エクセルの保存先に誤ったファイルがあります。削除方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エクセルの保存先に誤ったファイルがあり、削除方法を知りたいです。
  • 誤ったファイルが保存されているため、エクセルの起動やマクロの実行に問題があります。
  • AppDataのフォルダツリーを辿って誤ったファイルを安全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル AppData¥Roaming 

お世話になります。単純にmyドキュメントに保存しておけばよかっただけなのですが・・・・。 ついうっかりなのか、それもよく分りませんが、エクセルの新ファイルが、 (c:¥ユーザー¥sakuraikoichi¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥EXCELSTART)に保存されてしまいました。その結果、 1.マクロも保存されているため、エクセルを立ち上げるたびに、Personalと間違えて保存されたファイルが必ず立ち上がってしまいます。 2.おまけに、他のエクセルファイルを開き、マクロを実行しようとすると、前のマクロ名に、 間違って保存されたファイル名もマクロ名に混ざり、驚きました。マクロも実行できず、途中でエラーになってしまいます。 今までマクロも作成して、使ってきたのですがこのようなケースが初めてで、どうやって このいらないファイルを削除すればいいのかが、分りません。 AppData¥Roaming¥Microsoft¥EXCELSTARTにたどりついて、1つのファイルを削除するには どこから入って(フォルダツリーのイメージ)いけば安全でしょうか? 初歩的なことで誠に申し訳ないのですが、お力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#252700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Windows 10 を簡単に使う 11.Excel 2013の起動アイコンをクリックしたら、すぐに自分で作ったテンプレートが開くようにする.txt 1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの E を押して「エクスプローラー」画面を開く。 2.「表示」タブをクリックして、「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェックを入れる。 3.自分で作ったテンプレート(ファイル名は Book.xltx にすること)を、以下のフォルダに保存。   C:\ユーザー\ユーザー名(自分の名前)\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART 4.Excel2013で「空白のブック」を開き、画面左上のファイル→オプションの「基本設定」で「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」のチェックを外す。 5.ファイル作成時に、ファイルのプロパティに、自分の名前等の個人情報が記録されないようにするには、ユーザー名や頭文字をxxに変更してOK。(ブランクでは登録されないので注意) 6.Excel2013の起動アイコンをダブルクリックして、自分で作ったテンプレートが開くことを確認。

質問者

お礼

お蔭様で、解決できました。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.2

どこにあるか分かっているのにそこへ到達できないのですか? そのファイルは、次の場所にあります。 エクスプローラのアドレスバーにつぎの文字列をコピペしてエンターすると、開くことができると思います。 C:\Users\sakuraikoichi\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART

質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。初めてのことでびびりに陥ってしまいました。到達はできているのですが、触って、他のファイルに影響がでるのではないかと心配が先にたってしまいましたが、アドバイス通り行ってみます。 ありがとうございました。