• ベストアンサー

電動自転車

通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.5

丘陵地域に住んでいます。そのために、電動自転車が必需品です。 最近の電動自転車は、重量も、電池の性能は上がってはいます。 カタログ上では、エコモードで、40Km程度とありますが、現実には、通常の使用法では、せいぜい12Kmが限度です。電池の充電は、急速充電で、約1時間半程度で、電池の寿命を延ばすリフレッシュも自動でおこなわれますが、このリフレッシュが行われると、充電完了までに、数時間を必要とする時もあります。 >バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。 往復8Kmでは、おそらく、毎日の充電になると思います。電池が切れた電動自転車は、通常の自転車とは比べ物にならないくらいに重たくなり、とても坂道は登ることは不可能です。 通学となると毎日の充電作業もわずらわしいようで、個人的な意見としては、あまりお勧めではありません。ただし、かなりの坂道でも比較的軽く登ることは可能です。 No.1の方の言われるように、無料の駐輪場に放置するのはどうかと思いますが、電動自転車の盗難は比較的少ないそうです。電池切れになると始末が悪いです。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

楽勝です。 借りた物ですが、歩道橋の坂道も上がれました。 最近走行中に充電する物もでました http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0407news-j/0705-1.html ただ盗難はちょっと心配ですから、置き場所など気をつけてくださいね。

回答No.3

足の悪い母に電動自転車を買いました。母も坂道があるところに住んでいましたので大変楽だと言っています。 充電しないとただの自転車ですので大変重いです。通学にご使用とのこと。充電器は重いですが持ち歩くことがいいとは思います。充電器にも鍵はついていますが、盗難にあった場合、(私の地域だけか?盗難が多いなんて)充電器がないと意味がありませんので。 高校生の方でしたら原付も良いですね。 お役に立てれば何よりです

回答No.2

私も坂の多い地域に住んでいます。私が自転車を押す横を、電動アシスト自転車のおばちゃんがスイスイ乗って追い抜きます。  元祖のヤマハからハイパワー、変速ギア付きというものが出ています。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-l/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-l/index.html
  • kajyukun
回答No.1

電動自転車はあくまでも補助的なものなので、普通に登れないのならばきついかもしれません。わかりませんが。 それより、電動自転車なんかを学校や無料駐輪場なんかにおいておくといたずらされる危険性がありますね。