エクセルの保存先に誤ったファイルがあります。削除方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エクセルの保存先に誤ったファイルがあり、削除方法を知りたいです。
  • 誤ったファイルが保存されているため、エクセルの起動やマクロの実行に問題があります。
  • AppDataのフォルダツリーを辿って誤ったファイルを安全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル AppData¥Roaming 

お世話になります。単純にmyドキュメントに保存しておけばよかっただけなのですが・・・・。 ついうっかりなのか、それもよく分りませんが、エクセルの新ファイルが、 (c:¥ユーザー¥sakuraikoichi¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥EXCELSTART)に保存されてしまいました。その結果、 1.マクロも保存されているため、エクセルを立ち上げるたびに、Personalと間違えて保存されたファイルが必ず立ち上がってしまいます。 2.おまけに、他のエクセルファイルを開き、マクロを実行しようとすると、前のマクロ名に、 間違って保存されたファイル名もマクロ名に混ざり、驚きました。マクロも実行できず、途中でエラーになってしまいます。 今までマクロも作成して、使ってきたのですがこのようなケースが初めてで、どうやって このいらないファイルを削除すればいいのかが、分りません。 AppData¥Roaming¥Microsoft¥EXCELSTARTにたどりついて、1つのファイルを削除するには どこから入って(フォルダツリーのイメージ)いけば安全でしょうか? 初歩的なことで誠に申し訳ないのですが、お力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#252700
noname#252700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows 10 を簡単に使う 11.Excel 2013の起動アイコンをクリックしたら、すぐに自分で作ったテンプレートが開くようにする.txt 1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの E を押して「エクスプローラー」画面を開く。 2.「表示」タブをクリックして、「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェックを入れる。 3.自分で作ったテンプレート(ファイル名は Book.xltx にすること)を、以下のフォルダに保存。   C:\ユーザー\ユーザー名(自分の名前)\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART 4.Excel2013で「空白のブック」を開き、画面左上のファイル→オプションの「基本設定」で「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」のチェックを外す。 5.ファイル作成時に、ファイルのプロパティに、自分の名前等の個人情報が記録されないようにするには、ユーザー名や頭文字をxxに変更してOK。(ブランクでは登録されないので注意) 6.Excel2013の起動アイコンをダブルクリックして、自分で作ったテンプレートが開くことを確認。

noname#252700
質問者

お礼

お蔭様で、解決できました。

その他の回答 (1)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

どこにあるか分かっているのにそこへ到達できないのですか? そのファイルは、次の場所にあります。 エクスプローラのアドレスバーにつぎの文字列をコピペしてエンターすると、開くことができると思います。 C:\Users\sakuraikoichi\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART

noname#252700
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。初めてのことでびびりに陥ってしまいました。到達はできているのですが、触って、他のファイルに影響がでるのではないかと心配が先にたってしまいましたが、アドバイス通り行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠しフォルダについて(AppDATA)

    1.隠しフォルダというのは何のために「隠し」になってるんでしょうか? 2.Word2007文書をPDFで保存したら、どっかへ行ってしまいましたので、検索してみましたら「隠しフォルダ」の「Appdata」の中にあると表示されました。 具体的にはC:¥ユーザー¥*****¥AppDATA¥Roaming¥microsoft¥windowsの中にあると表示されまして、ファイルも開けました。 しかしフォルダを開いて、ファイルを探してみても、その「ショートカット」しか見当たらないんですよね。 このAppDATAという隠しファイルは何なのでしょうか?

  • AppDataを削除できない。。。。

    OSはWindows7 Ultimateです D:\Users\ユーザー名\AppData→D:\AppDataに移動の際、 コマンドプロンプトで xcopy /e /h /k /o /x /b /y "D:\Users\ユーザー名\AppData" "D:\AppData\" と入力してコピー (エクスプローラの操作だと属性やアクセス許可が再現されないため) レジストリにて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders をAppData以下のディレクトリ階層はそのままにしてLocal,LocalLow,Roamingなどを移動し、再起動後きちんと反映されているかターゲットフォルダの[場所]タブの有無を確認しました。 ここまでは無事問題なく作業を進められました。 http://nonsubject.arinco.org/2011/01/windows-7.html http://nonsubject.arinco.org/2011/01/windows-7-2.html しかし旧AppDataの一部が削除できず、さらにシステムフォルダーの1つのドキュメントやピクチャなどを格納したアカウント毎に存在する「ユーザーのファイル」のAppDataの場所が 元の場所の「D:\Users\ユーザー名\AppData」のままで変更が適用されませんでした 一部削除されない旧AppData以下の残骸のディレクトリパスは具体的にいうと 1.D:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Credentials 2.D:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\WER\ReportArchive 3.D:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Credentials 4.D:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\SystemCertificates\My 1,3,4はプロパティの[セキュリティ]タブの編集すらできず、 「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」 と表示されて移動・削除など何もできません。 2は[圧縮属性または暗号化属性]の[内容を圧縮してディスク領域を節約する]のチェックを外してReportArchiveを何度削除しても復活してしまいます。つまり新AppDataに反映されていないのです。 セーフブートで削除しても通常起動でまた復活してしまいます。 つまり ・AppDataが2つあるが「ユーザーのファイル」のパスがD:\AppDataにならない ・旧AppDataの一部フォルダが削除できない 以上の2つです。よろしくお願いします

  • 「AppData」は隠しフォルダなのでしょうか?

    http://jmatsuzaki.com/archives/7954 この方法でスタートアップのフォルダを探し出したのですが、 そもそも C:\Users\ユーザー名の次に、「AppData」というフォルダが見つかりません。 リンク先の、 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup をコピペして、ユーザー名を変更すれば 確かにスタートアップにたどり着けますが、 「AppData」は隠しフォルダなのでしょうか?

  • personalxlsb 編集中のためロックになる

    以前ここに、似たような質問を投稿しました。 パーソナルマクロを使っています。 「エクセルスタート」フォルダに、 personal.xlsb というファイルを作成し、 マクロを記録して、保存しました。 いくつかの問題は解決されたのですが、 エクセルを開こうとすると次のような画面が出てしまいます。 ~~・~~・~~・~~・~~ これは、編集のためにロックされています。 使用者は「他のユーザー」です。 「通知」 「読み取り専用」 ・・・かどうかを、聞かれます。 ~~・~~・~~・~~・~~ このおかしな状況を解決したいのですが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスを、お願い致します。 ◇ためしたこと  そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。 ◇気になる点  「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。   1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内   2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内

  • 個人用マクロブックについて

    ユーザー名 \AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART のフォルダ内にある、PERSONAL.XLSB を開いた状態じゃないと、使用できなくなりました。 これでは、通常の各エクセルに保存しているマクロと同じです。。(むしろ、普段使用しないフォルダに入っているこのファイルを毎回開くほうが大変です。。 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発>マクロの記録 をクリックし、保存先を個人用マクロブックを選ぶと、 下記エラーが出ます。 " 起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。 " 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発のマクロを開くと、個人用マクロブックに保存したマクロは表示されません。 個人用マクロブックのお悩みによく出てくる、ヘルプ内の 使用できないアイテムも、念のためチェックしましたが、PERSONAL.XLSBの表示はありませんでした。 解決方法をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Excel personal.xlsの削除について

    過去の質問を調べてみましたが、上手くいかなかったので 教えていただきたく思います。 エクセル2003でマクロを個人用ブックに保存しようとしたのですが personal.xlsが読み取り専用のため保存できなくて困っています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTの personal.xlsを削除しようとしても「ほかの人またはプログラムに よって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と警告され削除できません。当然全てのプログラムを閉じても、この警告が出ます。 どうすれば,マクロを保存できるのでしょうか? また、personal.xlsを削除することはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Appdataファイルを削除してしまった

    PC初心者です。 windows7 IME2010 NEC LaVieです。 ユーザー辞書に登録している顔文字を削除して 新たに入れ直そうと、削除を試みました。 が、テキストファイルからの削除が出来ませんでした。 かなり前にデスクトップにあった顔文字のテキストを 削除したからかも?しれません。 IME辞書の修復もしてみましたが、 それでも残っていたので、 仕方なく手作業で消し、 今は何もない状態ですが、 手作業の途中、なんとかならないものかと、 ファイルを何個か削除してみたのですが、 これが災いだったのかもしれません。 ユーザー辞書名 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic 上記の通りに、ファイルを探してみたのですが、AppDataが唯一見つからず、 その他は検索では見つかるのですが、 順序通りでは開けません。 ゴミ箱も削除済みな状態です。 もしかして、私は大事なファイルを削除してしまったのでしょうか????? この状態が、詳しく分かりません(涙) 試しに、ユーザー辞書に1つ単語を登録してみましたが、 ちゃんと変換されました。 この状況のヤバさ?対処法などありましたら、教えて下さい。 初心者です。よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルを開くと、ファイルが見つかりません(Error 53)が出てしまいます。

    エクセルファイルを開くと、Microsoft Visual Basic ファイルが見つかりません(Error 53)のメッセージが出てしまいます。 PERSONAL.XLSにマクロを作っていたのですが、このことが原因と思い、マクロは全て削除しましたが、やはり同じメッセージが出てしまいます。PCは詳しくないので、誰か分かるかた、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザフォルダ内のAppDataとは何でしょうか?

    AppDataフォルダの中にLocal,LocalLow,Roamingというフォルダがありますが これは何のフォルダでしょうか? 自分で考えるには ユーザフォルダ内にある事と 中にはよく使ったソフトの名前のついたフォルダ この条件があるので自分的にはソフトの設定ファイルが入っていると思うのですが これの考えは当たっているのでしょうか? また考えが当たっていた場合、Local,LocalLow,Roamingフォルダはどれが設定ファイル等が 入ったフォルダなのでしょうか?ファイル名の意味も分かれば教えてください

  • 【Excel2013】 マクロの一括コピー

    自宅PCをWin7 64bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ買い替えました。 Win7で使用していたマクロ(PERSONAL.XLSB)をそのままWin10(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART)へ保存してマクロが正常に動くのを確認しました。 しかし、Excel2013を再度開くと二重に開いてしまいました。 「Excel2013 二重に開く」で解決法をググっても「XLSTRATフォルダを削除」もしくは「PERSONAL.XLSBを作り直す」しか出てこなかったので、PERSONAL.XLSBを作り直して1個ずつコピペしました。 近々会社PCもWin7 32bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ交換する予定ですが、マクロの数が20個以上あります。 自宅ではマクロの数が3個でしたので「PERSONAL.XLSBを作り直す」方法でもよかったのですが、20個以上あるマクロを1件ずつコピペするには膨大な時間と手間がかかります。 Excel2010のPERSONAL.XLSBからExcel2013のPERSONAL.XLSBへ一括コピーする方法はありませんか?