• ベストアンサー

ピアノのイスについて

私のお古のピアノを小5の子供が使っていますが、 丸イスがぼろぼろなので買い換えようと思います。 やはりカワイがいいのでしょうか。今度は四角いのに したいのですがどこかおすすめのところがあったら 教えていただけますか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.4

参考までに(↓)。  ピアノの椅子は高さが変えられて、安定しているのがいいと思います(丸いすは不安定ですよね)。楽譜の入るタイプもちゃんと高さも変わります。ヤマハ、カワイといっても椅子までは自社で作っていないと思いますので、メーカーはあまり気にしなくてもいいかと思いますが、家具屋さんではなく楽器屋さんで買ってください。

参考URL:
http://www.terastudio.net/piano-chair.htm
tomozouzou
質問者

お礼

やはり楽器屋さんがいいのですね。 ここのホームページはたくさん種類があって 選びやすいですね。娘と相談して決めようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• whaiji
回答No.3

どこのメーカーであれ、高さの調節は出来るものがよいです。5年生ということなのでまだまだ成長しますよね。ピアノを弾く時、椅子の高さって結構大事だと思います。 背もたれは好みかも?でも子供の発表会やコンクールを見ていると結構背もたれ付きの椅子使ってますよ。 もちろんピアノの椅子は家具屋さんではなく、ピアノ屋さんで。家具屋さんにもピアノの椅子売ってたらごめんなさい。

tomozouzou
質問者

お礼

そうですか。やはり家具屋さんにはないのですね。  先生にうかがったところ両方に利点があるので一概には言えないので好みでいいんじゃないかと言われました。高さ調節ができるイスで娘の好みのものを買いたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

昔、ヤマハで買ったものですが、二人座れる長いす?です。 シートの部分が蓋になっていて、中に楽譜や、小物が入れられます。 ゆっくり二人座れるので、当時は先生と一緒に・・今は、お客さんが来た時食卓の椅子としても重宝しています。 ピアノの下に?入るので、そんなに邪魔感はありません。 高さの調節は出来ませんが、5年生ならもういいのでは~と思いますが~ でも、今でもあるかどうか~は、わかりません~

tomozouzou
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤマハで一度確認してみます。 楽譜をいれられるのは魅力ですね。

• crane5617
回答No.1

メーカーなどはわからないのですが、買うならある程度高さを調整できるもので、背もたれがないものを選ぶことをお勧めします。 成長しても使えて、ピアノのイスとして以外にも利用できそうなものだと、あとあと重宝します。 かくいう私は現在23ですが、小さい頃座っていた椅子を今では勉強机(勉強はしませんが)のイスとしてレトロな雰囲気のある存在感をたたえています。時には電球を換える踏み台にしたり、背もたれがないので疲れればそのままストレッチもできます。(笑)姿勢も良くなるし。

tomozouzou
質問者

お礼

そうですね。それはいいですね。やっぱりそういう イスは家具屋さんでさがすべきでしょうかね。 参考になりました。