• 締切済み

10ヶ月の子供の下痢について

10ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 2ヶ月前に渡米して、その矢先に突発性をやりましたが、その後は至って元気です。 しかしここ10日間ほどおむつを替える度にビチビチと音がして1日に7-8回の下痢便が続いています。 それでもよく育っているので特に気に留めていなかったのですが、先ほど熱を測ったら38.2度もありちょっと心配になってきました。 離乳食の方は始めて4ヶ月ほど経ちますが、何でもよく食べるので基本的に大人の取り分けを薄めたりつぶしたりして与えています。授乳回数も頻繁です。 下痢をしてからか、食後・授乳後にたまに吐く事もありますが、吐いた後はケロッとしていてやはり元気です。 場合によっては病院へ行くことになるのでしょうが、ここで頂けるアドバイスを元に自然治癒すればと思っていますので、対処法など頂ければ幸いです。 ちなみに一時間後の今、再び熱を測った所、37.2度に下がっていました。 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.5

こんばんわ。1歳になったばかりの男の子の母です。 うちも完全母乳です。 うちのもこの何日か下痢をしていて、鼻水もたらしていたので、様子を見ていましたが(あ、熱はありませんでしたが)、一向によくならないので今日病院に行きました。 日本では先週の中ごろあたりから下痢と鼻水と言う症状のお子さんが急に増えたそうで、やはり同じくウィルス性のものらしいです。 うちのチビは、離乳食をバクバク食べてくれるのですが、今日先生に言われたのは、下痢をしている場合は、基本的に胃腸を休めてあげるのが一番なので、あまり続くようであれば、離乳食をいったん辞めた方がいい、と言われました。 完母と言っても、結局のところ今は食べ物からの栄養の方が多くなりつつあるので、食べないと息子も物足りない様子です。しかし、食べれば内臓も休まらないので、長期戦になるというのも納得しました。 日本では乳幼児医療費控除がありますが、アメリカではどうですか? もし同じ様な制度があるならば、心配な時はいつでも診てもらうといいですよね。そうでないと色々と違う部分での心配事も出てきてしまいますが。 子供の病気は心配ですよね。私達が育てられた時代と今では、色々な部分で違う所があるので、先輩ママたちからのアドバイスも時折役立たずの時があるのですが、そんなこと言えないと言うのも現実ですよね(苦笑)。 私はカナダに住んでいたのですが、確かドラッグストアにbaby waterの様な、赤ちゃん用の下痢止めの水が大きなボトルに入って売っているのを見た覚えがあります。あとはベビー用イオン飲料(アメリカでもあるのでしょうか?)、お白湯や麦茶、母乳がいいようですね。暑いのもありますので、水分補給はしっかり取ってあげてくださいね、といわれました。 お互い、頑張りましょうね。 お大事に~♪ 早く良くなるといいですね。

iusay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日病院へ行ってからの数日間とにかく離乳食を控えて(お粥など柔らかいものを与えようしても結局欲しがらなかったので)母乳一本で過ごしました。昨日一昨日くらいから食欲が出てきたので離乳食を再開した所、今日の便は下痢をする前の一歩手前ぐらいの硬さまで回復していたのでとりあえずホッとしています。 こちらでは保険に入っているので基本的には治療費などは保険でカバーされていますが、今回は緊急病院を使用したので場合によっては保険適用外になるかもと覚悟してます。ちなみに前回突発をやった時に緊急病院を使用した際は、渡米後すぐだったので保険が適用するか分からなかったのですが、なぜかその時は運良く全額カバーされました。どんな基準があるのかちょっと謎です…が、まぁとにかく子供の健康第一ですからお金云々ではないと思っています。

iusay
質問者

補足

アメリカに来てから日中一人で育児してるので心細くなる事多々なのですが、みなさんの回答とても参考になり、また非常に励みになりました。みなさん全員にポイントを差し上げたいのですが、出来ないので今回はあえてポイントの振り分けをせずに締め切らせていただきます。この場をお借りして感謝の意を表したいと思います。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naof
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

何も気にせず、病院に連れて行けばよいと思います。 小児科は「育児相談」も受けてくれると思いますので 「このくらいのことで・・・」なんて思わずに、心配だったら受診してみては・・・。  うちの子(7ヶ月)は、ちょっと鼻水が続いていたので念のためと思い受診したところ、中耳炎で結局両耳切開になりました。  ほんの3日前のことです。  小さい子はしゃべれませんから、気になることがあったら、きちんと専門家に聴くべき・・・とつくづく思いました。(3人目にしてです)  ちなみに、おどすわけではありませんが、下痢が続くと血便になることもあるそうですよ。

iusay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。下痢が続くと血便…怖いです。緊急病院へ行ったものの、次の日には見た目には普通に元気になっていたので(便はまだ多少ゆる目ですが)一件落着といった感じです。大事には至らなかったので結果的には義父母の言った通り大した事なかったのですが、日本に居た頃は少しでも異変を感じたらすぐに病院へかけつけていたので、今回夜中に子供に不快感を与えてしまった事を反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

下痢をしてて熱があるのであれば、一度病院でみてもらったほうがいいかと思いますけど。 風邪等でなければ、もしかしたら、下痢はまだ赤ちゃんは汗を上手に出せないため、それが下痢になることが多いそうです。 ↑これはうちの子がそうでした(9ヶ月) でも熱がなかったので、また違うかもしれませんけど、 元気であれば、暑さのせいで熱がでてる可能性もあります。 ↑でいったのは病院の先生いわく、赤ちゃんの夏ばてで こうなることが多いそうです。 水分をたくさん補給してあげるといいそうです。 先生に進められたのは、赤ちゃん用に売ってるアクアライトという商品でした。 ポカリセットなどは赤ちゃん用でも、あまりオススメができないといわれました。 下痢が続くときは、離乳食は乳製品(母乳は大丈夫です)は控えたほうがよく、炭水化物のものを多くあげるようにいわれました

iusay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました(病院でも同じような事を言われました)。今日は比較的下痢便の回数が減ってきたようなので様子を見ながら回復するのを待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9183
noname#9183
回答No.2

赤ちゃん心配ですね… でも元気なら大丈夫だと思いますよ!! ぐったりしていたらマズイけど… とりあえず『オムツかぶれ』の方が心配なので ちゃんと優しく拭いてあげて下さいね もちろん水分補給も!! でもお母さんが心配しているなら 病院へ行った方がいいと思います 私もちょっと心配な事があると行ってましたから… 私の母曰く 『何でも無かったら無いで【良かった】だし  お医者さんに笑われてもいいじゃない!!  それで母親が安心するなら…』 …その通りだと思いました 子育て頑張って下さいね!!

iusay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院へはなるべく早く行かせたかったのですが、たまたま日本から遊びに来ている旦那の両親が『あまり病院へは行かせない方がいい。自分たちが子育てしてた時はケガ以外では全く医者へはかからなかった』などと何度も言うので嫁の立場としては押し切る事が出来ませんでした。しかし夜中に泣き叫ぶ孫の姿を見てさすがの義父母も『安心料だと思って(病院へ)行ったらいいかも』って。…全く何それ?って感じですがとりあえず診てもらえたし、子供もその後ぐっすり寝ているので良しとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

明日の朝になっても熱があるようでしたら、やはり病院へ行ったほうがいいでしょうね 熱が下がり元気なら、様子をみてて大丈夫です 下痢してるときは水分も抜けていきますので、水分補給は忘れないでください ポカリやアクエリのような、スポーツドリンクを2~3倍に薄めて飲ませてもいいですよ

iusay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解熱剤を服用し丸一日様子を見ました。特に熱も下がらなかったので明日にでも病院へ…と思っていた矢先、夜中に子供が突然激しく泣き叫んで止まらないので慌てて病院へ緊急で行ってきました。ウィルス性のものだろうが特に心配なしと言われたのでとりあえずホッとしていますが、1-2週間はこの状態が続くそうなので焦らず気長に治そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子供の下痢

    私には10ヶ月の息子がいます。 先週の土曜日(5月2日)、GWに家族で姉のいる東京に遊びに行きました。 いつものように息子は、はいはいをして部屋中を探検していました。 5月3日の晩にご飯を食べた30分位後、吐き出したのです。 急いで、熱を測ったのですが、36.5度と熱がある様子は、ありませんでした。 「ご飯食べた後はしゃいだせい、もしくは、いつもと違う環境やから」 と思うくらいでした。ところがその晩、 いつものように添い乳をして寝かしつけていたら、息子の口の中が熱いのに気がつきました。 熱を測ると、38.3度と熱があがっていたんです。 ぐっすり寝ているし、朝まで様子を見ました。 朝、38.9度に上がっていたし、下痢もたくさんしていたので、 急いで、救急で見てもらったんですけど、 「ただのお腹からくる風邪でしょう。下痢止めをだしておきます。」 と2日分の下痢止めと熱を下げるお薬をもらい、食後に飲ませていました。 熱は2日間で、下がったのですが、下痢がいまだに続いていて、 布団も何枚か汚しています。 やはり、改めて病院で、よく見てもらったほうが良いんでしょうか?

  • 7ヶ月 下痢について

    7ヶ月になってから離乳食を開始しました。 前は便秘になり、マルツエキスという食品で出してたのですが 離乳食を始めてから1日に数回するように。 硬さは緩いです。 水っぽいといえばそうだし、オムツに便の水分が結構吸収されてる感じ。 色は黄色。 硬さ・回数以外は気になる所はありません。 これって下痢でしょうか? それとも、離乳食を始めるとよくある話と同じでしょうか? 本人は普通に元気です。 また、下痢と判断する基準はなんでしょう?

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 熱が下がった後の下痢?

    11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。 今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。 これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか? それとも、小児科を受診するべきですか? アドバイスお願い致します。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の子供が下痢が続いています。

    9ヶ月になる子供が風邪をひいて10日。下痢をし始めて6日ほど経っています。 小児科で診せてお薬はビオフェルミンとアドソルビンをもらいました。 完母なので母乳はあげていますが、もうあまり出ていない感じです。 離乳食は止めてイオン水も飲ませています。 元々体重が少なめな子なので、200gも減ってしまい心配です。 機嫌は良く熱も無く、よくおっぱいも飲むのですが、飲んだ後は黄色い水便をしています。 子供の下痢でこんなに長引くのは初めてなので不安で仕方が無いです。 機嫌が良く食欲もあるのに、食事を与えない方がいいのか分からなくて困っています。 ストックの粉ミルクもあったのであげたのですが、直後に下痢をしてしまいました。 まだまだ様子を見た方がいいのか、どのように対処すればいいのか分かりません。

  • 生後6ヶ月の子供の下痢

    生後5ヶ月を機に離乳食スタート入りましたが それから1ヶ月あまり毎日朝昼夕晩と下痢か軟便です。 離乳食を始めるまでは便秘の子で1週間に1度の便でした。 離乳食といってもおかゆ・米で出来た赤ちゃんせんべい・赤ちゃん用飲料です。 最初の2週間くらいは下痢ばかりで水分を与えすぎたかな? 胃腸が弱く刺激が強かったのかな? と思い今は、飲料とおかゆを止め、2.3日に1度小袋の赤ちゃんせんべい1つを与えているだけですがまだ軟便が続いています。 朝は下痢に近いもので紙パンツ全体が黄緑に染まっています。 昼や夜はぬるっとした(鼻水っぽい)物を含む少量の軟便です。 たまに前やお尻のほうがあかくプツプツとかぶれてしまいますが元気もあり特に変わったところも無いので気にもしていませんでしたが、もう・・・40日以上経っているのかな? こんなに下痢が続くことはあるのでしょうか?

  • 幼児の下痢・ミルクについて・・

    はじめまして。 1歳になる女の子のママです。 子供が今週始めに2日程熱を出し(39度)ました。 その後、熱も下がり機嫌も良く元気なのですが 下痢が続いています。 今まではミルクも離乳食もよく食べたのですが 下痢が始まって以来、殆ど食べなくなってしまいました。 が母乳だけはよく飲みます 突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? こういう状況になったことがある方 教えて下さい。 宜しく御願い致します☆

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

専門家に質問してみよう