの先にあった方が振り抜きやすいということで、 これまでそういうものを使ってきましたが、 最近重心がグリップ側にあるものの方を使ったところ、 意外に使いやすかったです。 攻められてタイミングがギリギリのときでもグリップ側に重さがあるラケットだと、 間に合わせて振れるような感覚がありました。 色々と細かい点までこだわってラケットを選んでいきたいと思っています。 どなたか詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう