• 締切済み

フェレットの爪切り

私の家で飼っているフェレットはじゅうたんや畳を引っかく癖があり、前足の爪が後ろ足の爪より分厚くなり、爪切りをしようとすると痛がります。鳴いて痛がるので切ることができず困っています。これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

• yunko111
回答No.6

フェレットはほとんど鳴かない生き物なので 本当に声をあげて鳴いているのだとすると 相当痛いか、怖いのではないかと思います。 心配です。 下の回答にもありますが、血はでていませんか? 爪をよーく見ると白い部分と、その中に 芯のようなピンク色の部分が見えると思います。 そのピンクのところまで刃を当ててしまうと 血が出ます。白いところだけを上手く切って あげてください。1人では難しいと思うので ご家族の方とかお友達とかに手伝って貰って フェレットが動かないようにして慎重に。 あまり押さえつけるとそちらが痛かったり 苦しかったりして鳴くのかもしれません。 首の後ろを掴むのも有効ですが 人間の力で変な押さえ方をすると 窒息とか骨折しかねないので できるだけ優しくしてあげてください。 こちらとしてはきってあげるだけなのに、と 思っても、動物には伝わらないので、 できるだけ短い時間で勝負して、彼らにとっては 嫌で怖い時間を減らしてあげてください。 そのあとはいっぱい遊んであげて、爪きりを 頑張ればよいことがある!と覚えたらそんなに ジタバタしなくなくなるかもしれないですし! どうしても上手く出来ない時や、血も出てないし 強く押さえたり掴んだりして痛がらせてもいないのに まだ鳴く。という時は病院や、ペットショップに 相談したり、爪を切ってもらったり なぜ鳴くのかをフェレットの実物を見せて 話を聞くといいです。 もしも何か病気で、爪きりの時にそこが 苦しいとか痛いとかですと大変です。 早期発見できれば直る病気も多いはずです。 どうか、なんでもなさそうに見えても、 何かどうしたのかな?ということがあったら、 早めに病院で見てもらってください。 なーんだ、なんでもなかったね。と 笑えたらそれが一番幸せです。お世話、 頑張ってください!

noname#9426
noname#9426
回答No.5

家でもフェレットを飼っています。 ピンク~赤い所まで切っていませんか? ここを切ると痛いので暴れるとおもいますよ!

• may928
回答No.4

>>爪切りをしようとすると痛がります 血管の通っている近くを切っていませんか?? 近いところを切ると、たとえ血が出なくても、 痛がることがあるみたいです。 私は、姉にフェレットの首の後ろの皮膚をつかんで お尻を支えてもらうようにして爪を切っています。 そうするとおとなしいですよ!! みんながそうではないですが・・・。

• chisarin
回答No.3

こんにちは。 うちのフェレは熟睡しているときは触られても気づかないことが多いので、その隙にささっとやってしまいます(笑) 最初娘と二人ががりで起きている時にやろうとしたらものすごく暴れてしまって、赤い部分を切ってしまいそうになったりすごく危険でした。 フェレットのお世話もいろいろ大変ですよね~

• tear-wiz
回答No.2

うちも一匹はすごく嫌がる子がいます。 殺される~といわんばかりの暴れっぷり。 なのでいつも2人がかりでやってます。 あと、栄養剤(チューブ状)をお腹に塗って 舐めている間に切ったりもします。 お互い苦労しますね… ^^;

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトなど参考にしてください。 http://www.hammix.com/~itachi/learn/care.html 猫でもそうですが、爪切りはすごく嫌がりますよ!

参考URL:
http://www.hammix.com/~itachi/learn/care.html