• ベストアンサー

メールへの画像の添付

メールへの画像の添付 超初歩的なことですがご教示お願いいたします。 メールに画像を添付した場合、 1.「本文」に「画像」そのものが表示される 2.「添付欄」に「ファイル名」が表示される 場合がありますが、どうしてこの様な現象が起きるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールの書式には、「テキスト形式」と「リッチテキストHTML)形式」があります。 「テキスト形式」は、事務的な通信に使われます。 「リッチテキスト(HTML)形式」は、文字の大きさを変えたり、色を付けたり、文字フォントを変えたりすることが可能になります。デジカメの写真などを文章の間に貼り付けることも出来ます。 しかし、このHTML形式は、セキュリティ上は嫌われものです。特に、IEの描画エンジンを利用するOutlook Expressなどは、HTML形式で受信メールを読み取るのは考えものです。 従って、HTML形式のメールで送信しても、受信される方がテキストで読み取りするようにされている方が多いと思いますし、HTML形式のメールは迷惑メール扱いにする方もいます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030530/2/ 一応、両方の手順の参考を貼っておきますが、HTML形式のメールでのやりとりは了解しあった者同士で行うようにした方がよいと思います。 http://sound.jp/akiyama/help/oe/richtext/tenpu.htm

193775
質問者

お礼

早速ご教示頂き有難うございました。 特に参考になるURLを教えて頂きよく分かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

本文に表示されるというのはHTMLメールの場合です。 HTMLメールは、文字の大きい差やレイアウトをある程度カスタマイズできる書式です。 添付欄にファイル名の件は、これがいわゆる添付ファイルです。テキストメールの場合はこの形になります。

193775
質問者

お礼

早々に簡潔に分かり易く教えて頂き有難うございました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 送信済みメールに添付ファイルが表示されない

    Outlook Express 6を使っています。メールにファイルを添付する場合、メール作成画面に「添付」の欄ができて、そこに添付ファイル(アイコン、ファイル名、サイズ)が表示されます。これを送信後、確認のため「送信済みアイテム」の中のこのメールを開くと、通常はそこの「添付」の欄にも同様に添付ファイルが表示されるのですが、時々この欄に両端矢印の太い青い線が現れ、ファイル名等が表示されないことがあります。画像添付の場合は、このような状態のときはメール本文の後に画像そのものが表示されるように思いますが、ワードのファイルなどの場合はそういうこともなく、本当にファイルが送られているのか心配になることがあります。 どうしてこうしたことが生じるのでしょうか。先方のメールソフトやセキュリティソフトなどと関連するのでしょうか。いつでも送信済みメールの添付欄にファイルが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。ご教示お願いします。(WindowsXP/HE,SP2

  • IE7とメール添付の画像

    IE7ベーター版をインストールしましたが、その直後から、メールに添付した画像がメッセージ欄の下には表示されず×印が表示されます。 (勿論、添付ファイルをクリックすれば画像は開きますが)IE6の場合はこのような事はありませんでした。 何か設定が間違っているのでしょうか? IE6の場合は、メールに画像ファイルを添付した場合、ファイルアイコンをクリックしなくてもメッセージ欄の下に添付ファイル画像が自動的に表示されました。 (勿論添付ファイルをクリックしても開きますが)

  • アウトルックでの画像の受信

    こんばんは、教えて下さい。 職場で、アウトルックを使用しています。バージョンは分からないのですが・・・ 複数の画像を受信した場合、メールの本文欄に画像が並んで表示される場合と、本文には特に画像が表示されず、右上のクリップ「添付ファイル」をクリックすると、画像のファイル名のみが並んで表示される場合があります。 できれば、本文欄に画像を並んで表示された方が、いちいちファイル名をクリックして画像を見るより楽なので、そうしたいのですが、どのようにすれば、常に本文欄に画像を並ばせて表示させる事ができるでしょうか?

  • メールでの画像添付

    メールでの画像添付 こんにちは。 メールで画像を添付する際に、添付した画像1枚1枚にコメントが記載されているメールを受信したのですが、どのように作成するのでしょうか。 メールの本文欄が以下の様になっていました。 本文 ↓ 添付画像1 ↓ 添付画像1に対してのコメント ↓ 添付画像2 ↓ 添付画像2に対してのコメント ・ ・ のように写真を複数枚添付しても、 1枚1枚に対しコメントがある為、 非常に分かりやすくなっていました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 添付ファイルについて

    私の従来からの認識では、届いたメールに添付ファイルがある場合は、「添付」の箇所のファイル名の所ををクリックすることで開くと思っていました。 でも、最近送られてきたメールでは、クリックしなくても、本文を開くと、その下方に添付ファイルの中身が開いて表示されていました。 WordやExcelで作られた添付ファイルは本文中には開かないが、画像ファイルなら、自動的に開くとか、あるいは画像でもサイズの大小で本文中に表示されたりされなかったりだとか、何かそんなルールに従って処理されているのでしょうか?

  • メールの添付画像がメールの本文の下につく

    インターネットエクスプローラーでメールを受信したら添付画像(jpg)が添付ファイルにならずにメールの本文の下に表示される

  • メールで画像添付すると、、?

    お尋ねいたします。 メールソフトOE6.0使用してます。挿入から画像添付選択して貼り付けますとメール本文にバッテン印が出てしまい画像が出ません、ただし右上の添付フアイ欄には指定の画像があり開いて確認もしてます。 これで受信した方に送られるのか不安です、設定の問題なのか以前は本文にも画像がありました。ご指導願います。 PC環境:Window XPSP2. Sleipnir ver2.40 OE6.0    

  • gooメールで添付ファイル(画像)が消えているのですが…

    知人から画像を添付したメールが送られてきたのですが、メールを開いても画像が無いのです。 過去の質問で「添付ファイルは本文の下に…」とあったのですが見当たりません。 本文中に画像を送ると書いてありますし、一応携帯から確認したところ、確かに画像は添付されているようなのです。一覧には添付を表すクリップマークもあるのですが… この場合どうすれば画像を見ることが出来るのでしょうか? もう一度送り直してもらった方がいいですか? それともOEに送ってもらった方がいいのでしょうか?

  • Windous Live メールの添付ファイル

    Windous Live メールの添付ファイル メールに画像の添付ファイル(jpg 形式)をつけて送信をしたときに、件名のところに添付のファイルが表示されますが、メールの本文にも画像が表示さてます、この表示はメールを送信するときに本文の下に画像の表示をすることを選択することはできないのでしょうか・・・・・・?

  • メールの画像添付で困っています。

    メールに画像を添付すると、相手には本文中にその画像が表示されてしまいますよね? そうではなく、ワード文書の添付の様に開かなくては見れないように添付したいのですが、どうすればいいでしょうか? windows xpでmicrosoft OutlookExpressを使っています。 windows98ではそんな風に使っていた気がするのですが・・・。