無線LAN買い替え、2台目以降が繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターを買い替え、初期設定を終えて自分のスマホをWi-Fiで繋げたが、他のデバイスが繋がらない。
  • タブレットと家族のスマホを繋ごうとしたが、繋がらず解決策が見つからない。サポートにも連絡が取れない状況。
  • 購入した無線LANルーターはELECOM WRC-1467GHBK-Aで、繋がったスマホはXperia Z4、繋がらないタブレットはiPad air、繋がらないスマホはGALAXY S5。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN買い替え、2台目以降が繋がらない

初心者の為、文章に情報過不足や不明点がある可能性をお許し下さい。 無線LANルーターを買い替えました。 取説通り、SSID、PWの作成といった初期設定を終え、まず私のスマホをWi-Fiで繋いだところ成功しました。 しかし、続いてタブレット、家族のスマホを繋ごうとしたところ、繋がりません。 検索もしましたが同様の質問や解決策が見つけられず、サポートも電話がこみ合い繋がらないまま時間終了してしまい、詳しい方にご教授頂ければと思いこちらに質問致しました。 機種等は以下の通りです。 インターネット提供元…J:COM(CATV) J:COM貸与品のモデム…CISCO DPC3000 購入した無線LANルーター…ELECOM WRC-1467GHBK-A 唯一繋がった私のスマホ…Xperia Z4(auモデル、SIMはmineo) タブレット…iPad air(auモデル、SIMはmineo) 家族のスマホ…GALAXY S5(auモデル、SIMはmineo) 尚、それぞれ繋がらない状況というのは、 iPad…Wi-FiのPWを入力後、ネットワークを選択と書いてある所でずっと読み込み中 GALAXY…同じくPWの入力後、IPアドレス取得中という所でずっと読み込み中 という状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• flirt
  • お礼率91% (61/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

Z4のWi-Fiを明示的にオフにして別機器の接続を試行したらどうなります? どうも、ルーターがAPモードで動作してるんじゃないかと思えるんですが。(ケーブルモデムからのLANケーブルをInternetポートじゃなくてLANポートに挿してしまってる、とかの理由で)

flirt
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにおっしゃる通りAPモードで接続していました! 別のモードにするという発想自体がありませんでしたので、一番早くこの回答を下さった方にベストアンサーをつけさせて頂きました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• uzakuret
回答No.5

J:COMのケーブルモデムと無線LANルーターの電源を抜いて 10分くらい放置して再度電源を投入 配線はケーブルモデムのLANポートからルータの青いLANポート(internetポート) あとはルーターモードで端末とルータをWIFIで再接続 あと設定時はLTE通信(モバイルネットワーク接続)は停止しておきましょう

flirt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全端末のモバイルネットワークを切るという発想が無かったので、とてもとても助かりました。 行ったところ、無事に先ほど設定ができました! 本当にありがとうございました。

• Sumipan
回答No.4

・WRC-1467GHBK-Aはinternetポートを使用してCISCO DPC3000と接続しているか。 ・1台のみしか接続できないという事なので、WRC-1467GHBK-Aがルーターモード以外に設定されていないか。 →ほかの方の回答にもありますが、 1.接続が正常なスマートフォンの接続設定を削除 2.別の端末(接続に失敗している端末)の接続設定を削除+再作成 上記の作業で別の端末が接続できるようであれば、WRC-1467GHBK-Aのモードがルーターモード以外(又はDHCPのリース範囲が少なすぎる)の可能性があるように思えます。 もし、面倒でなければWRC-1467GHBK-Aを初期化/再設定するのも手段かと思います。 また、CATVのモデムで発生するようなのですが以前接続されていた端末の「MACアドレスを保持」してしまっている為接続に問題が発生する事があります。 今回の問題とは関係ないとは思いますが、CISCO DPC3000のLANケーブルを外し電源を落として30分~2時間程度放置することでこの現象は改善できるので 一度試してみても良いのでは…。

flirt
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました! ケーブルモデムを休ませる(?)に関しては幸い取説に記載があった為、すでに行っていたところです。 書いていただいた通り、ルーターモードに設定をしておらず、APモードにしてしまっておりました。 モードを切り替えてからも何故かなかなか繋がらず、再起動を複数回繰り返したところ突然繋がるようになるという謎の結果で終わったのですが…結果オーライです! 本当にご丁寧な説明、ありがとうございました!

• ubku
回答No.3

困ったときにやってみる事と言えば再起動です。 無線LANルーターの電源を落として1分程度待ち、再度電源投入してから3分後に接続を試してみてください。

flirt
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動、何度も何度も繰り返したところ…何故かできるようになりました。

• z98jx0
回答No.1

その無線通信機は周波数で2種類のSSIDが設定可能のようです。 http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1467GHBK-A.html 端末が2.4GHzと5GHz自動で選び、より快適なWi-Fi通信が可能になりました。意識して接続を切り替える手間が無く、簡単に設定することができます。 ※2.4GHzSSIDと5GHzSSIDを同じにした場合のみ設定可能です。 多分ここだと思いますが。

flirt
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 先ほどこちらを参照し無事に設定ができたのですが、2.4GHzと5GHzに関してはよく分からないままでした。 恐らく自動的に選ばれているのだと思われます。 ありがとうございます!