• 締切済み

計算式(√を含むので添付の画像で表示してあります)

計算式(√を含むので添付の画像で表示してあります)を次の場合について簡単にせよ。 (1)x<0 (2)0=<x<2. (3)2=<x 解き方教えてください。

みんなの回答

• info222_
回答No.2

f(x)=√(x^2)+√(x^2-4x+4)=|x|+√((x-2)^2)=|x|+|x-2| (1)x<0 x<0, x-2<0 より |x|=-x, |x-2|=-(x-2)=2-xであるから f(x)=-x+2-x=2-2x ... (Ans.) (2)0=<x<2. x>=0,x-2<0 より |x|=x, |x-2|=-(x-2)=2-xであるから f(x)=x+2-x=2 ... (Ans.) (3)2=<x x>0,x-2>=0 より |x|=-x, |x-2|=x-2 であるから f(x)=x+x-2=2x-2 ... (Ans.)

tawasi8392
質問者

お礼

ありがとうございました

• asuncion
回答No.1

√(x^2) + √(x^2 - 4x + 4) = √(x^2) + √((x - 2)^2) 1)x < 0のとき、 √(x^2) = -x √((x - 2)^2) = -(x - 2) = -x + 2 ∴√(x^2) + √(x^2 - 4x + 4) = -2x + 2 2)0 ≦ x < 2のとき、 √(x^2) = x √((x - 2)^2) = -(x - 2) = -x + 2 ∴√(x^2) + √(x^2 - 4x + 4) = 2 3)2 ≦ xのとき √(x^2) = x √((x - 2)^2) = x - 2 ∴√(x^2) + √(x^2 - 4x + 4) = 2x - 2

tawasi8392
質問者

お礼

ありがとうございました