• ベストアンサー

VRゲーム開発スペック

VRゲームを作りたいと思っているのですが、スペックは最低でもどの程度あれば良いのでしょうか? FFやバイオハザードなどのゲームではなくジェットコースター程度のものを想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

テクスチャを貼っていない箱ポリゴン少量で背景を作り、 ジェットコースターの進む軌道は物理演算に丸投げせずに 曲線計算や3D座標で疑似実装して負荷軽減を図るならば、 10万弱のデスク型ゲーミングPC(FF14が動く位の物)でも 解像度1920×1080、120fpsくらいの描画はできるでしょう。 http://app-review.jp/news/276156 風景が物足りないからとその箱ポリゴンにテクスチャを貼る時、 デジカメ写真(1920x1024)を幾つも貼ればすぐ動かなくなります。 128x128画像を20種類未満くらいならばどうにかなるかもしれません。 今時の3Dゲームで凝った3D風景を見た事があるからと真似して 高ポリゴンモデルを多用しても動かなくなりえます。 プロの3DゲームはLoD(遠くのモデルは低ポリゴン版で描画)を多用し、 岩や彫刻の細かい立体感は法線マッピングでその多くが実装されてます。 ゲームデザインの段階でも物理演算などの重い処理は最低限にされ、 いかに低負荷なプログラムでそれなりに実装できるかが追求され、 削減された負荷で風景やキャラの品質向上が図られます。 ゲームプログラムの部分でも衝突判定などを重い処理は 何フレームに1回しか実行しないなどで限界まで切り詰められます。 自力で調べ、知り、試し、工夫する手間暇を掛ける意思が無いと 何十万もする最新GPU搭載PCでも無茶をすれば全く動きません。 もし私が冒頭に書いたやり方をご自分で調べるのが面倒に感じるなら その後に待ち受ける面倒はその比ではないので もっと別の事に人生を費やした方が有意義だと思います。 もし面倒どころか面白そうだと思えるならば、 少し大きな書店でゲーム開発系の書籍に目を通して行ってみると 色々な驚きや関心が得られると思います。 その際はUnityやそのVRアセットについても調べられる事をお勧めします。 ベクトルとマトリクスについて知識も付けておくと 少し凝ったゲーム内容を自分で考案~実装する時の助けになるでしょう。

okwave3232
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 奥深いなーと感じました。 面倒ではなく面白そうと感じました。 まず、分かりやすそうな本を買って試してみたいと思います。