• 締切済み

元彼によるトラウマで不安になる

こんにちは。掲題の件でアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきます。 私には3年ほど付き合った元彼がいます。 彼には女性関係が理由で振られ、その後1年以上にわたり復縁を求められてはまた音信普通になり…を繰り返しておりました。 振られた身でしたので当時未練もあり、別れてからの元彼からの「好き」や「結婚しような」という言葉を鵜呑みにしておりました。出勤前や退勤後もまめに連絡してくれていました。 しかし1年以上たってふたを開けてみたら、私と別れてすぐに浮気相手と交際しており、その相手には私がストーカーだと言っていました。。 結果彼はその子を選び、私もこれを機に彼と縁を切りました。 その後新しい彼ができ付き合うも、ふとした時に不安になり元彼との状況を重ねてしまいます。 たとえば急に連絡が取れなくなったとき「もしかしたら別の女性と一緒にいるんじゃないか」などなど…。 今の彼氏は元彼とは比にならないくらい大切にしてくれています。 それは重々承知なのですが、フラッシュバックが止まりません。このことで何度も今の彼氏に迷惑をかけています。 元彼と戻りたいとは一切思いませんし、罵ってやりたいくらいです(実は謝ってもらってなく、私も強く言わずに終わったので…)。 ただ、似たような状況になると不安になり、考えるのも嫌になり、今の彼氏に不安であることを伝え連絡をしたくなくなります。正直傷つくのと向き合うのが怖いです。もし思っていたことが的中してしまっていたら、と。 どのようにこのような嫌な思い出を克服するべきでしょうか。 しょうもないご相談で申し訳ございません…。 今の彼は結婚を視野に付き合ってくれているのですが、このままだと愛想を疲れてしまうのではないかと不安です。 実際呆れていると思います…。 是非アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

不安は無くすものじゃない。 付き合っていくもの。 その付き合い方が、 少しずつ上手くなっていくように。 今の不安は、 ある意味では自分を「守る」為の不安。 別にあっても良いんだよ。 ⇒もうあんな思いはしたくない! そう考える貴方だから「こそ」、 目の前の相手を信じるだけでは無くて、 裏側(タラレバ)も気にしながら世界と向き合う。 それは、 貴方なりに経験を活かした付き合い方でもある。 全然悪くない。 ふとした時に、 元彼と今彼が重なり、 また「あんな事」が起きたらどうしよう? そう考えると不安になる。 それもよく分かる。 でもね、 「ふとした時」って一体どの位の頻度なのか? 四六時中なら病気だよ。 常に~なら貴方は、 目の前の彼と付き合っているのではなくて、 ただ自分自身の不安とお付き合いをしている(事になる) 貴方の今の不安は、 あくまで「ふとした時」に登場するもの。 ふとした時を足し合わせても、 実は大した時間にはならないんだよ。 それなのに、 「ふとした時」に思い出す(思い描く)不安世界。 それがとても色濃くて息が詰まる。 結果、 時間(タイミング)的には「ふとした」レベルなのに・・・ 貴方的には、 凄く凄く過去に囚われているような、 そういう錯覚に陥っているだけ。 言われてみてどう? 実は、 ふとした時の不安位あって良いもの。 消すものでもないし、過剰に狼狽えるものでも無い。 出てきた時は、 落ち着いて過去から今に至る自分を振り返り、 改めて目の前の彼、個性ある彼を丁寧に感じてみる事。 その繰り返し。 貴方は彼と付き合っている。 「不安」と交際している訳じゃ無い。 そして、 克服云々と力まない事。 克服は、 気付いたらそうなっていた、という状態の事。 気付いたら、 今の私はもう過去には囚われていないわ・・・ 過去があっても、 その影響力が今の貴方を揺さぶるレベルが許容内。 その状態になった時。 その状態は、 恐らく元彼との交際歴(3年)、 それを越えないと出てこない。 時間的にも、 元彼を凌駕する「今」が積み重なると・・・ それ自体が貴方にとっての自信になり、 過去への不安に対するワクチンになっている。 今はまだ、 彼との歴史自体が鋭意育み中。 不安も含めて、 貴方なりに付き合っていく段階なんだよ。 それを変に違和感扱いせずに、 不安も含めて貴方は受け入れて付き合っていく事。 不安と前向きに折り合おうとしている貴方なら、 彼はこれからも前向きに付き合っていける。 不安を持て余し、 不安に不毛な想像力の羽根を与え、 常にドローンのように上空に飛ばすような・・・ そんな貴方が居たら彼は呆れてしまうよ? ゆっくりと深呼吸を。 不安とも仲良くしながら、 今の、目の前の彼と無理なく楽しい交際を。 貴方もパートナーとして、 ただ自らの不安イジリばかりでは無くて、 彼の心地良さを「担う」必要がある。 その大事な目線も忘れないように。 大切にしていけると良いよね☆

• ilyf
回答No.4

これはトラウマですから克服するのは今彼の協力が要るので簡単ではありません。1番いーのは目標、今彼と結婚が前提であれば、それを目指して二人で結婚資金を貯めるとか目標に向かって進んで行く事しか無いと思います。そこまでの話は出来てますか? 出来れいればそれに集中すればいーです。ただし、結婚しても浮気とかフツーにありますから要は彼を信用信頼出来るかどーか自分自信の問題です、最終的には。 てか、今彼を大事にしてください信用してあげてください。いろんな人いますから今彼までとばっちりで元カレと同じにしないであげてください。

• doraneko66
回答No.3

このまま愛想を疲れそう? それは、もう少し知人、友人等の話を 広げ自分自身がどれだけ好かれるか 経験し改善して見るというのは いかがでしょうか? 男は、彼だけではないと思うくらい 人の輪を広げて見て自信つけて見たら 良いかも知れません。 振ったら、勿体無いくらいの自信をつければ良いでしょう。 ま、あまりやり過ぎると逆に彼に嫌われるかも知れませんが そこはバランスをとって調整してみれば良いかも知れません。

• akiye2
回答No.2

トラウマとかフラッシュバックと書かれているからには、 精神科でその診断が下っているわけで、 ならば精神科医に話されるのが一番良い解決法だと思いますが。

回答No.1

考えすぎですね。 もっとラフに考えられるようになってください。 不安を述べられても彼氏としてはだいじょーぶ、としかいえないですからね。