• ベストアンサー
  • 困ってます

【Excel2013】 マクロの一括コピー

自宅PCをWin7 64bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ買い替えました。 Win7で使用していたマクロ(PERSONAL.XLSB)をそのままWin10(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART)へ保存してマクロが正常に動くのを確認しました。 しかし、Excel2013を再度開くと二重に開いてしまいました。 「Excel2013 二重に開く」で解決法をググっても「XLSTRATフォルダを削除」もしくは「PERSONAL.XLSBを作り直す」しか出てこなかったので、PERSONAL.XLSBを作り直して1個ずつコピペしました。 近々会社PCもWin7 32bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ交換する予定ですが、マクロの数が20個以上あります。 自宅ではマクロの数が3個でしたので「PERSONAL.XLSBを作り直す」方法でもよかったのですが、20個以上あるマクロを1件ずつコピペするには膨大な時間と手間がかかります。 Excel2010のPERSONAL.XLSBからExcel2013のPERSONAL.XLSBへ一括コピーする方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率58% (955/1621)

二重のひとつがPERSONAL.XLSBでしたら、何か変な操作をした後でまれにPERSONAL.XLSBが表示状態で同時に起動することがありますが、PERSONAL.XLSBを選んで非表示にするとその後は普通に戻ります。 PERSONAL.XLSBのマクロが標準モジュールに記載されているのでしたら文字モジュール単位でコピペしたら早そうです。 マクロ モジュールを別のブックにコピーする https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD-%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%A5%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B-13c0938b-8432-4259-9177-a71f7e626de0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。Accessの件では大変お世話になりました。 非表示は実施済です。それでも二重に開いてしまいました。 現状、作ったマクロはすべてテキストファイルで保存してあるので、自宅PC(2013)では「マクロの記録→保存してあるマクロ名を登録→終了してからコピペ」という作業で再作成しました。

質問者からの補足

2010(会社PC)のマクロモジュールを見てみましたが、Moduleがなんと96個ありました。実際にコードが記載されているModuleは26個でしたが・・・ 会社PCで試してみました。 一旦PERSONAL.XLSBを別フォルダへ避難させておいて新規にPERSONAL.XLSBを作成してみたところ、なぜか過去に作成・削除したマクロがズラズラ出てきました。 Moduleの数も数十個・・・なぜ?

関連するQ&A

  • 個人用マクロブックについて

    ユーザー名 \AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART のフォルダ内にある、PERSONAL.XLSB を開いた状態じゃないと、使用できなくなりました。 これでは、通常の各エクセルに保存しているマクロと同じです。。(むしろ、普段使用しないフォルダに入っているこのファイルを毎回開くほうが大変です。。 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発>マクロの記録 をクリックし、保存先を個人用マクロブックを選ぶと、 下記エラーが出ます。 " 起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。 " 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発のマクロを開くと、個人用マクロブックに保存したマクロは表示されません。 個人用マクロブックのお悩みによく出てくる、ヘルプ内の 使用できないアイテムも、念のためチェックしましたが、PERSONAL.XLSBの表示はありませんでした。 解決方法をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率58% (955/1621)

> もっと効率のいい方法があるのでしょうか? Aファイルでしか利用しないマクロでしたらAファイルにマクロを保存して(作業中のブック)おくというのはどうでしょう。一つのファイルにマクロが山盛りになるのを防げますし、不用になったファイルで利用していたマクロを削除する手間もかかりません。また、不用なものを放置していると残骸が邪魔になるとも思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3度のご回答ありがとうございました。 当方のようなマクロの使い方では1つずつコピペするしかないようでね。 ほとんどのマクロが会社システムや銀行Webからダウンロードしたcsv・txtファイルをリストにするといったものですので、ファイル固定はありません。 そのcsv・txtファイルもxlsで保存するものもあればAccess取込用に区切るだけだったり、その時の業務内容によってバラバラです。 業務引き継ぎの際はPERSONAL.XLSBをそのまま渡すだけです。 むしろ、他の部員はマクロの編集ができないので、いまだにExcel97時代のPERSONAL.XLSを使用している状況です。

  • 回答No.3
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率58% (955/1621)

コードのコピーをマクロで実行という方法もあるようですが、結果を確認する(自身の環境に合わせてコードを変更するので)としたら手間はコードをコピペと同じかなとも思えます。拡張子の指定がxlsなので今もそのままで動くかどうかは不明です。 http://officetanaka.net/excel/vba/vbe/07.htm Moduleが26個もあるというのは汎用のマクロがそんなに必要だという事なのか、マクロの記録の時に保存先を個人用マクロブックにしてその後そのまま使い続けているのか、単に後者だとしたら変更しておいた方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り「保存先を個人用マクロブックにしてその後そのまま使い続けている」です。 入社以来ず~っとこの方法で作成してきましたが、もっと効率のいい方法があるのでしょうか?

  • 回答No.2

visual basic Editorを開いて各モジュールを選択し、右クリックもしくはファイルメニューから「ファイルのエクスポート」というのを選択すれば、モジュールそのものを「~.bas」というファイルとして出力できます。 それを新しいブックで今度は「ファイルのインポート」選んで「~.bas」のファイルを選べば、そのままマクロが取り込まれますよ。 「~.bas」ファイルにしておけば、万が一ブックを削除した時のバックアップにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 結局は1個ずつ保存→インストールしなければならないということですよね? No.1の御礼にも記載させていただきましたが、作ったマクロはすべてテキストファイルで保存してあるので、1個ずつコピペするのとなんら変わりはない気がします。

関連するQ&A

  • Win7でEXCEL2007のPERSONAL .XLSBはどこにあり

    Win7でEXCEL2007のPERSONAL .XLSBはどこにありますか? 検索でPERSONAL .XLSを探しても見つかりません。Win XPではディレクトリーがはっきり書いてある回答がありますが、Win7では検索してくださいという回答しか見つけられませんでした。 一般的な場所でよいのでわかる方はいませんか?

  • personalxlsb 編集中のためロックになる

    以前ここに、似たような質問を投稿しました。 パーソナルマクロを使っています。 「エクセルスタート」フォルダに、 personal.xlsb というファイルを作成し、 マクロを記録して、保存しました。 いくつかの問題は解決されたのですが、 エクセルを開こうとすると次のような画面が出てしまいます。 ~~・~~・~~・~~・~~ これは、編集のためにロックされています。 使用者は「他のユーザー」です。 「通知」 「読み取り専用」 ・・・かどうかを、聞かれます。 ~~・~~・~~・~~・~~ このおかしな状況を解決したいのですが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスを、お願い致します。 ◇ためしたこと  そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。 ◇気になる点  「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。   1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内   2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • Excel2013のマクロの不具合

    Windows10/Excel2013で突然マクロが使えなくなってしまいました。 マクロファイルは10年ほど前に作成したpersonal.xlsでExcelのバージョンアップの都度そのまま使い続けてきました。 現在はwindows10のxlstartフォルダーに入れていて1ヶ月前までは使えていましたが最近になってexcelデータファイルを開いて マクロを使おうとしても(Alt+F8)マクロ一覧には何も表示されません。 試しにexplorerでpersonal.xlsをクリックするとマクロは表示出来ます。 直す方法ないしはヒントがありましたらよろしくお願いします。

  • EXCEL VBA 自分自身のファイルの置き換え

    現在、自分で作ったマクロを登録したバイナリファイルを、何人かに配布しているのですが、モジュール・フォーム共に多数登録してある為、更新に時間が掛かってしまいます。 そこで、更新を自動にしようと思い立ちました。 モジュールとフォームの数が多いので、バイナリファイルごと入れ替える方式にしようと思っております。 具体的に言うと、 (1)PERSONAL.xlsbファイル内に以下の内容のマクロを起き、ファイルを開いた時に自動で起動する。 (2)ネットワークフォルダ内のMACRO.xlsbと、 CドライブXLSTARTフォルダ内のPERSONAL.xlsbを比べる。(3)MACRO.xlsbの方が新しかったら、MACRO.xlsbをXLSTARTフォルダ内にコピーする。 (4)PERSONAL.xlsbを削除する。 (5)MACRO.xlsbの名前をPERSONAJ.xlsbにする。 (6)自分自信を別名保存し、MACRO.xlsbをリネームし、そのファイルをオープン。 (7)MACRO.xlsbのsheet1に組み込んだマクロを起動し、別名にしたPERSONAL.xlsbを閉じて、削除する。 この工程で、(6)までは何とか出来たのですが、(7)のマクロが起動しません。 マクロ呼び出しのコードは、 Application.Run "PERSONAJ.xlsb!削除" としていますが、エラーが出る訳でも無く、動きません。 何故でしょうか? バイナリファイルだからとか、何か制約があるのでしょうか? 分かる方、是非ご教示下さい。

  • マクロが有効になりません

    マクロビギナーです。いろいろいじったせいで、作成したマクロを『PERSONAL.XLS』に保存したのですが、通常にEXCELを起動してもマクロが使えません。PERSONAL.XLSを起動すれば、マクロは有効になるのですが、通常にEXCELを起動して有効にするにはどうしたよいのでしょうか。

  • 個人用マクロブックの移植

    現在XP環境下、Excel2000で作成した個人用マクロ(PERSONAL.XLS)をXLSTARTフォルダーにおき大変重宝しております。 ところで、今般新しくパソコンを購入、Win7でExcel2010の使用に切り替えたいのですが、この場合、上記マクロを使用するにはどのようにすればよろしいでしょうか。上記ファイルをExcel2010用のXLSTARTフォルダーにコピーするだけでよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2002で急に個人用マクロに登録してあるマクロが参照できなくなった

    記録や編集したマクロを個人用マクロに登録して今まで使っていたのですが、今日EXCELを強制終了したとたんEXCELを起動すると今まで登録したマクロが入っているpersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。 personal.xlsの存在は確認し、一度別の場所に移動して、再度登録しなおしたのですが、どうしても登録したマクロが参照できません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。

  • EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

    お世話になります。 Excell2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが 複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。下記にて私の操作手順を記載致します。間違いがあればお教え願えませんでしょうか。済みませんが、何卒よろしくお願い致します。 (1)エクセルを新規に開き、そこに標準モジュ-ルを挿入 (2)PERSONAL.XLSB の標準モジュールに記載されているコードを(1)の標準モジュールにコピペ (3)(1)のエクセルを拡張子”xlam”で保存。保存場所は初期状態から変更せず”C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\AddIns” (4)エクセルを保存せず閉じる (5)エクセルを新規に開く (6)エクセルのオプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリック (7)(3)にてと保存したアドインを選択しOKボタンをクリック 以上です。エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 (7)の設定はしっかり残っております。 なお、OSはWindowsXP ProfessionalのSP3 を利用しています。 済みませんが、ご協力の程 宜しくお願い致します。

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。