• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンドウズアプリのゲーム

ウィンドウズアプリのゲームで、レビューにも書いてますが、 ある程度進むとデーターエラーか何かでリセットになり、 最初に戻ってしまうレースゲームがあります。 他サイトを見ても何度も起こったり、何人も起こっているようです。 これは単なるエラーですか?アプリ内課金した人も1からになり、損した!と言ってます。 私も1からやってますが、また戻るならがっかりです。 様々なアプリで良くあるエラーなのでしょうか?

noname#229157
noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#228046
noname#228046

プログラムのどこかで設計ミスをしてしまい 操作するはずの変数(や配列)とは全く違う他所の変数を操作して 本来あってはならない値によりエラー処理が起こるとか そういう種類の事が起こってしまっているんでしょうね。 しっかり設計してからプログラミングせず行き当たりで作ったり、 無理に働かせ続けて集中力が切れ設計ミスを多発させたり、 プログラミングの怖さを知らない素人の上役が あれしろこれしろあれをこうしろと要求し設計を変更したりで この種のトラブルは結構引き起こされます。 プログラムのコードが数万行になり何百も変数があると それ1つ1つのあらゆる挙動を再確認する事は現実的に厳しくなり、 もはやゼロから作り直す方が早いけれどその人件費も無い。 とかそういう事態なんでしょうね。 もっとシンプルな問題なら簡単なデバッグですぐ直せますから。 課金した人も被害を受けレビューまで書かれてるのに直せないなら かなり致命的な設計ミスをどこかでやってしまってるんでしょう。 プログラムは設計ミスの通りに忠実に確実に動いてしまいますから。 >私も1からやってますが、また戻るならがっかりです。 100%の人がなっている訳ではないのであれば、 バグを回避できる道が残されているかもしれません。 「最初に戻ってしまう」というのがクリアの進行度合いなら クリアの進行度合いに記録されうるプレイ内容を 今までとは全く違うものになる様にプレイすれば、 書き込まれる値の変化で微妙にバグを回避できる可能性も あるかもしれません。 「最初に戻ってしまう」というのがレース中であるならば、 そうなる瞬間の操作を最小限にしたり、 わざと特定のキーを1~複数押しっぱなしにするなどで 挙動を変える事ができる可能性があるかもしれません。 努力や工夫も虚しくリセットになる可能性が高いと言えますが、 全員ではないならば、 今までとは全く違うプレイの仕方で回避できる可能性もあります。 >様々なアプリで良くあるエラーなのでしょうか? 途中でフリーズして立ち上げ直せばまた途中から遊べるゲームなら 結構あちこちに存在して珍しくもないですが、 ゲームが最初に戻ってしまうほどのバグが残ったまま課金公開は 一応珍しい方・・のはずなんですが、 長年ゲームを作って来たメーカーなら、 どんなゲーム内容の変更要求がどんな大惨事を後で招くかとか、 どんな杜撰なプログラマーがどんな大惨事を後で招くかとか、 経験から予防対策をやっていると思いますが、 あまり名前を聞いた事がない新規のメーカーが増えてますし、 プログラマーの労働環境も劣悪ですし、 新参メーカーがこの手の大惨事を招く事は増えてそうな気がします。 最後に1つ。 エラーが起こる条件を精細に調べて書き出し、 起こった内容と行った手順を精細に書き出して報告すれば、 それを元にデバッグし修正し直る可能性も低いながらありえます。 作ったプログラマーがもう退社してたりするなら、 極めて望みが薄いとも思いますが。 以上です。幸運を祈ります。

質問者からのお礼

いろいろ詳細なお話をありがとうございます。 私も個人のお遊び程度のHP(JavaScript)程度は経験があるので、興味深いお話でした。 プログラムのコードが数万行にもなるのですね。 そのゲームは、おそらく認知度・人気の高いゲームです。なのにほんとに残念です。 今度は、クリアへのやり方を変えてみます。 ちなみに、1ヶ月くらいしない時期があったので、そういうのもあるのかもしれませんね。 久しぶりにやったらできましたが、ある日、アイコンクリックをしたら最初になりました。 その直近に、今までなかったゲーム中に固まるトラブルが2~3回あったので、前兆もあるかもしれません。 詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#223555
noname#223555

課金させるだけさせてフリーズしたり落ちたりを放ったらかしは良くありますよ。 私がドツボにはまったアプリは、運営に問い合わせしても音沙汰ナシでした。

質問者からのお礼

あるんですね。 問い合わせしても無視なんてひどいですね。 海外のアプリでしょうか。日本ならなおショックですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kreikg

ないです。そのゲームがクソです。

質問者からのお礼

クソゲーなんですね。 面白いのに残念です。 ありがとうございました。