• ベストアンサー

英語を勉強したいんですが

英語を話す国が好きになれなくてやる気が出てきません。 やる気が出るいい方法はありませんでしょうか? 語学は嫌いではありません。 むしろ好きなほうです。

noname#222936
noname#222936
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aai22840
回答No.3

う~ん…ごめんなさい、少し穿った回答をしますね。 好きじゃないらならやる必要はないと思います。やっぱり楽しくないとor必要に駆られないと身につかないと思います。 語学は嫌いではなく、好きなほうなのですよね?でしたら、好きな国の言語を勉強されるのが一番だと思います。英語は使われている国が好きではないということですので・・・ 別に英語を勉強するのが絶対ではないと思います。頑張ってください♪

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.5

英語を話す国以外の人たちと会話するのにも英語は必須ですよ。私の頭の中には大まかに次の英語の区別があります。 1. アメリカ、カナダ英語 2. イギリス、オーストラリア、ニュージーランド英語 3. インド英語 4. その他英語を公用語か準公用語にしている国 5. 非英語圏 1, 2, はなれないと聞き取りが難しいのと、こちらの英語力を値踏みされているような気にもなってしまうので、苦手でした。でも実際には彼らは英語のできない外国人とたくさん話しているし、自分たちが英語しかできないので、気後れする必要はないのですが。 3. は特別に慣れないときつい。 4. はシンガポール、マレーシア、フィリピンとかですが、それぞれ国の中に幾つかのオリジナルの言葉があり、英語を国の中でも共通で話すために使っているようで、(準)公用語と言ってもそんなにレベルが高くなく、話しやすいです。 5. は世界で圧倒的に多いのですが、英語を元に会話をすると楽しいです。もちろん相手の国の言葉で話しかければ喜んでくれますが、たくさん覚えるわけにもいかないので。 日本を訪問している観光客は東アジア、東南アジアを覗いてもヨーロッパからでも非英語圏の人が多く、彼らとしてもあんまり高度な英語を使われると困るようです。そう言う意味では国際語として非英語圏の人達と仲良くなるために楽しみながら英語頑張ったら良いのではないでしょうか。

回答No.4

ハリー・ポッターを原書で読んだ後でアナと雪の女王を英語で見てイギリス留学に出かけて"Do you like damn story?"と言われるのが標準的日本人へのおすすめコースになるんじゃないかと思いますけど。 そこでNoと答えながら長期逗留を続けると大変な目に遭いますが。 近頃でもそんな感じで死んだっぽい日本人留学生とかいました。

• Dr_Hyper
回答No.2

嫌いな人達が話している文化を知らないと,無知は攻撃にあったときに無防備ですから。 敵を知るためにも,文化の中心である語学を学ぶことは重要かと思います。 日本人は誠実で,欧米人は自己中心的だなんて思う場面が言葉にもあります。 I think you don't have a pen. あなたペンは持ってないわよね? これ日本人は yes!って答えますよね。 で,え?持ってるの?っていわれて,日本人はいっつもこれよー と笑われます。 中学英語でご存じの通り,これはNo I do not have a pen. が成果になり,Noで,うんもってないよ。という答えになります。 日本人は質問にたいして持ってないよね?と確認されたのではい。と返事しますが。 欧米人は持っていないと自己主張するためにNOと答えます。 国民性出ていますよね。 でも無知だと笑われっぱなしです。My Yes mean your No! (私のyesはあなたたちのNoを意味してるんだ!)と答えてやりたいものです。 大変失礼な初歩レベルの例をだしております。この程度の語学を学びたいと仰っているのかも知れませんので的外れに思うかも知れませんが, 語学はやはり深い物で知れば知るほど文化や人格に触れられる物ではないかと思い回答いたしました。

回答No.1

国籍関係なしに友達つくればいいですよ。 いまはインターネットがあるんですから 昔よりずっと簡単です。