• ベストアンサー

ダイビングのライセンスを取ろうと思っています

tropical-flowerの回答

回答No.5

こんにちは♪ できるだけ安くとりたいんですよね? お住まいはどちらですか?? たとえば、沖縄、伊豆、和歌山などダイビングの盛んな土地の近くに住んでいらっしゃるなら通いでとったほうがたぶん安いと思います。 でも、近くに海のない環境であれば、少なくとも実習に2日かかるので宿泊費や交通費がかかってしまうため、いっそのこと「取得ツアー」に行ってしまったほうが込みコミ金額になるので安くあがる可能性が高いです。 私はサイパンの取得ツアーに行きました。 6月に行きましたが、全部で6万くらいでした。 夏休みに取得されたいとのことですが、夏休みだとどうしても飛行機やホテルが高くなりますので、それに伴いツアー費用が上がります。 8月は高いので9月にしても7、8万はかかるようです。 本当に安い時期に行けば、グアムやサイパンで5万円で取得できます。 沖縄でも大体同じくらいになると思います。 下のツアーで紹介されているSSIのカードは一度ファンダイブで一緒になった人が持っているのを見たことがあります。 アメリカ在住の人でした。 ただこのツアーが安いとは思えないです・・・ 39000円ですが、器材やライセンス申請料は別と書いてありますよね? 結局器材のレンタル費を足すと5万円を越します。 また、送迎がどうなっているのか?宿泊になるのか?など説明が書いていないのでこれ以外に費用がかかってくる可能性もあります。 伊豆にはたくさんのショップがありますから、伊豆まで自力で行けるのであれば、5万円だせばPADIのCカードが取得できるお店はあります。 じゃあ、何がオススメですか?ってなると思うのですが、住んでいる場所(海まで自力でいけるか?)や参加は一人か?(沖縄や海外での取得ツアーに一人参加だと追加代金が必要)などによって変わってくるので、今の情報でオススメするのは難しいです。 もしも必要でしたら補足してください。 では♪

easuf
質問者

補足

ありがとうございます。 私のうちから1番近いのは伊豆です。県内ですし。車があるので自力も可能です。 ただ、伊豆は県内の東側ですが、うちは西の端の方なので日帰りが可能か、というとちょっと難しいかもしれません。 特に私はそこまで長距離の運転に慣れておらずノロノロ運転でもあるので、日帰りにするには朝早く出て夕方になる前に帰らないといけないかもしれません。 参加は一人です。多分誰もついてきてくれないと思います(笑)。 やっぱり夏は高いんですねー。それ以外だと学校があることもあって9月しか取れそうにありません… もしこのような条件でオススメがありましたら、ぜひお願いします。