• ベストアンサー
  • 困ってます

メールへの画像の添付

メールへの画像の添付 超初歩的なことですがご教示お願いいたします。 メールに画像を添付した場合、 1.「本文」に「画像」そのものが表示される 2.「添付欄」に「ファイル名」が表示される 場合がありますが、どうしてこの様な現象が起きるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

メールの書式には、「テキスト形式」と「リッチテキストHTML)形式」があります。 「テキスト形式」は、事務的な通信に使われます。 「リッチテキスト(HTML)形式」は、文字の大きさを変えたり、色を付けたり、文字フォントを変えたりすることが可能になります。デジカメの写真などを文章の間に貼り付けることも出来ます。 しかし、このHTML形式は、セキュリティ上は嫌われものです。特に、IEの描画エンジンを利用するOutlook Expressなどは、HTML形式で受信メールを読み取るのは考えものです。 従って、HTML形式のメールで送信しても、受信される方がテキストで読み取りするようにされている方が多いと思いますし、HTML形式のメールは迷惑メール扱いにする方もいます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030530/2/ 一応、両方の手順の参考を貼っておきますが、HTML形式のメールでのやりとりは了解しあった者同士で行うようにした方がよいと思います。 http://sound.jp/akiyama/help/oe/richtext/tenpu.htm

質問者からのお礼

早速ご教示頂き有難うございました。 特に参考になるURLを教えて頂きよく分かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

本文に表示されるというのはHTMLメールの場合です。 HTMLメールは、文字の大きい差やレイアウトをある程度カスタマイズできる書式です。 添付欄にファイル名の件は、これがいわゆる添付ファイルです。テキストメールの場合はこの形になります。

質問者からのお礼

早々に簡潔に分かり易く教えて頂き有難うございました。 お礼申し上げます。