• 締切済み

ストレスによる喉の不快感や胃のもたれについて

o_teuの回答

• o_teu
回答No.1

経験あります。 病院に行ったら「咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)」だと言われました。最近では「ヒステリー球」ともいうんですか。 ストレスからのものと考えて間違いないと思います。 私の場合は、気にするとそれがさらに症状を引き起こす原因にもなると言われたので、「この症状はストレスからきているもので、実際には何も異物が詰まってるわけじゃない」と割り切って、出来るだけ気にしないようにしていましたら、2~3週間で治まりました。 私の場合はそれ以外は何もしていませんが、調べてみると漢方薬で緩和できるようです。 「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬なのですが、服用は専門家に相談してみてください。