• 締切済み

フェレットの爪切り

私の家で飼っているフェレットはじゅうたんや畳を引っかく癖があり、前足の爪が後ろ足の爪より分厚くなり、爪切りをしようとすると痛がります。鳴いて痛がるので切ることができず困っています。これは病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • yunko111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

フェレットはほとんど鳴かない生き物なので 本当に声をあげて鳴いているのだとすると 相当痛いか、怖いのではないかと思います。 心配です。 下の回答にもありますが、血はでていませんか? 爪をよーく見ると白い部分と、その中に 芯のようなピンク色の部分が見えると思います。 そのピンクのところまで刃を当ててしまうと 血が出ます。白いところだけを上手く切って あげてください。1人では難しいと思うので ご家族の方とかお友達とかに手伝って貰って フェレットが動かないようにして慎重に。 あまり押さえつけるとそちらが痛かったり 苦しかったりして鳴くのかもしれません。 首の後ろを掴むのも有効ですが 人間の力で変な押さえ方をすると 窒息とか骨折しかねないので できるだけ優しくしてあげてください。 こちらとしてはきってあげるだけなのに、と 思っても、動物には伝わらないので、 できるだけ短い時間で勝負して、彼らにとっては 嫌で怖い時間を減らしてあげてください。 そのあとはいっぱい遊んであげて、爪きりを 頑張ればよいことがある!と覚えたらそんなに ジタバタしなくなくなるかもしれないですし! どうしても上手く出来ない時や、血も出てないし 強く押さえたり掴んだりして痛がらせてもいないのに まだ鳴く。という時は病院や、ペットショップに 相談したり、爪を切ってもらったり なぜ鳴くのかをフェレットの実物を見せて 話を聞くといいです。 もしも何か病気で、爪きりの時にそこが 苦しいとか痛いとかですと大変です。 早期発見できれば直る病気も多いはずです。 どうか、なんでもなさそうに見えても、 何かどうしたのかな?ということがあったら、 早めに病院で見てもらってください。 なーんだ、なんでもなかったね。と 笑えたらそれが一番幸せです。お世話、 頑張ってください!

noname#9426
noname#9426
回答No.5

家でもフェレットを飼っています。 ピンク~赤い所まで切っていませんか? ここを切ると痛いので暴れるとおもいますよ!

  • may928
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

>>爪切りをしようとすると痛がります 血管の通っている近くを切っていませんか?? 近いところを切ると、たとえ血が出なくても、 痛がることがあるみたいです。 私は、姉にフェレットの首の後ろの皮膚をつかんで お尻を支えてもらうようにして爪を切っています。 そうするとおとなしいですよ!! みんながそうではないですが・・・。

  • chisarin
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんにちは。 うちのフェレは熟睡しているときは触られても気づかないことが多いので、その隙にささっとやってしまいます(笑) 最初娘と二人ががりで起きている時にやろうとしたらものすごく暴れてしまって、赤い部分を切ってしまいそうになったりすごく危険でした。 フェレットのお世話もいろいろ大変ですよね~

  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.2

うちも一匹はすごく嫌がる子がいます。 殺される~といわんばかりの暴れっぷり。 なのでいつも2人がかりでやってます。 あと、栄養剤(チューブ状)をお腹に塗って 舐めている間に切ったりもします。 お互い苦労しますね… ^^;

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトなど参考にしてください。 http://www.hammix.com/~itachi/learn/care.html 猫でもそうですが、爪切りはすごく嫌がりますよ!

参考URL:
http://www.hammix.com/~itachi/learn/care.html

関連するQ&A

  • 猫の爪切りで、爪が裂けちゃったとき

    専用爪切りを使ってるんですが、よく縦に薄く裂けたような?割れたようになってしまうんです。 そういう時はどうすればいいですか? 引っ張って無理矢理ちぎるようにして取ったら、人間の場合だったらすごく痛いですよね?ちょっと出血するし。(試したことあるんですけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れませんでした) でも、そのままにしていたら、歩いてて絨毯に引っかかったとき、もっと痛い思いをしそうですよね? 自然に剥がれると聞いたことがあるので、今は何もしていません。 爪切りが終わった後、猫はいつも自分で自分の爪を噛み噛み舐め舐めしてます。 でも、もしかしたら、以前より爪切りが嫌いになったのは私のせいかもしれないので、綺麗に切る方法、もしくは、爪の縦割れの際の対処法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切り 困ってます! その2

    前にも質問させていただいたのですが、人間用爪切りではうまく切れなかったため、新たに猫用爪切りを購入しました。 ですが、新品なのにもかかわらず、切ると爪の切り口が同じように裂けてしまうのです。 前よりはいくぶん、パチンと切れるような感はありますが。。 それよりも、猫がものすごーく暴れるんです。 特に前足を切ろうとすると、見た事もないくらい凶暴になり手を噛もうとします。幸い、噛まれる前に猫から手を離してまた捕まえて・・を繰り返し、私の手も無事に今回は終了しましたが、この爪切り嫌いは一体どこから来てるのでしょう?一応、ご指摘どおり、なだめながら猫に切る瞬間が見えないよう手を上に持ち上げて切ったりしてはいますが、ほとんど効果ありません。 以前、動物病院で麻酔をかけて検査していただいたとき、サービスだと思うのですが、爪切りもしていただいたことがあります。そのときは「何で切ったらこんなに綺麗に切れるんだろう?」と思うくらい、割れ爪もなく綺麗に切っていただきました。この差はなんなのでしょう? 長くなりましたが、質問は二つです。 ・この極端な爪切り嫌いはどうしたら治るでしょう? ・綺麗に切れる爪切りを教えてください。ちなみにうちで使用しているものはキャッティ・マンのピンク色のはさみ型の爪切りです。 このままでは、いつかガブッ!と手に穴をあけられてしまいそうなので、どうかいい方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪切りしたら、突然歩けなくなった

    ウチのワンコは、爪切り嫌いで、小さい頃から爪を切らせてもらえませんでした。昨日、伸び切って限界だったので、ようやく病院で切ってもらいました。そしたら、家に帰ってくると、腰は上がらないし、全く動こうとしません。歩けないのか、立ち上がる事もしません。 何が原因でしょう?どうしたらいいですか?

  • 野良猫の爪切り・・・威嚇され、大暴れで噛み付かれてしまいます

    はじめましてこんばんは。 野良猫を保護しました。 身体が小さく衰弱しているのですが、 人慣れしていなく非常に臆病です。 わたしには次第に慣れてきたのですが、 やはり知らない人には必要以上に威嚇します。 今回猫の爪を切ろうとしているのですが四苦八苦しています。 せっかく懐いてきたのですが、爪に触れると狂ったように暴れだします。 絶叫に近い泣き声をあげ、すごい力で噛んだり、 前足後ろ足の鋭い爪で暴れまわっています。 猫の爪きりを検索させていただいたのですが、 タオルで身体をくるむ方法も 頭に靴下をかぶせる方法も 全てダメでした。 最終的には動物病院でお願いしようと思っています。 獣医さんはプロすから爪切り作業も素早く安全でしょうが、 はじめて見る獣医さんに猫がパニックになる恐れもあります。 毎日世話をしているわたしが切ったほうが猫も安心するのでは? と思い迷っています。 しかしそれによって、猫との信頼関係(?)が崩れるのではと心配しています。 暴れる猫の爪きりに成功された方 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪切り

    私の家で飼っているケアンテリアのテリーの爪は黒なんです。 どこまで切ったらいいかわからなくって、ついつい切りすぎて血が出てしまいます…… それで、今では爪切りを見るなり逃げていきます… なので爪が全然切れません。動物病院や美容院とか、近くにないんです…… どうしたら良いでしょうか…? それと、血が出たときの止血法を教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎの不思議

    ネコの爪について教えてください。 ネコは爪とぎをしますが、といでもといでも前足の爪が鋭いのはどうしてでしょう?摩擦するのですから、丸くなってもいいはずでは? また、後ろ足の爪をとぐのを見たことはありません。なぜ後ろ足の爪はとぐ必要がないのでしょう?後ろ足の爪と前足の爪は、つくりが違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の爪切りについてですが

    高齢猫の爪切りについてですが 今20才の猫を飼ってます 最近爪とぎをあまりしなくなり 爪を見たら肉球にあたりそうになっていました 1年前に新築に引っ越すので動物病院で爪切りをしてもらいましたが その時帰るまでずっと鳴き続けて車で吐いてしまったりという経験があり ストレスあたえてしまうので極力は自分でやりたいのですが家にある犬猫用の爪切りでは大きすぎて肉球と爪の間に入らないのですが他に良い方法はありませんか? やっぱり動物病院に行った方が良いのでしょうか……

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。

    猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。 どうかアドバイスをお願いします。 家族で飼っている室内飼いの猫(ラグドール)がいるのですが、人間に触られるのが極端に苦手+毛づくろいが苦手な子(?)で、背中や首元を中心にしょっちゅう毛が固まってしまいます。 爪切りもできず伸びた爪が肉球に刺さり出血なども起こしており、その度に毛の件も兼ねて病院の全身麻酔で爪切りと毛の除去を行っているような状態です。 ブラッシングに関してはちゅーるを与える際にはギリギリ触らせてくれるので、現在はその際にコームでブラッシングしていますが最近はシャーッと威嚇するようになったり、途中で食べるのをやめて逃げるようになってきてしまいました。 爪切りは足を持って→肉球から爪を出し→切る という動作が必要になり、その間に暴れたり噛んできたりするので現在はできていません。 以下試してみたこと・猫についてです。長文・蛇足情報でしたら申し訳ありません。 ・スリッカーブラシ、グローブ型ブラシは試してみましたが前者は皮膚への負担とすき効率が悪く、後者はすき率が低すぎました。 ・手で首元をなでてあげると気持ちよさそうに首を出しますが、数秒すると噛みつき始めます。手が視界内に入っていると怒る傾向にあるようです。 ・リモコンなどで首元をなでると特に怒ることはなく気持ちよさそうに首を出してくれます。 ・ブラッシング用品を見ると威嚇します。 ・ご飯が欲しい時など、猫側から体を擦りつけてきたりお腹を出して甘えるような動作もしてくれることがあります。 ・なるべく避けていますが、家に猫一匹だけになるとよく寂しそうな声で鳴き始めます。 ・基本イヤみたいなのであまりやりませんが、前足後ろと後ろ足の前に腕を入れて持つと短時間だけ抱っこはさせてくれる時があります。(この方法で通院の際ケージに入れています) ・病院はやっぱり嫌なようで、ワクチン接種の際も暴れまくるので病院のスタッフさん複数人体制で抑えて処置している状態です。 ・麻酔後後処置のエリザベスカラーも嫌で、カラーが破壊されるまで激しく暴れ続けます。 ・一度キャットフードを変更しましたが、効果はありませんでした。 ・現在6歳です。 なんとか麻酔を打たずとも良いようにしてあげたいので、対策等どんな事でもかまいませんので何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 爪を抉る癖

    昔から爪を抉る癖があります。 何かで悩んでることがあったりすると親指の横の皮や爪を剥いだり、爪切りで抉ってしまいます。 その際に感じる痛みで落ち着きますし、抉れた爪を見るのも好きです。 これは癖というよりも何かの病気ですか? 爪を見てどう思いますか?

専門家に質問してみよう