• 締切済み
  • 困ってます

保育料について

今回3人の子持ちの女性と再婚することになりました。 嫁は現在無職で、自分が月18万の仕事をしています。 4万の、保育料決定通知が来ました。 嫁にはお腹に子どもがいて働けない状況でキツキツの生活をしています。 書類には嫁は就労しているということになってますが2ヶ月のバイトをしただけで後は働いてません。 妥当なのでしょうか?? ちなみに上の子から6歳4歳3歳そして、1ヶ月後0歳の赤ちゃんが生まれます。 生活がキツキツで離婚しないといけないかもと話も出てます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

本年9月からの保育料は、平成28年度(平成28年6月~平成29年5月)の住民税の所得割額を基に決定されています。 平成28年度の住民税の所得割額は、平成27年(1月~12月)の所得によって決まります。 要するに、保育料は去年の夫婦の稼ぎがどうだったかによることで、今稼ぎがないのは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育。

    保育。 0歳~3歳の合同保育を行うに当たって、何か共通して楽しめるものを探してます。 5~6歳は、似たような遊びが出来ると思います。 でも、小さい子ども達になると、、 散歩も難しいし、ハサミとかの工作も、、 何か教えて下さい!

  • 設定保育について

    はじめまして。 わたしは盆明けから初めての実習をする保育士をめざしている大学2年生です。 それで設定保育をしなければならないのですが、どんな事をやればよいか見当がつきません。 ぜひアイデアをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 年齢は自分が希望するところをやらせていただけるのですが、わたしは3歳か4歳を希望したいと思っています。参考までに0歳と1歳の設定保育についても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 保育料から収入はいくらかわかりますか?

    保育料から収入はいくらかわかりますか? 保育園から保育料の決定通知が来て、今年の3才未満の保育料が29,750でした。 所得割の額は40,000円以上55,000円未満というところの欄です。 広島市に住んでいます。 旦那が教えてくれないので、わかる方教えてください。

  • 回答No.3
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (395/918)

 保育料は自治体によって違いますので、その金額で妥当かどうかは、ご自身がお住いの自治体のホームページ等に計算の仕方が出ていると思いますから、調べて計算してみてください。ただ、基本的に保育料は世帯収入をもとにして計算されますから、奥様が就労していることになっていても、実際の収入がなければ計算には影響しません。  ただ、保育園というのは家庭で保育できない子供を預かるための施設ですから、奥様が無職であるということは、家庭に子供を保育できる人がいるということになります。これから赤ちゃんが生まれるのであれば、その子が預けられる月齢になるまでは誰かが家庭で赤ちゃんを見ないといけないですし、その間は保育園に子供を預けるための要件を満たしていないことになります。すでに在園している子供に関しては、特例で在園を認められることがありますが、認められるとしたら年長クラスに在園し、卒業間近と思われる6歳のお子さんだけで、4歳3歳のお子さんは退園を求められるのではありませんか?奥様が無職であるというのは、保育料の減免を受ける理由にはなりません。ですが、結果としてお子さんが退園になることで負担する保育料が下がる可能性がありますから(多子世帯の場合、すでに第2子、第3子については減額、あるいは無料とされているかもしれません)、生活がきついと言うのなら、家で奥さんが3人の子供たちを見るというのも、検討してみてはいかがでしょうか。  最初に書きましたが、保育料は自治体によって違いますから、今お住いの自治体の保育料が高いのなら、保育料の安い自治体に引っ越すというのも一つの手です。子育て支援に力を入れている自治体は、保育料負担を軽くするだけでなく、子育て世帯に様々な優遇措置を用意していたりもしますので、引っ越しが可能であれば、子育てしやすい地域に住まいを移すことも考えてみたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

さすがに無計画すぎとしか…。 >嫁は就労しているということになってますが2ヶ月のバイトをしただけで後は働いてません。 というか、無職…現状、専業主婦の状態で何故保育の申し込みしたんでしょうか?? >妥当なのでしょうか?? 役所に申し込んで、それの結果として通知されたのなら、もちろん妥当でしょう。 申し込み時に、収入に関しても伝えましたよね?? 月の手取りが18なら、年収的には300~350くらいの枠に入ると思いますし、税金の納付に関しても給料明細みれば書いてあるでしょうから、役所のホームページの保育料に関するところを読めば判断できるでしょ。 三人預けるなら、四万だって妥当だとは思いますがねぇ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4564)

Q、妥当なのでしょうか? A、妥当というか間違いというか? >妻は現在無職。(このような場では嫁ではなく妻のほうがいいですよ) だったら、保育料決定通知を送付したこと自体が間違いの可能性が大。 >書類には妻は就労しているということになってます 保育園の入園条件(就労していること)をクリアするために嘘を書いたのでは? >生活がキツキツで離婚しないといけないかもと話も出てます。 正に、覚悟ゼロの結婚ですね。月収18万円もあれば、十分に4人の子どもを養っていける筈です。 >なーんだ!そういうやり方だったら暮らしていけるのも当たり前。 ここにいう<そういうやり方だったら>というのは、誰でも考えることが可能なやり方。泣き言を並べるまえに、如何にして<月収18万円もあれば十分>という暮らしをするのか?それに知恵をしぼるべきかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育料について

    先日に保育料の決定通知がきましたが階層があがっていました(昨年は私も働いていた為、現在は産休中)  子供は4人います、保育園に通っているのは(6歳・4歳)です。2歳は昨年保育園に入れようと思いましたが、保育料があまりに高く(階層が 保育料の高いもの・全額→次に高いもの・半額→3人目以降無料)入れていません。 今年は多子軽減対策た取られたため(1人目全額→2人目半額→3人目以降無料になっています)一番保育料の高い3人目を入れても無料になっています。 現在通っている保育園は私立で保育料の他に、絵本代・主食費・●●会費・英語代・体育代などがあり保育料に+1人\5000程かかります。 3人目を入れても月\4000のオムツ代を保育園に払わなくてはなりません。 私が産休中なので主人の給料でのみで保育料を支払う事が苦しいのですが、その場合市役所などに相談に行けば、軽減されるのでしょうか?

  • 3年保育と2年保育(保育士の方へ)

    タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか? といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。 去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。 4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^; まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。 また、来年から入園するにあたって 4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか? 漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育所へ入れるべき?

    今3歳5ヵ月と7ヵ月の母親です。 私の住んでいる町は入園する子どもが少ないせいか4歳になる年になると、母親が働いていなくても保育所へ入れる事ができます。 しかし、私は保育所へ入れるお金がもったいないし、家で一人見ても二人見ても同じだと思うので、今年度は保育所へは行かさずに家で子どもを見ようと思っていますが、先日私の母に私が3歳の子どもは保育所へ行かさずに家でみるから。と言うと、母は「絶対預けた方がいい。家にいても集団生活には慣れられないし、私も面倒はみない。保育所は現代では義務教育のひとつだ。保育所へ行かせなさい。」と、言われました。 母が言ってる事も一理あるとは思いますが、私としては、たった一年や二年保育所へ行かせない事をそこまで否定されるのが理解に苦しみます。 実際同じような状況で保育所には通わせずに家で保育された方いらっしゃいますか? また、実際保育所は義務教育のひとつなのでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • 保育料について

    こんにちわ。3人の子供(5歳、4歳、1歳)がいる24歳の母です。 私ゎ一応自営業(経営ゎ義母です)で旦那ゎ会社員年収だいたいボーナス合わせ400万ちょいぐらいだとおもいます。 いまゎ上の、二人だけ保育所にいってます。下の子ゎ入れませんでした。 だいたい2人で25,000円。3歳以上なので安くなりました。前までゎだいたい5万ほどでした。 今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。自営業の事ゎ隠してますが今回ゎ自営業とゆうことで就労証明書を提出するか迷ってます。 自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。 でも経営ゎそんな良くもなく税金?も払えてない状況です。 自営業でも税金を払ってないと所得ゎ上がらないのでしょうか? 今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。 誰かおしえてください。 あと旦那の収入ゎ多いのですが借金があるため毎月赤字です。 せっぱつまってる状況です。 ガラスのハートなので中傷などゎやめてください(´;ω;`)

  • 子沢山の主婦が仕事復帰するにあたって

    収入を増やしたいと考えている主婦です。 現在、0歳・3歳・4歳の子持ちです。 収入を増やすために、就職したいなと思っていますが、問題があります。 子供たちを預ける施設ですが、保育園は、定員いっぱいで、待機児童がたくさんいます。 認可外保育園などもありますが、保育料がお高めです。 3人の子供の保育料ほど、稼げるのでしょうか?? 働いてるママさんの現状を教えていただけませんでしょうか? 子供が留守番できるようになる年頃まで、就職を見送るほうが懸命でしょうか?

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 働きたいです。保育料について教えて下さい。

    2才(来年4月に3才)と0才(今年12月に1才)の子供がいます。夫の年収は約300万(税込)です。夫に借金があり月々の支払いも多くて夫の給料だけでは生活が苦しいので、私も働きたいと考えています。 ただ、夫の両親と同居で夫の両親ともに働いているので、保育料も最高額になるのでは・・・?と思ってしまっています。 (家計は、完全同居ですが食事は私が作っているので食費は私たち持ちです。あと電話も別ですが。。)  このような条件ですが、収入はやはり夫の両親のものも合算されてしまうのでしょうか。夫の年収だけでいけば、最高額まではいかないのでは。。。と思ったりしています。 それと上の子は来年4月末で3才になるのですがやはり2才児クラスになるのでしょうか? もし来年10月に途中入園したとしても2才児クラスでしょうか? 予想される保育料も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子供、孫の保育料の設定について(長文です)

    現在、私の家族は (1)私 (2)妻 (3)息子 (4)妻の連れ子の娘 (5) (4)の娘の旦那 (6) (4)の娘と(5)の旦那の子 の6人家族です。 (3)の息子は3歳で現在保育園へ行っています。 (6)の孫も1歳で保育園へ8月から行っています。 (6)の孫の保育料の決定通知がきましたが金額が高いため市役所へ問い合わせたところ 法律でそうなっていると説明を受けました(妻が)。 その内容ですが 同世帯だと収入が多くなり、保育料が高くなってしまうと思ったため私たち、娘たちは別世帯。  ↓ しかし、保育料の決定は私の収入より決定。(娘は働いていないので旦那の収入のみ) 旦那の収入より私の方が多いです。  ↓ 親との同居の場合は別世帯でも親の方が収入が多ければそっちで保育料を決定するらしい。  ↓ 私の子供も保育園に行っていて、通常だったら2人目からは保育料の減額がある。  ↓ しかし、娘の子は私の子ではないため2人目にはならない。  ↓ 保育料の決定は別世帯なのに収入の高い私で決定しているのに子供2人を保育園に通わせる とどちらの子供も第一子の保育料となる。 これっておかしくないですか? 異議申し立てもできると決定通知には書いてありましたが、私のように自分の子供も孫も保育園に 通うというような場合、特別な処置とか取ってもらえる可能性はあるでしょうか? 現在、娘は身ごもっており働いておりません。当然、私や、妻、旦那は働いているので昼間家に いないので今いる娘の子を次の子が生まれるまでの間、預けようと思ったのですが、経済的に きついのでどうにかならないでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。