• 締切済み

画像を添付すると挿入表示される

OSは98SE、メーラーはOE6.0です。 画像を添付で送信すると、同じ画像が文中に必ず 水平線が引かれた状態で挿入されてきます。 挿入で処理するばあくまで挿入になり添付には ならないのですが、添付処理すると添付とは別に 挿入表示もされるのです。以前は、このようなことは なかったように記憶しています。 設定が変わってしまったのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#12974

みんなの回答

• nobasa
回答No.4

>98SEでテストしてみましたがチェックを外すと画像は表示されません。 なお、テストしたのは SP-1 でやっています。 これは「チェックを入れると画像は表示されません」でした。 又、SP-1はIE(OE)のバージョンです。 ところが再度、テストをしてみました所、HTML形式に挿入した画像は 確かに表示されませんが、添付した場合は本文の後に画像が表示 されました。    (XPでは表示されていません) 「セキュリティ」で[ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり 開いたりしない」にチェックを入れても同じでした。 ご指摘のように、どうやら、どうやらOEの仕様で表示されるようです。 失礼しました。

• nobasa
回答No.3

98SEでテストしてみましたがチェックを外すと画像は表示されません。 なお、テストしたのは SP-1 でやっています。 □メッセージはすべてテキスト形式で読み取る ↑ 上記にチェックを入れますと HTML形式のメールの場合は 画像ファイルの他に「ATTXXXXXXX.htm」というようなファイル が添付欄に入ります。  これを開くとメール画面が開かれる筈です。 テキスト形式の場合は本文の下に画像が表示されない筈です。 上記のチェックを外すとHTML形式のメールは普通に見られます。 添付画像があれば添付欄にファイルが、そして本文の後に画像が 表示されます。 本文の後に添付された画像が表示されるのはOEの仕様です。 OE-6 以前から表示されていたと思いますが・・・

質問者

補足

再度、ありがとうございました。 当方もいろいろ試してみましたが、 やはり同じで、表示されます。 唯一異なる点は、当方はSP-1ではないかも しれません。98→98SEにバージョンアップ しています。 なお、他でも調べたところ、OE6.0以降は テキスト・HTMLに関係なく、添付画像は 文中に表示されるという指摘もあったのですが、 真偽の程は??? お手間をとらせ、いろいろありがとうございました。

• natatin
回答No.2

作成画面から 書式 メッセージに画像を添付のチェックを外すと 画像は挿入されなかった様な記憶が! やってみたが だめでしたね! OE6.0になってからなんでしょうかね! OE5.0 5.5 では添付ファイルは画像表示されなかった様な記憶が!回答になってませんね!

• nobasa
回答No.1

OE画面の「ツール」⇒「オプション」⇒「読み取り」たぶ の □メッセージはすべてテキスト形式で読み取る ↑チェックが入っていると 表示されません。 上記チェックが入っていないと、横線の下に、添付された 画像が表示されます。 (挿入されたものではありません)

質問者

補足

ありがとうございます。 ご指示どおり、当該個所にチェックが入って なかったので付けましたが、残念ながら文中に 画像が表示され状況は変わりません。 さらに、今回は添付欄にIEのアイコンが新たに 加わり、それをクリックするとメールの文章のみが IE上に表示されます。 再度、アドバイスをいただければと存じます。