-PR-
解決済み

CHEMDRAWとISIS/DRAWの違い及び特徴を教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92418
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

各々のソフトの特徴及び比較が掲載されているHPや 違いを教えて下さい。
化学構造式を書く際、どちらが便利でしょうか? 両ソフトを使用した事の
ある方が いらしたら 教えて下さい。 またそれぞれのソフトのみを使用
した 事のある方の 「ココが便利!」 があったら お願い致します。
どちらを 入れるか悩んでいます。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

昔はISIS/Draw、今はChem Drawを使っております。基本的に、性能はどちらも大差無いと思います。

どちらも二次元の化学式を書くためのソフトですが、ISIS/Drawは各原子の位置を三次元の座標で取り扱っています。よって、Free Wheelなどの分子のモデリングソフトから分子を貼り付けた場合、貼り付けた後でも分子を三次元で自由に回転できます。これはISIS/Drawの非常に大きな利点かと思います。なお、いくつかの分子の三次元の座標データは、MDLのホームページからもダウンロードできます。

ISIS/Drawの最大の欠点は、配位結合が描けないことではないでしょうか。また、化合物のテンプレートが乏しく、例えばシクロペンタジエニル環を描くのに一苦労します。

あとは両者の価格のことですが、ISIS/Drawは学生は無料で確かに惹かれますが、Chem Drawだって旧バージョンは安価(数10$程度)にダウンロードすることができます。さらに、正規の購入者には旧バージョンのChem 3Dなども無料でダウンロードできるようなサービスが受けられますので、Chem Drawの値段は決して高くはないと思います。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

MacでChemDrawを使っています。

利点はKaleidaGraphとの相性がよいことでしょうか。

WinでChemDrawはとても使いにくそうです。
お礼コメント
eagle1

お礼率 55% (5/9)

早速のレス、本当にありがとうございます。
実はWindows環境なんです・・・ NT4.0。
どういう点で 使いにくそうなんでしょうか?
確かに Macの方が 操作性は良いですよね。
投稿日時 - 2001-06-19 15:14:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

Mac で ChemDraw を使っています。また,ISIS/DRAW も少し覗いたことがあります。

比べてどうかですが,私の印象では構造式を書く上では,どちらでも良いという感じです。ただ,ChemDraw は同じ会社の Chem 3D と相性が良いです(当然ですが)。私は,ChemDraw もですが,Chem 3D も使いたかったので ChemDraw を使っています。

一方,ISIS/DRAW のメリットは,アカデミック・ユ-ザ-であれば無料だという点です。したがって,eagle1 さんがアカデミック・ユ-ザ-であれば,とりあえず ISIS/DRAW を使ってみられて,その後様子を見て ChemDraw に変えられても良いかも知れません。
お礼コメント
eagle1

お礼率 55% (5/9)

早速のレスどうもありがとうございました。
まずは ISIS/Drawを使用してみようと、ダウンロードはしました。
Chem 3Dとの相性っていう点も気になります。。。
投稿日時 - 2001-06-19 15:12:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

お礼拝見し,ISIS/DRAW と Chem 3D 間のデ-タのやり取りを行なってみました。

まづ,コピ-&ペ-ストでは ISIS/DRAW → Chem 3D も,Chem 3D → ISIS/DRAW も可能です。前者の場合は,きちんと立体表示がされています。後者の場合は,これは ChemDraw にペ-ストした場合もですが,絵としてペ-ストされ ISIS/DRAW (ChemDraw) による処理はできません。

書き出したデ-タの相互利用については,どちらのソフトも相手側の形式でのデ-タの読み書きはできません。したがって,両ソフトに共通のファイル形式を利用する必要がありますが,今チョット見たところでは良く分かりませんでした。

こんな所で参考になりますでしょうか。