• ベストアンサー

電動自転車

通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.5

丘陵地域に住んでいます。そのために、電動自転車が必需品です。 最近の電動自転車は、重量も、電池の性能は上がってはいます。 カタログ上では、エコモードで、40Km程度とありますが、現実には、通常の使用法では、せいぜい12Kmが限度です。電池の充電は、急速充電で、約1時間半程度で、電池の寿命を延ばすリフレッシュも自動でおこなわれますが、このリフレッシュが行われると、充電完了までに、数時間を必要とする時もあります。 >バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。 往復8Kmでは、おそらく、毎日の充電になると思います。電池が切れた電動自転車は、通常の自転車とは比べ物にならないくらいに重たくなり、とても坂道は登ることは不可能です。 通学となると毎日の充電作業もわずらわしいようで、個人的な意見としては、あまりお勧めではありません。ただし、かなりの坂道でも比較的軽く登ることは可能です。 No.1の方の言われるように、無料の駐輪場に放置するのはどうかと思いますが、電動自転車の盗難は比較的少ないそうです。電池切れになると始末が悪いです。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

楽勝です。 借りた物ですが、歩道橋の坂道も上がれました。 最近走行中に充電する物もでました http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0407news-j/0705-1.html ただ盗難はちょっと心配ですから、置き場所など気をつけてくださいね。

回答No.3

足の悪い母に電動自転車を買いました。母も坂道があるところに住んでいましたので大変楽だと言っています。 充電しないとただの自転車ですので大変重いです。通学にご使用とのこと。充電器は重いですが持ち歩くことがいいとは思います。充電器にも鍵はついていますが、盗難にあった場合、(私の地域だけか?盗難が多いなんて)充電器がないと意味がありませんので。 高校生の方でしたら原付も良いですね。 お役に立てれば何よりです

回答No.2

 私も坂の多い地域に住んでいます。私が自転車を押す横を、電動アシスト自転車のおばちゃんがスイスイ乗って追い抜きます。  元祖のヤマハからハイパワー、変速ギア付きというものが出ています。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-l/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-l/index.html
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

電動自転車はあくまでも補助的なものなので、普通に登れないのならばきついかもしれません。わかりませんが。 それより、電動自転車なんかを学校や無料駐輪場なんかにおいておくといたずらされる危険性がありますね。

関連するQ&A

  • 電動自転車

    教えてください、仕事で使う電動自転車を購入したいのですが種類が多すぎて困ってます、用途は余り遠くえは行きません、せいぜい半径10キロ足らずです、価格が安くて坂道に強い電動アシスト自転車を教えて下さい、ママチャリタイプが良いです、少し荷物を積むので!お願いします。

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車の購入について

    通勤のために電動自転車を購入しようと検討しています。 両親の介護のため実家に住むことになり、職場まで片道10キロ、往復で20キロになります。 私は持病があるので電車やバスに乗れず、また体力もかなりありません。 これまでも週末には実家に帰るときは、片道10キロほどの道のりを普通の自転車で行ったりしていましたが、体力的にはとてもつらくて、この距離を毎日通勤となるととても無理なので、電動自転車ならばどうだろう?と思った次第です。 実際に電動自転車には乗ってみたこともありません。 そこで質問なのですが、まず、電動アシストというのは、ほとんど漕がなくても進むものなのでしょうか。 電動でも「運動にはなる」というような記述を見かけますが、やはり普通の自転車ほどではないものの、それなりに体力を消費するものでしょうか。 普通自転車では10キロ走るともうぐったりしますが、電動だとどれくらい楽なのだろう?ということが知りたいです。 毎日20キロの走行というのはかなりヘビーな使い方だと思いますが、そもそもこれくらいの通勤距離は電動自転車に適してはいないのでしょうか。 それから、機種を選ぶにあたって、いろいろと考えているのですが・・・ まず通勤には長期的に使用する予定はないのと、盗難を恐れているので、できるだけ安価なものを希望しています。 電池の消耗やランニングコストから、お勧めの機種を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電動自転車は早いですか?

    電動自転車の購入を考えています。 ベストは原付なんですが、恐い思いをした事が あるので乗りたくありません。 電動自転車に乗ったことがないので 乗り心地を教えて下さい。 目的地は家から8キロ。車ですと20分。 今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。 電動自転車ならば20キロ以上のスピードを、体力を使わず維持できますか?

  • 電動自転車を検討しています。

    主人の通勤に使用しようと思っています。 往復2キロなのですが、なだらかな坂道が続くので、普通の自転車だと結構疲れます。 なので、電動自転車を考えているのですが、周りに使用されている方もいなくて、いまいちどんなものかつかめません。 そこで質問なのですが、  ・故障とかは多いですか?(過去の質問を読ませていただいたのですが、試乗できるお店で買ったほうが故障の際にいい、とありましたので・・・)  ・盗難はされやすいですか?(土地柄にもよるかと思いますが)  ・正直マウンテンバイクの方がいいと主人はいいます(多分見た目がいまいちなのでしょう・・・)。マウンテンバイクと電動自転車、2キロの坂道、実際楽なのはどちらなのでしょう・・・ すみません、答えにくい質問になってしまいました。 どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 電動自転車で坂道に強いのはどれですか

    家が坂道の上のほうにあります。普通の自転車は無理で手放しました。電動自転車が良いと知り合いに勧められ、試乗させてもらいました。それはパナソニックでした。2台乗ってみましたが10万のより7万の方が坂道には楽でした。他のメーカーではどうでしょうか。一つのメーカーでもいろんな機種があるので迷いますし、特に坂道に強いものが欲しいと思っています。それぞれのメーカーでお勧めの機種があったら教えて頂けませんか?予算は10万以下です。宜しく御願いいたします

  • 電動アススト自転車について教えてください。

    電動アススト自転車について教えてください。 とあるスパーランドにここ数年間よく通っています。 そこは小高い山にあります。 結構急な坂道です。 電動アシスト自転車でも急な坂道を難なく登ることができるのでしょうか? 普通の変速機の自転車と電動アシストのどちらかを選択するまさに瀬戸際に立たされています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長距離を走れる電動自転車

    長距離を走れる電動自転車 毎日、往復40キロ以上をバイクで通勤しておりますが、バイク置き場がなくて自転車で通勤しようかと考えております。 ただ、片道が22キロくらいあるので、往復で40キロ以上を走れる自転車でなくてはいけません。 体重が100キロくらいあるのですが、しかも途中は坂道とかあります。 それでも往復40キロ以上を走れる電動自転車はありますか? 具体的に、どのメーカーのこれと教えていただけるとありがたいです。

  • 電動自転車について

    通勤距離が片道8キロなので自転車通勤を考えています。ただ坂道が多いので電動にしようかと思っていますが同じようなものでも価格が倍近く違うものがありますがどこが違うのでしょうか。 今購入を考えているのが永山CES26-1BK [ハイブリット電動アシスト ブラック]です。価格も72.000円と手ごろなのですが、あまり聞いた事がないメーカーなので、どうかなと思っています。 ご存知の方、お教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いすます。

専門家に質問してみよう