• ベストアンサー

徳川吉宗の“宗”の字

徳川吉宗の“吉”の字は徳川綱吉から偏諱を受けたそうですが、“宗”の字はどうなのでしょうか? 徳川吉宗の“宗”の字はどこからもらった字なのでしょうか?

noname#223062
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「偏諱」というのは、一字だけをもらうわけで、後の一字は誰からかもらうというものではありません。 ですから「宗」の字は、「吉」の字と組み合わせた場合の、字画とか良い意味を持つ字を、総合的に姓名判断した上、付けられたものではないでしょうか。 「宗」の意味には、「一族の中心となる本家」だとか「中心となるもの」との意味もありますので。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

wurmki さん、こんばんは。 一説によると、伊達政宗の宗だという事ですが、現在でもわかりません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。