• 締切済み
  • 困ってます

保育料について

今回3人の子持ちの女性と再婚することになりました。 嫁は現在無職で、自分が月18万の仕事をしています。 4万の、保育料決定通知が来ました。 嫁にはお腹に子どもがいて働けない状況でキツキツの生活をしています。 書類には嫁は就労しているということになってますが2ヶ月のバイトをしただけで後は働いてません。 妥当なのでしょうか?? ちなみに上の子から6歳4歳3歳そして、1ヶ月後0歳の赤ちゃんが生まれます。 生活がキツキツで離婚しないといけないかもと話も出てます。

みんなの回答

• 回答No.4

本年9月からの保育料は、平成28年度(平成28年6月~平成29年5月)の住民税の所得割額を基に決定されています。 平成28年度の住民税の所得割額は、平成27年(1月~12月)の所得によって決まります。 要するに、保育料は去年の夫婦の稼ぎがどうだったかによることで、今稼ぎがないのは関係ありません。