• 締切済み

元彼によるトラウマで不安になる

こんにちは。掲題の件でアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきます。 私には3年ほど付き合った元彼がいます。 彼には女性関係が理由で振られ、その後1年以上にわたり復縁を求められてはまた音信普通になり…を繰り返しておりました。 振られた身でしたので当時未練もあり、別れてからの元彼からの「好き」や「結婚しような」という言葉を鵜呑みにしておりました。出勤前や退勤後もまめに連絡してくれていました。 しかし1年以上たってふたを開けてみたら、私と別れてすぐに浮気相手と交際しており、その相手には私がストーカーだと言っていました。。 結果彼はその子を選び、私もこれを機に彼と縁を切りました。 その後新しい彼ができ付き合うも、ふとした時に不安になり元彼との状況を重ねてしまいます。 たとえば急に連絡が取れなくなったとき「もしかしたら別の女性と一緒にいるんじゃないか」などなど…。 今の彼氏は元彼とは比にならないくらい大切にしてくれています。 それは重々承知なのですが、フラッシュバックが止まりません。このことで何度も今の彼氏に迷惑をかけています。 元彼と戻りたいとは一切思いませんし、罵ってやりたいくらいです(実は謝ってもらってなく、私も強く言わずに終わったので…)。 ただ、似たような状況になると不安になり、考えるのも嫌になり、今の彼氏に不安であることを伝え連絡をしたくなくなります。正直傷つくのと向き合うのが怖いです。もし思っていたことが的中してしまっていたら、と。 どのようにこのような嫌な思い出を克服するべきでしょうか。 しょうもないご相談で申し訳ございません…。 今の彼は結婚を視野に付き合ってくれているのですが、このままだと愛想を疲れてしまうのではないかと不安です。 実際呆れていると思います…。 是非アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

不安は無くすものじゃない。 付き合っていくもの。 その付き合い方が、 少しずつ上手くなっていくように。 今の不安は、 ある意味では自分を「守る」為の不安。 別にあっても良いんだよ。 ⇒もうあんな思いはしたくない! そう考える貴方だから「こそ」、 目の前の相手を信じるだけでは無くて、 裏側(タラレバ)も気にしながら世界と向き合う。 それは、 貴方なりに経験を活かした付き合い方でもある。 全然悪くない。 ふとした時に、 元彼と今彼が重なり、 また「あんな事」が起きたらどうしよう? そう考えると不安になる。 それもよく分かる。 でもね、 「ふとした時」って一体どの位の頻度なのか? 四六時中なら病気だよ。 常に~なら貴方は、 目の前の彼と付き合っているのではなくて、 ただ自分自身の不安とお付き合いをしている(事になる) 貴方の今の不安は、 あくまで「ふとした時」に登場するもの。 ふとした時を足し合わせても、 実は大した時間にはならないんだよ。 それなのに、 「ふとした時」に思い出す(思い描く)不安世界。 それがとても色濃くて息が詰まる。 結果、 時間(タイミング)的には「ふとした」レベルなのに・・・ 貴方的には、 凄く凄く過去に囚われているような、 そういう錯覚に陥っているだけ。 言われてみてどう? 実は、 ふとした時の不安位あって良いもの。 消すものでもないし、過剰に狼狽えるものでも無い。 出てきた時は、 落ち着いて過去から今に至る自分を振り返り、 改めて目の前の彼、個性ある彼を丁寧に感じてみる事。 その繰り返し。 貴方は彼と付き合っている。 「不安」と交際している訳じゃ無い。 そして、 克服云々と力まない事。 克服は、 気付いたらそうなっていた、という状態の事。 気付いたら、 今の私はもう過去には囚われていないわ・・・ 過去があっても、 その影響力が今の貴方を揺さぶるレベルが許容内。 その状態になった時。 その状態は、 恐らく元彼との交際歴(3年)、 それを越えないと出てこない。 時間的にも、 元彼を凌駕する「今」が積み重なると・・・ それ自体が貴方にとっての自信になり、 過去への不安に対するワクチンになっている。 今はまだ、 彼との歴史自体が鋭意育み中。 不安も含めて、 貴方なりに付き合っていく段階なんだよ。 それを変に違和感扱いせずに、 不安も含めて貴方は受け入れて付き合っていく事。 不安と前向きに折り合おうとしている貴方なら、 彼はこれからも前向きに付き合っていける。 不安を持て余し、 不安に不毛な想像力の羽根を与え、 常にドローンのように上空に飛ばすような・・・ そんな貴方が居たら彼は呆れてしまうよ? ゆっくりと深呼吸を。 不安とも仲良くしながら、 今の、目の前の彼と無理なく楽しい交際を。 貴方もパートナーとして、 ただ自らの不安イジリばかりでは無くて、 彼の心地良さを「担う」必要がある。 その大事な目線も忘れないように。 大切にしていけると良いよね☆

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

これはトラウマですから克服するのは今彼の協力が要るので簡単ではありません。1番いーのは目標、今彼と結婚が前提であれば、それを目指して二人で結婚資金を貯めるとか目標に向かって進んで行く事しか無いと思います。そこまでの話は出来てますか? 出来れいればそれに集中すればいーです。ただし、結婚しても浮気とかフツーにありますから要は彼を信用信頼出来るかどーか自分自信の問題です、最終的には。 てか、今彼を大事にしてください信用してあげてください。いろんな人いますから今彼までとばっちりで元カレと同じにしないであげてください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

このまま愛想を疲れそう? それは、もう少し知人、友人等の話を 広げ自分自身がどれだけ好かれるか 経験し改善して見るというのは いかがでしょうか? 男は、彼だけではないと思うくらい 人の輪を広げて見て自信つけて見たら 良いかも知れません。 振ったら、勿体無いくらいの自信をつければ良いでしょう。 ま、あまりやり過ぎると逆に彼に嫌われるかも知れませんが そこはバランスをとって調整してみれば良いかも知れません。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

トラウマとかフラッシュバックと書かれているからには、 精神科でその診断が下っているわけで、 ならば精神科医に話されるのが一番良い解決法だと思いますが。

回答No.1

考えすぎですね。 もっとラフに考えられるようになってください。 不安を述べられても彼氏としてはだいじょーぶ、としかいえないですからね。

関連するQ&A

  • 元カレが忘れられない彼女

    22さい男性会社員です 彼女は19さい学生です 彼女に対して不安がいっぱいあります。 この先どうしていいかわからないです。 是非アドバイスください。 彼女は過去にいろいろあり、中学時代はエンコやリスカなどをしてたみたいです。 今でも時々フラッシュバックが起きていきなり不機嫌になったりします。 でも彼女にとてもいい彼氏ができました。 そうとう幸せだったと思います。その人のおかげで彼女は変われたんだと思います。 でもその彼氏とはお互い忙しく会えなくなり、寂しい思いをさせるかもしれないという理由で別れたみたいです。 彼女はまた不安やいろいろ抱えたんでしょうね。後悔とかいろいろ。 忘れられない存在に。 そしてそれから半年がたって自分と出会いました。 会ってから毎日話すようになったりしていつの間にか自分は相手のことを気になる存在になり告白しました。 そんで付き合いました。でも彼女のなかには元カレがいます。 会いたいっていってます。元カレに会いたいと。 自分は愛されてる気がしません。 好きとか伝えるのは自分で、彼女から言われたこともありません。 毎日電話はします。でもほかの人の話ばかりだったりして楽しくないです。 彼女は自分のことをあんまり話しません。 でも諦めたくなくて、どうにか彼女を振り向かせたいです。 元カレ以上に支えてあげたいです。 こういう子はどうしたらいいですか?アドバイスがほしいです。 でも最近元カレから連絡がきたそうです。 彼女から離れていきそうでこわいです。 自分はどうしたらいいかな。もう手遅れかな。 助けてください。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元彼が結婚しちゃうんじゃないか、不安です。

    初めまして。 とてもくだらない悩みなのですが、相談したいです。 私には約2年つきあった元彼がいるのですが、今は彼は別の人と付き合っています。 付き合っている時にも「結婚したいねー」とは話していて、よく実家に連れて行って もらっていたりしたので、私はすっかり結婚するつもりでした。 おそらく彼が「私じゃダメだ」と思ったから別れたと思うのですが、 私は「結婚するなら彼がいい」と思ってしまっています。 私にも新しい彼氏がいるのですが、いまいち元彼を忘れられてません。(最悪ですが) 元彼は結婚願望ある方だと思うので、(周りもみんな結婚してるし、年齢的にも焦っていると思います。) 今付き合っている彼女と結婚してしまうんじゃないかと不安です。 元彼の幸せを願えたらいいのですが、なかなかできないです。 元彼・新しい彼女と同じ職場なので、結婚するとなったらすぐ耳に入ってくると思います。それが怖いです。 かと言って水をさすような真似をしても、逆効果だろうし。。 このまま静観するしかないのでしょうか。どうしたらこの気持ちをあきらめられるんでしょうか。

  • 元カレ トラウマ

     20代女です。  私は1年半ほど前まで、絶対に優しいとは言えない男性と付き合っていました。  付き合っているときから好きとはいえなかったのですが、どうしても依存的になってしまい別れることができませんでした。(最後はもうあまりに酷かったので別れを決意できたのですが。)  が、別れたのはよかったのですが、今でもその時の彼氏に言われた酷い言葉がトラウマになっています。 「女は巨乳でスレンダーじゃないとダメだ。お前はスタイルが悪い」とか、 「触るのはいいけど、お前なんか連れて歩きたくない」とか 「肉便器以下」とか  ・・・本当にトラウマです。  元カレの顔や声を思い出しただけでも虫唾が走ります。寒気がします。  それから、元カレは煙草を吸っていたのですが、 いま煙草のにおいがしてきただけで 元カレのにおいを思いだして吐き気がします。  どうしたらいいですか?! 書くのが遅れましたが、今はとてもいい彼氏がいて毎日幸せです。 それでも、いまだにトラウマとなって最悪な元カレに言われた酷いことが頭をよぎって苦しくなります。 引きずっているということは絶対にありません。 こういう質問には必ず「引きずっているのではありませんか?」とか 「あなたにも原因があるのでは」という回答がつくことがありますが、 それは本当に傷つくのでやめてください。 このトラウマからの抜け出し方を教えていただけたら 本当にうれしいです。  元カレのせいで、自分の体型、自分が女性であることにも嫌悪感を抱くようになってしまいました。  たくさんたくさん酷いことを言われました。    そんな経験のある女性いませんか?アドバイスになっていなくても同じような経験を教えていただくだけでも励みになるので、ぜひ回答お願いします!m(__)m

  • 元彼が忘れられない

    初めてき合った元彼がいまだに忘れられません。 別れて2年半経っています。 別れた理由はお互い嫌いになったわけじゃなく 縁がなかったと言う感じです。 もう元彼は他の女性と結婚して幸せに暮らしているそうです。 元彼の連絡先も写真も思い出もすべて捨てました。 MIXIやフェイスブックなどでも関わりは一切ないです。 接触は一切絶ってます。 それなのに忘れられません。 実は今私には彼氏が居るのですが、 何かあった時に思い浮かべてしまうのは元彼なんです。 例えば今の彼氏が「俺みかんが好きー」 とか言うと「元彼も好きだったなー」 と言う感じで、全てを元彼に結び付けてしまいます。 今の彼氏とは付き合って1年で、元彼とは4年付き合ってました。 元彼を忘れる方法を教えてください。

  • 元彼が忘れられない

    25歳女です。 2年前に2年半付き合っていた人と別れました。 すごく大好きで、お互い結婚も考えていましたが、 彼の就職を機に、少しずつすれ違い始めてしまい 「このまま付き合っていてもうまく行かない」という結論に至り、別れることを選びました。 彼からは「これからも友達として連絡を取り合いたい」と言われましたが 好きすぎて友達になるなんて考えられず、一切の関係を絶ちました。 今となっては連絡先もわかりません。 そんな状況だったので、別れてからしばらくはかなり引きずりました。 しかし新しい趣味を見つけ、楽しんでいるうちに彼氏ができました。 すごく私を大切にしてくれる、大好きな彼氏です。 まだ付き合って2ヶ月ですが、これからも長く付き合っていきたいと思っています。 なのに、ふとしたときに元彼のことを思い出してしまうのです。 元彼のことは今でも尊敬しています。素敵な人と付き合えた、いい思い出になっている・・・と思います。 もし元彼から連絡がきても返信するつもりはないですし、ましてやまた付き合えるかといわれたら、答えは「NO」です。 もう好きではないはずなのに、毎日のように元彼を思い出しては心が痛いです。 今の彼氏にも申し訳なく思ってしまいます。 どうすれば忘れられるのでしょうか?時が経てば忘れる事ができますか? 結局今の彼氏と元彼を比べているのでしょうか?私は今の彼氏を本当に愛しているとはいえないんでしょうか・・・。 そんな思いがぐるぐるとめぐって、最終的には別れたほうがいいのでは・・・という考えばかりです。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 元カレが原因のトラウマについて

    元カレの浮気が原因で人を信用出来なくなりました 元カレとは婚約者で遠距離をしておりました。これは四年前の話ですが…彼を信じきってた私ですが彼の浮気が発覚 相手の彼女は妊娠5カ月でもうおろせないと言われ別れました。その後 彼と私の挙式予定日に彼女と挙式したと判りました それを知り私は心が壊れました。3年間 今あんなにも涙が出せるものかと泣いてばかりの毎日でした 環境を変え新しい彼氏が出来ました。今私は彼氏をどこか信じられなく 愛情表現が出来なくなりました。私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。今ようやく元カレとの過去を思い出さないようになった今ずっとこのまま人を信じられないのか 今の彼氏を心から愛せないのか悩んでます。 長い文ですみません。

  • 元カレと今カレ

    私は今付き合って そろそろ1年の彼氏がいます。 今の彼氏は、かっこいいし 性格も良く頭も良く、 女ぐせも全く悪くないです。 自分に釣り合ってるのか 時々不安になります。 でも私には、 前の前の彼氏が まだ忘れられてないです。 元カレは二個上で 何でもリードしてくれて 当時高1だった私は その人しか見えませんでした。 でもその元カレは あんまりかっこよくはないですが 女ぐせも悪く、口がうまい ところがあって二回ほど 浮気されました。 でも家族ぐるみの付き合い だったし、元カレのお母さんと 私が仲良くて、元カレがその場に いないのに一緒に買い物行ったり そういう経験が初めてで すごく楽しかったです。 でも元カレとはケンカも多くて 1年3ヶ月付き合って、 向こうの二回目の浮気の時に 私がフラれました。 しかし別れてからずっと いまだに連絡してきて、 2~3ヶ月に1回ぐらい 会っています。 好きとも言われます… 元カレは今、その二回目の浮気を した年上女性と付き合っています。 ただその年上女性の年が ものすごく上なので 結婚はしたくない、と言っています。 正直私はまだ元カレが好きです。 今の彼氏への罪悪感は当然あるし 今の彼氏もすごく良い人で 大好きなので別れたくはないです。 ただ気持ちが忘れられなくて、 好きと言われて揺らぎます。 でも、よりを戻したとして また浮気されたら…って思うし トラウマになってて怖いです。 元カレとは別れて 1年3ヶ月たちました。 それなのにいまだに 気持ちが続くので どうすればいいかわかりません 今カレへ悪いと思うならやめるべき というのは分かってます… なので、そういう意見以外で お願いします、すみません

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。