• ベストアンサー

昔はこんないい時代だったんだよ ! って思える事は

これも色々と浮ぶかと思いますが、 ある意味「昔は良かった !」「こんないい時代もあったんだよ !」 と思える事は一体何がありますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんばんは 昔は良かった ! そらもう蛍がいっぱい 夜になれば懐中電気も要らないくらいでしたね 虫籠は買えなかったので白い布袋にいっぱい入れると 大きなロウソクの灯り位はありましたね。 トンボもいっぱいいましたです、 害虫ハエ蚊もいっぱいでしたがトンボを家の中に 入れると蚊取り線香以上の効果がありました、 近年今時期はもう蚊取り線香が無くては外に出られない位 で大変です。 ぐんまーでは鬼虫 庭先にスイカの食べかすでも置いときゃぁもぉ クワガタ、カブト虫もいっぱい飛んできました、 自然がいっぱい。 繭と生糸は日本一、ってぇくらいですから 桑畑も凄かった、通学途中で桑の実(ドドメ) ブドウをちっちゃくしたような紫色の実 食べると舌が紫色になって直ぐバレて怒られたもんです、 消毒剤が付いているようでしたが、おやつもろくに無かったので 誘惑には勝てませんでした、 栗、クルミ、柿、銀杏、梅の木もあっちこっちにあって 取り放題食べ放題・・今は少なく寂しい限りで・・ それらを今でも買ってまでして食べるのは抵抗があります 子供の時から大好きな、自家製あまぁーい梅酒、 特に梅干なんて好きな方ではないでしたし 梅干なんて売ってるのは不味くて食えないですねぇ。 とにかく物がありませんでしたから 遊び、遊具は自分で考え作ったもんです、 竹を、ぶった切って凧や竹馬作ったり、大工さんに廃材もらって 天狗みたいな1本ゲタのもっと長く高い物に紐つけて 歩き回ったり、空き缶でも紐つければ舗装路はまだ 少なかったですけど舗装路に出るとカラコンパカポン 音が出て、更にすべりやすくてすっころんだぁー、 オラはモトクロスライダーなので現代のマシーンで 昔の未舗装路を走れたらと思う今日コロコロ。 すっころんだと言えば、冬は近所の沼や水溜りに氷が張って 天然スケートリンクでスケート靴は無くとも滑りまくって 遊んでました、近年は滅多に氷らない・・。 幼少期に無いもの、買えないものは考え創る造る作る 今になってもその経験は大いに役立っていますね。

その他の回答 (41)

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.42

成長の時代だったことですかね。経済も人口も。

回答No.41

いろいろなことに大らかだったような気がします

noname#257867
noname#257867
回答No.40

自分の物差丈が物事を計る基準では無い。 転じて、他人を許容為る事の出来る人間が多かった様に思います。

回答No.39

良い意味で世界が狭かったというところもありますね。変に情報に振り回されないというか

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.38

近所で集まって忘年会とかやってましたね。地域の繋がりがあった気がします

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.37

職人さんがいっぱいいて、職人の品がいっぱいありましたねえ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.36

国産品ばかりで、つまりはそういう仕事が多かったということ。今はそういう仕事は海外移転していて、ほとんど無くなっている。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.35

子供たちが外で遊ぶ機会が多かったことでしょうね。今はネットもゲームもあるし

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.34

昔のテレビゲームのほうがシンプルで楽しかったかなー。安かったし

回答No.33

近所のお店の人とかともっと親密でしたね

関連するQ&A

  • 昔っていい時代だったの?。

     「昨今の世相は殺伐としてて暗いニュースばっかりで、昔は良かったな~」みたいな話を耳にする事がありますが、本当にそうなんでしょうか?。ここで定義する「昔」というのは1940年代~1970年代を指します。    私は過去を美化するセンチメンタリズムと、現在で目の前にある新鮮な出来事がショッキングな印象が強くて、比較すると昔が良かったと感じてしまうと思うんです。    しかし、昔だってその時代に剃った問題というのは必ずあったと思うんです。国・時代が前に進む為にはその度に争いやいざこざがあると思うんです。  犯罪件数だって治安維持の能力が低い昔の方が多かっただろうし、物欲・食欲が満たされない不満は違う矛先に向かい新たな問題を作ってしまう生き物が人間だと思うんです。  メディアや私のバイト先の店長が口にする「昔は良かったよ」的な台詞は何を指しているんでしょうか?。そして、それは本当にそうなのか?。厳正なる比較に元づいているのではないのか?。  これらの疑問に対してのお答えをお待ちしています。

  • 昔の時代はどこで寂しさを紛らわしていたんですか?

    昔の時代は一般的に人々はどこで寂しさを紛らわしていたんですか? お酒だけですか? 今はネット時代で、ネットもしくは携帯で寂しさを紛らわすのが主流かなと。 個人的にはネット時代なことが現代人をさらに不幸にしてると考えてます。 カテ違いかもしれませんが、ここの質問でということをご容赦願います。

  • 昔は本当に良い時代だったのでしょうか?

    私は平成元年生まれなのですが、昔は本当に景気が良かったのでしょうか?又は良い時代だったのでしょうか? 良い時代と景気は良いとはまた別だと思いますが、20年少し生きてきて、確かにここ何年かで田舎の地元はどんどん人が減り商店街はどんどん潰れています。私自身も昔は賑わって祭りとかもすごい人で楽しかったなと思い出します。 よく寿司屋では、昔は皆高級ネタをバンバン頼んで景気が良かった、などと聞きますが、今は逆に安くてもいい物が食べれる時代になっただけなのでは? 昔は良い時代と言いますが、今はなんでも安く電化製品が買え、昔よりも生活の質が向上してそこまでお金がなくてもまあまあの生活が出来る良い時代なのでは?と思うときもあります。 その反面、欝や自殺者が多い時代なので、豊かとは何か考えさせられます。 そこでみなさんの昔はここが良かったという話をお聞かせ頂けたら嬉しいです(´∀`)そして皆さんにとって良い時代とはなんでしょうか? 私が思う良い時代は、オールウェイズ3丁目の夕日のような貧しくとも地域のつながりが深く、皆が前を向いて必死に生きている時代かなと思いました。まああの時代も非常に苦労はあると思いますが笑 そして、私は一人っ子なので。昔の様に兄弟が多い大家族に憧れたりもします(^O^)

  • 昔のほうがいい時代?

    お世話になります。 最近思うのですが、今の時代より昔の時代のほうが楽しかったような気がするのです。今の時代より不便な時代でしたが、それなりの遊びなどがあり楽しかった気がします。1例ですがテレビ番組も昔のほうが面白かったと思います。昔(過去)は人間の記憶で美化されたりしてそう思うのでしょうか?世の中的にはどんどん技術革新などで便利になっていると思いますが、何かを失っているような気がします。 宜しくお願いします。

  • 昔の時代で切ない本

    戦国時代でも江戸時代でもいいのですが、昔のお話で泣いてしまうような切ない本を教えて下さい。 私は歴史にはあまり詳しくないのですが。。 きっと昔は理不尽なことも多かったと思います。 そんなとにかく悲しくて悔しいような。。そんな本はないでしょうか?

  • 昔に戻ってみたいと思った事はありますか?

    昔に戻ってみたいと思った事はありますか? (昔に戻ってやり直したいという意味ではないですよ) 私は大学生なのですが 昔に戻りたいと思う事があります(今の生活がつまらないわけじゃないですよ)無邪気だったあの頃に戻りたい、アニメを見て喜んでたあの頃や、いろいろ将来の夢を見ていた頃など・・・。 その時は早く大人になりたいと思ってましたし 不安もたくさんありましたけど思い出になってしまうと美しく思えてしまいますよね。 思い出ってその時の気持ち以上に楽しく思えてしまうのはなぜなんでしょうね?笑

  • 昔の事が忘れられません

    こんにちは お世話になります。恥ずかしい質問なんですが タイトルどおり昔の事が忘れられません。 というのも、昔中学の時いじめられた事が忘れられません。忘れる努力をして三年になりますが未だに駄目です。精神科にも行きましたがやっぱり駄目でした。自分はその時起きた事の原因が知りたいです。当時周りだけ全部分かっていて、自分は何も分かりませんでした。友達も知っているのですが教えてくれず、聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです。 なので中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 これは駄目でしょうか?もちろん先生も全部知っています。 ただ昔の事なので覚えているのか分かりませんが。 私以外にもいじめられた子がいて、その子はちゃんと親に話して、親と一緒に学校に来て先生とお話をして精神科になどに行ったりと、今はとても楽しく学校生活を送っていると本人から聞きました。自分は当時何も言えず、我慢ばかりして何も出来ませんでした。それ以降うつ病になり、直らず今に至ります。今大学生ですが大丈夫でしょうか?やっぱり笑われるのでしょうか?とにかく辛いです。 皆さん何かアドバイスをください。お願いします。

  • 昔(昭和時代)は非常識だったのに今では常識になった事ってありますか?

    昔(昭和時代)は非常識だったのに今では常識になった事ってありますか? こういう機械ができたとかでは無く、人間の意識、倫理的な問題です。 例えば同性愛者への意識などです。昔は同性愛者は差別されていたそうですが、 今ではタレントなどが多数テレビで顔を出す事により変だと思う人が減ってきました。 こういった事が他にもあれば教えて下さい。

  • 時代は変わってもこれだけは,変わって欲しくないと思う事

    1)時代は変わってもこれだけは,変わって欲しくない思うもの。 2)時代が変わってもこれだけは、変わらないだろうと思うもの。 ありますか? それはどんな事ですか? ある人だけ回答下さい。

  • 「時代おくれ」で良かった ! と感じている事は ?

    私は素朴な疑問や質問が多くてすみません。 個人的には完全に時代遅れだと思っています。 勿論未だにスマホは必要としていないので困っていませんが。 今問題となった「ドコモ口座」ってありますよね。 まあ私のような時代おくれには関係ないので困ってはいませんが(笑) みなさんが私のように、「時代おくれ」で良かった、ホッとしたと感じている事 そのような事は何かありますか ?