• ベストアンサー

iPhoneアプリレビュー

エクセルででも簡単に作れる程度の単純な計算アプリなのですが、便利そうなので、課金承知で購入したらバクだらけで使い物になりませんでした。同様の複数ユーザーの不満レビューがあり、アップデートされたのですが、バージョンアップしたら過去の入力済みデータが全部消失してしまいました。 技術的にこんな未熟なスキルの人のアプリをアップルは、承認するものなのでしょうか? また、他の人に被害が拡大しないようにレビューで注意喚起したら、レビューがリセットされ私の分だけ表示されなくなりました。レビューの削除権限は誰にあるのでしょうか?

noname#254442
noname#254442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.1

>技術的にこんな未熟なスキルの人のアプリをアップルは、承認するものなのでしょうか? Appleは、ウイルスプログラムや悪意のあるプログラムかどうかというチェックはしますが、アプリの質やバグの有無に関しては関知しません。 バージョンアップしたときのデータ保全も(Appleは)しません。プログラム開発者側で対応すべき問題です。 ということで、クレームはアップルではなく開発者に投げるべきですね…。 なお、自分が書いたレビューが実際に載るまで、2~3日のタイムラグがあったように思います。 (なので、投稿直後だと消されたように見えます) でも、アプリに関係ないレビューはAppleによって消されたり、開発者をこき下ろすだけのようなレビューは、開発者自身でもAppleに削除申請を出し、消せるようです(開発者じゃないのでよく知りませんが)

noname#254442
質問者

お礼

ありがとうございました。別の方のアプリで、非常に複雑で高度なテクニックが必要と思われるものでも、本当に親切に要望に応じてブラッシュアップして下さる方がいたものですから。今回のスキル程度で世に出す度胸にもお驚いてしまいました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズアプリのゲーム

    ウィンドウズアプリのゲームで、レビューにも書いてますが、 ある程度進むとデーターエラーか何かでリセットになり、 最初に戻ってしまうレースゲームがあります。 他サイトを見ても何度も起こったり、何人も起こっているようです。 これは単なるエラーですか?アプリ内課金した人も1からになり、損した!と言ってます。 私も1からやってますが、また戻るならがっかりです。 様々なアプリで良くあるエラーなのでしょうか?

  • App Storeのレビューの酷さ

    App Storeのレビューが酷いのは以前から知っていました。しかし、最近リリースされたNAVERの「LINE」というメッセージアプリのレビューのあまりの低俗さに驚きました。 公式で「自分のIDを公開して出会い掲示板のように使うのはやめてください」とコメントされているのに全く減る気配がありません。それどころか毎日増え続けています。 「利用規約に違反しています」と言われているのにやめない、しかも若者だけでなく30~40歳のいい年した大人が「巨乳で年上のお姉さん仲良くしましょう(^O^)/」や「アラサーの主婦です(^.^)楽しくお話しできる人募集してます(*^_^*)」などと書き込んでいるのが現状です。 自分はまだ学生ですがレビューの意味を理解できておらず警告されても一向にやめる気配のないアホな大人に「ゆとり教育云々」言われるのは心外です。 正直もううんざりです。このアプリだけでなく、他のアプリのレビューも「起動しな~い(>_<)」「すぐ落ちるorz」など全く参考にならないコメントを一言書いて☆一つ付けるような人が多すぎです。 Appleはいつまでほったらかしにしておくのでしょうか?今後対策などすることはないのですか? というか今すぐにでもするべきです。

  • iOSアプリのアプリ内課金の設定について

    現在、iOSアプリを開発しつつ、 Apple Developer Program の登録手続きを進めております。 Apple Developer Program の承認が通り次第、 iTune Connect の登録を進める予定です。 ここでお聞きしたいのですが、 iTunes Connect で銀行口座の登録、税金情報の設定を行うと、 審査が発生する認識でおります。 ↓こちらのサイトを参考にさせて頂きました。 http://examination-03.hatenablog.com/archive/category/%E6%89%8B%E9%A0%86%E2%91%A2iTunesConnect%20%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2 この審査中に平行して、 アプリ内課金の設定と、アプリ内課金のテストは可能なものでしょうか? といいますのは、この審査中に開発をストップさせたく無いためです。 どなたか知見の有る方、ご回答頂けると幸いに存じます。

  • AppleサービスにPayPay使われた。

    こんにちは。 最近AppleからPayPayを1週間に650から1000円ほど取られ、返金しようと思っても対応してくれませんでした。(非承認)ありえなく無いですか。課金していたのは、既に消したよく分からないアプリのサブスクでした。元は、無料体験していたやつです。今は、支払い方法をAppleの残高だけにしたので、大丈夫ですがほんとにクソです。既に3000円くらいやられてます。

  • iPhone用ゲームアプリ開発費について。

    iPhone用ゲームアプリ開発費について。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 小さい親族会社勤務です。不景気にも関わらずちょっとお金があまっている経営状態です。 経営者が知育ゲームが作りたいとの事なので、皆様のご意見を参考にしたく質問させていただきます。 外注先に聞け!と言われる事を承知の上での質問です。 どのぐらいの金額が必要か調べてから外注先に見積を依頼しろとの事なので、正直困り果てています。MMORPGを運営したいと言われましたが、いくら億単位でお金が余っているとはいえ全力で止めました。 ↓このアプリと同じものを開発してもらうとした場合、予算300万円で作れるのでしょうか? ttp://itunes.apple.com/jp/app/id367594209?mt=8 web系の仕事をしている彼氏から「フリーの人なら100万でできるかもしれないけど、300万円は覚悟しなきゃダメじゃね?」…と言われましたが、やはりそれぐらいかかるのでしょうか? 利益なんか出ないのは覚悟しています。 ぶっちゃけ金持ちの道楽なので、プログラマーさんのスキルが磨かれればそれでいいかなと思っています。 たしかに300万円の予算は必要だね とか、 いやいや500万円は絶対必要だよ! とか、 そんな感じでご意見を頂ければ幸いです。 詳しい事は企画実行のGOサインが出てから、外注先に聞こうかと思います。 宜しくお願いします。

  • スマホアプリの広告について

    アンドロイドのスマホを利用しています。 無料アプリ(最適化ツールやキャッシュ削除、省電力など)を試しています。 そのレビューの中で皆さん 「広告うざい」など広告を表示されたり、誘導されることについて 批判的な(違うこともあるかもしれませんが)意見を書き込んでいるものを見かけます。 個人的には、 無料で使わせてもらってるんだからそんなに過敏に反応しなくても・・・と思うのですが 広告クリックでアプリ作成者にインセンティブが入ったりするとか そんな話は聞いたことありますが、無料でやってるんだからしょうがないんじゃないの、、と思います。 確かに、「太陽光で電池充電できる!」とまではっきり記載しておいて 何も効果がない、、となると完全な騙しですし、それが課金アプリだったりするとそれは ダメなんだろうと思います。 嘘でも安全で、ジョークアプリなどならまだネタの一つでいいと思いますし アプリは便利な反面、権限や発行元を見極める判断が(いまのところ)必要だと思います。 無料で便利さだけ求めておいて、画面の端っこにでてきたり、誘導広告の表示が 出ることに目くじら立てなくても良いのかな、という印象です。 (有料で広告出ない、っていっておいて出る、とか、 あきらかに間違えてタッチ選択してしまいそうなレイアウトなど、そういう悪質なのは例外ですが) 表現が悪いですが、炊き出しなどで食べ物もらっておいて 味とかメニューに文句つけてるみたいで見てるとあまり気持ち良いものでは無いです。 ちょっと前の芸能人の発言じゃないですが 「いやなら観るな」、ならぬ「いやなら有料のちゃんとしたの使いなよ」な感じです。 ※テレビに関しては放送法とかいろいろ問題があるので 私は「いやなら観るな」論者ではありません。 みなさん本当にあの広告うざいですか?

  • iPhone5S同期できない

    iPhone3GSからiPhone5Sに機種変更しました。 さっそくitunesにて同期させ、使用したところ、同期は終了しているのにアプリの大半が「待機中」となっていました。 更に、音楽ファイルもプレイリストなどは同期しているようですが、再生しようとすると設定してもいないのにシャッフルしたようになり、さらに殆どの曲が聞くことができません。聞くことが出来たのはitunesで購入した曲のみでした。 よく分からないのでアップルショップへ行きましたが、復元するようにアドバイスをもらったので先ほど試しました。結果、復元もできませんでした。 ちなみにitunesは最新です。 セキュリティソフトがどうのというトラブルシューティングもありましたが、それに沿ってみていくといつのまにか違うことをしています。それに気付いて最初に戻るという行為を何度も繰り返しています。 せっかく購入した5sが使い物にならないのは残念でなりません。 私の知識が足りないのは承知しているのですが、なんとか使えるようになりたいと考えています。 同じような症状や、対応策を知っている方がいらっしゃいましたら是非知恵を貸してください。

  • スマフォとパソコンを同期するアプリのお勧め。

    スマフォでDropboxが開けず、パソコンとも同期しなくなったので、 スマフォ・パソコンごとDropboxをアンインストールしました。 いつもパソコンの写真(写真がほとんど)をUSBへバックアップとして入れています。 Dropboxのようなアプリは他にもいろいろあるようですが、 同じようにパソコンと同期し、使いやすく、ある程度容量があるアプリで お勧めはなんでしょうか? 課金はしません。 ストアでも探してみましたが、レビューが人によって最高だったり最低だったりで、何を信用していいのかわかりませんし、スマフォに負荷がかかるようなものも避けたいです。 また、Googleドライブへ写真を入れてDesktopへコピーしようとしましたが、出来ませんでした。 お勧めがあれば、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 スマフォ  Xperia z3 パソコン Windows10 ウィルス対策ソフト eset internet security

  • iPhone5cのバグについて

    今年の1月頃からiPhone5cを使用しているのですが、最近バグが酷くて使い物になりません。 まず、時計がズレてしまいます。 2週間くらい前から急におかしくなりはじめて、設定→一般→日付と時刻→自動設定オン→オフ→オンで直るのですが、10分ほどすればまた時計が進んでいなかったり遅れたりします(パソコンには繋いだことがありません) 多少のズレなら問題ないのですが、何時間もズレるのでかなり困っています。 因みに今は9:31なのですが、私のiPhoneは3:49になってます 汗 それとユーザ辞書が反映されなくなりました。設定のキーボードのところにはいるとフリーズしたり電源が落ちたりしてしまいます。 あと、ホーム画面のレイアウト?っていうんですかね。 これも凄いズレるんです(^^; わかりにくい画像で申し訳ないですが、このようにレイアウトが崩れてしまいます。 もうアップルストアに持って行くしか手はないと思うんですが、パソコンが壊れてしまってバックアップが出来てないためデータが保存できてません。。。 販売店でアップルストアに持って行くときには初期化かリセットをしてから持って行くように言われたので、今のままじゃデータが全部消えて大変なことになるかと((((;゜Д゜))))))) Safariやアプリは急に落ちちゃうし、使っていてかなり不便です。 iOS7.1をアップデートしたあたりからなので問題はiOSなのかなーなんて思ったりもします。 長々と申し訳ないです。。 このような場合は修理に出すしかないのでしょうか? 特に落としたりとか傷はつけてないのにこんなになってしまったのでかなりショックです。。。 やはり買い換えるべきですかね(´;ω;`)

    • ベストアンサー
    • au
  • TikTokLiveって

    最近までTikTokを見てました。 TikTokは最近アプリを入れて、色んな動画を見て楽しんでました。 問題は、TikTokの動画というよりTikTokLiveというのを暫く見てたんですがライバーさんに「初見さんはハートミーして〜」「何か投げて〜」などと言われ投げるには課金しないといけないと知りました。 正直、課金してまで投げるのはしんどいです。 後、何か投げないとコメント読んでくれない人もいます。 皆が皆では無いのでしょうが、ライバーさんって承認欲求が凄い人や何か問題ありな人が多い気がします。 ひたすら愚痴吐いたり、気分乗らなくなったら途中で切ったり。 因みに私が見たライバーさんの層は、30代〜40代の方でした。 TikTokとは、こんなアプリなんでしょうか?

専門家に質問してみよう